上 下
1 / 1

王子なんかじゃない

しおりを挟む
 今日も電車を降りると、ラブレターを渡された。
「ごめんなさい、読んでくれるだけでも良いんです」
「……分かりました。でも、僕付き合うとかは……」
「……分かってます。気持ちだけでも伝えられれば良いんです」
 押しつけられたラブレターを鞄にしまう。
 これで、何人目だろうと、僕はため息をついた。

「朝からモテるね-。榊王子」
「その呼び方、やめて下さい。花房さん」
 同じ大学の同級生、花房さんはことあるごとに僕に嫌みを言ってくる。
「ま、学校一番の美形天才様ですから? 榊王子は」
「……」
 僕は花房さんに目礼をして、学校に向かった。

 僕は目立ちたくないのに、生まれついての容姿がそれを許さなかった。
 小さい頃から可愛すぎて誘拐されそうになったり、女子からの告白が後を絶たなかったり、写真を盗み撮りされたり、ろくな思い出がない。
 もう一度ため息をついてから教室に入ると、何人かの地味目な男子がスマホをのぞき込んでいた。
「何、見てるの?」

 僕が訊ねると気まずそうに一人が答えた。
「えっと…… 瑠偉さんが見る物じゃないけど……Vチューバーの動画だよ」
「Vチューバー?」
「見てみる?」
 スマホに映されている動画には、ちょっとダサメの男が食事をとりながらゲームをやっている姿が映されていた。

「いいなあ……」
「え?」
「いや、何でも無い。ありがとう」
 僕はスマホの動画サイトのタイトルを覚えた。
 家に帰ってから、自分の部屋に戻ると早速タブレットPCから動画を検索した。
 そこには、普通の人の普通の生活がUPされた動画が並んでいた。

「僕もやってみようかな……」
 僕はお面を付けて、趣味の日本の城プラモデル作りをスマホで撮って、動画サイトにUPしてみた。
「どうかな……?」
 再生数は二桁。
 コメントは『地味、渋い、親父?』
 
「え? こんなこと言われたこと無い……」
 でも、なんだか本当の自分を見て貰えて居るみたいでホッとした。
 僕は皆から注目されるほどの人間じゃない。そんな思いをずっと抱えていた。
 動画に付いたコメントは、なんだか僕をくすぐったい気持ちにさせた。
「よし、続けてみよう」
 僕の日課に、動画更新という行動が追加された。

 動画更新を始めてから、三ヶ月。
 フォロワーが百人になった。
 僕はお祝いに、牛丼を買った。普段は口にしないが、食べているところを動画にUPするつもりだった。
「あれ? 榊王子、なんでこんなとこに居るの? 牛丼なんて平民の食べ物食べるつもり?」

 花房さんに見つかった。僕は慌てて店員さんに注文しようとすると、花房さんが可笑しそうに笑った。
「さすが王子。頼み方、知らないんだ? こっちの自販機でチケット買うんだよ?」
 花房さんが牛丼の買い方を教えてくれた。意外に良いところもあるのかも知れない……と思っていたら写真を撮られた。
「あはは。王子が牛丼買ってたって皆に言ってやる」
「……お好きにどうぞ」

 僕は有名なチーズ牛丼大盛りを選んで持ち帰ることにした。
 代金を払うためにスマホを取り出すと、花房さんに取り上げられた。
「あれ? なんか動画サイトがお気に入りに入れてるの? あ、城プラモデル淡々と作ってる動画主フォローしてるんだ? 意外」
「返してくれないか?」
「はい」

 花房さんは素直にスマホを返すと、自分の注文をして席に着いた。
「じゃあね、榊王子」
「その呼び方、やめて下さい」
 僕は牛丼屋を後にして、部屋に帰った。
 部屋に戻ると、サングラスとパーカーに着替えてチーズ牛丼を食べる動画を撮った。
『いつもありがとう。祝100フォロー』と書いた紙を首から提げて、静かに食べたチーズ牛丼は、とても美味しかった。

 翌日、花房さんに声をかけられた。
「榊王子、いや、イルさん!」
「え!? 何!? イルさんって誰!?」
 花房さんの発言で教室がざわめいた。
「これだよ、これ」
 そう言うと花房さんが、昨日の動画を大音量で流した。
「この声、榊王子だろ!?」

 一言だけ言った「美味しい」という声がスマホから響く。
「一人で日本の城プラモデルを作ってる動画主、王子だったんだよ。誰が見るんだよ、こんな地味な動画」
 その時、いつも教室にかたまっている地味な男子達が立ち上がった。
「イルくんを侮辱するな!」
「そうだ、趣味が地味で何が悪い!?」
「瑠偉王子!! 王子もこっち側の人間でしたか!?」

 翌日、僕は今までよりも、もっと人気者になってしまった。
 なにやら、ギャップ萌えとかいうやつらしい。
 そして、動画再生数が三桁になった。
『素顔をみせて』という書き込みがあった。
『ごめんなさい。それはできません』と、僕は返事を書いてスマホの電源を切った。

 明日は地味な男子達とボーリング場で遊ぶ約束をした。
 ファンではなく友達が出来て、僕は嬉しかった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...