上 下
13 / 25

遭遇と仲間

しおりを挟む
 魔物討伐。

 討伐といっても追い払うだけ。

 出発して2時間ほど歩いたところで休憩となった。

「よし、ここらで野営の準備をするから手伝ってくれ」

「はい。わかりました」

 兵士の皆さんがテントを張っている間、調理担当の方と一緒に食事の準備を始める。

 といっても簡単に軽食を食べ水分補給をするだけ。

「あーお腹減った。それいただけますか?」

「お疲れさまです。よかったらどうぞ」

「ありがとう。いただきます」

 とサンドイッチを渡すとすぐに食べてくれた。

「美味しい!これキミが作ったのか?」

「私だけではないですよ。私は補助ですので」 

「そうですか。この具材は?」

「それはハムチーズサンドです」

「ほう?俺にもくれ」

「似たようなものはあるけどこれは絶品だなー」

 他の兵士さんたちも寄ってきた。

 少し緊張が解けてみんなの顔がやわらぐ。

「そういえば昨日は食事中にアレが現れたんだよな」

「そうそう」

「あの時は焦ったよな」

 



 ガサッ。前方の草むらが揺れる。



 一瞬にして緊張が高まる。

 武器を取りいつでも応戦できるよう身構える。

 



 徐々に音が近づいてくる。



「大きいぞ!」



 さらに緊張が高まる。



 そして。



 音の主が現れる。



 狼でなく大きなヘビ。



 そのヘビをくわえるケット・シーのデンさん。



 一同緊張が溶けてどっとその場に座り込んだ。

「デ、デンさん!なにしてるんですか!?」

「イヤナニ、キュウケイとイウカラショクジのジュンビヲしてキタんジャ」

「もー脅かさないでくださいよ!てっきり例の狼の魔物がでたと思ったじゃないですかー」

 みんな腰を抜かしたまま笑いあった。

「ソレはスマンカッタの。ソコにオルカラスッカリナカヨクナッタノカトオモッタワ」

 ソコ? 

 振り返ると……

「「「!!!」」」






 気づくとそこは森の中ではなかった。

 宙に浮かびながら移動している気分だ。

 雲の上?とてもモフモフしている。すごく気持ちいい。

 いい匂い。デンさんに乗せてもらってるのかな?少しくらいならかいでもいいよね?ふんふん。あぁこれはたまらない。

「もうかぐのハやめてくれないか?」

 その声で我に返る。

 声の主はデンさんじゃない。

 下から聞こえる。 
 
 どうやら巨大な生物にのせてもらっているみたいだ。

 辺りを見回すと隣にいるデンさんが説明をしてくれた。

 今のせてもらっているのは狼ではなくフェンリルというオオカミのような妖精さんらしい。



 先程の話。

 デンさんに言われ後ろを振り返ると私達のお弁当を食べるフェンリルがいた。

 その大きさに驚いて、私は気を失ってしまったらしい。

 デンさんは昨日、フェンリルだということになんとなく気づいたらしい。

 ふたりは古い知り合いだった。

 昨日の一件は、野営中のごはんのいい匂いにつられてきたフェンリルに兵士さんが驚いて逃げまわって崖から落ちたりして怪我をしたとのことだった。

 襲う気は全くなかったのだけどこの体の大きさでは仕方ない……昨日の一件の状況の説明などをするためにお城へ同行することになった。お店の前まで送ってもらい、デンさんやフェンリルはお城へと向かった。

「ただいま戻りました」

「オーナーおかえりなさい」

「紬お姉様!おかえりなさい!」

「あら?デンさんは?」

「デンさんはちょっとお城へ寄ってくるのでまだ戻ってません」

「そうなのね」

 カフェへ戻り、みんなに今日のことを報告。

 相手がフェンリルだったことにみんな驚いた。

「フェンリルといえば神の子として伝えられていますね。獰猛で強力な力を持っているそうです」

「うーん?そんな子にはみえなかったけどなぁ」

 話が終わり閉店作業をしていると、外から物音が聞こえた。ドアを開けるとデンさんと兵士さんそしてフェンリルさんがいた。

「デンさんおかえりなさ……えっ!? どうしたのですか!?」

 デンさんが包帯でぐるぐるになっている。

「アァコレハの……フェンリルとな」

「実は……」

 兵士の方が言うには。

 お城へ向かいデンさんがフェンリルさんのことを国王へ報告。

 フェンリルさんは説明の最中ずっと伏せて反省していたのと誤解もあったため少しの罰で解決したのだ。

 報告が終わり外へ出たところで、デンさんがかばってくれたことにフェンリルさんが感動して飛びついた結果、階段を踏み外してもつれ合いながら下まで行ってしまったらしい。

 ケガをさせてしまったフェンリルさんはここでも伏せの状態で猛省していた。

「兵士さんここまでありがとうございました。国王様にもお礼をお伝え下さい」

「かしこまりました。フェンリル殿の罰についてはまた後日ケット・シー様にお伝えいたします。それでは失礼します」

 兵士さんを見送り

「さて、とりあえずふたりともお店へ入ろう。温かい飲み物をだすね。フェンリルさんは大きいね……どうしよう……」

「だいじょうぶ……デス」

 と言うと立ち上がりシュルシュルっと人の形になった。年は中学生くらい? 幼さが残る感じの美少年だった。

 つい眺めてしまったがこれなら大丈夫とお店へと案内した。

 ホットミルクをふたりに出すと美味しそうに飲んだ。

「当然のようにフェンリルさんを迎えてしまったけどよかったのかしら? デンさんがいるから大丈夫かな? それに罰って大丈夫なの?」

「ソウ、マズはワシのコト、ワシラノコトをハナソウカの」

 そう言って包帯をはずす。

 懐かしい思い出を話すようにゆっくり丁寧に教えてくれた。

 デンさんは元々この国の出身ではなくて違う国から来たこと。

 その国は人間と獣人が仲良く暮らしていて平和だったこと。

 しかしある日、大地震が起きてその影響で火山も爆発。

 それを抑えようとみんなで奮闘したのだけど困難を極めたくさんの人が亡くなってしまった。

 デンさんもその時に受けた大怪我で死んでしまったとのこと。

 そのあと魂だけの存在になり、彷徨っていたときに彼、フェンリルと出会った。

 
 フェンリルも同じように死んでしまい彷徨っていて、偶然出会いふたりで彷徨い続けていた。

 ある日彷徨うことにも疲れていたころにこの地に辿り着いた。そして人目につかぬよう暮らしていた。

 長年生きているうちにデンさんはケット・シーへと変化することになり、フェンリルもそうなる道を選んだ。

「そんなことがあったんですか……私と出会う前に……デンさんも苦労したんですね」

「ウム。しかしソノコトモもうワスレタヨ」

「それで私はお二人になにかすることはありますか?」

「ソウジャの。ナニもシナクテよイ。タダ、コヤツをナカマにイレテやってくれ。ジツはバツのナイヨウはココデハタラクことラシイ。ワシからもタノム」

「わかりました。人の姿なら大丈夫でしょうし。国王やデンさんのお願いなら受け入れます。いつものようにしますね。皆さんもよろしくお願いいたします。フェンリルさん。そういうことみたいなのでよろしくね」

 ★登場人物
 *フェンリル:美少年の姿に変化できる。
しおりを挟む

処理中です...