上 下
17 / 39

第3−2話 魔力について~魔力量及び消費量~

しおりを挟む
「あなた、【魔力】が2つから成り立ってるって、知ってるわよね?」

 デネボラ村に向かう馬車の中。
 ずっと無言だったフルムさんが、何の前触れもなく言った。

「え? 【魔力】が、えっと……2つ?」

 幼い時から畑作業のみを行っていた僕は、【魔力】についての知識は殆んど持っていなかった。
【魔力】は【魔力】。
 それ以外に何があるのだろうか?
 常識を知らぬ僕にフルムさんが驚く。

「う、うそでしょ? 馬鹿だ、馬鹿だと思ってはいたけど、まさか、【魔力】の基本も知らないなんて……。あなた、一体なに学んでいたの?」

「僕はアカデミーには通ってなかったんですよ。言ってませんでしたっけ?」

「あら、そうなの。でも、それにしては【魔法】知ってるじゃないの」

 これまでの戦闘で僕はいくつかの詠唱を口に出していた。
 その知識から、【魔法】は使えなくともアカデミーで知識を学んでいると、フルムさんは思っていたようだが、そんなことはなかった。

「それは、その昔……、【魔法】が諦めきれなくて本を買ったんですよ。魔法辞典を。なけなしのお小遣いで……」

【魔法】はこの世に多く存在する。誰でも扱えるレベルの【魔法】から、戦闘に使用される【魔法】まで。
 その中から一つ位は使えるはずと考えていた昔の僕は、魔法辞典に記載されている詠唱を片っ端から試した。
 が、結局【魔法】は発動しなかった。
 今になって思えば【変換器官】がないのだから、当然だ。

「……聞かなければ良かったわ、ごめんなさい。まさか、基本も分かってないのに、いきなり応用から試そうだなんて、典型的なダメ人間の思考を実践するおバカさんがいるとは思わなくて……」

「謝った直後にそういうこと言わないでくださいよ。全然、お詫びの気持ちが伝わってきませんから」

「だって、思ってないもの。【土《アース》・剣《ソード》】」

 思ってないのか。
 だったら、それこそ言わないで下さいよ……。 
 呆れる僕の前で、フルムさんは【魔法】を発動させる。
 腕に握られるのは、岩で作られた剣だった。ゴツゴツとしているからか、剣と言うよりは鈍器に近い。
 まさか、それで僕を殴る気じゃ――!

 身構えたが、フルムさんは、無骨な武器を馬車の壁に押し当て、文字を描いていく。
 壁に掛かれた文字は、

 魔力量+魔力濃度=【魔力】

 フルムさんは剣で、書いた文字を叩いて教えてくれた。

「いい? 私たちが一概に【魔力】と名付けている力は、この2つから成り立っているのよ? まずは、分かりやすい量から説明していくわね」

 量と書かれた文字から矢印を引っ張り、新たなスペースに文字を刻む。

 フルム・フォンテイン
 魔力量 100

「私の魔力の最大が100と仮定しましょう。本当はもっとあるんだけど、分かりやすくそうしておきましょうか」

「わ、分かりました!」

 唐突に始まった授業。
 しかし、思えば、こうして学ぶのは初めてだ。
 正座に座りなおし、集中して話を聞く。

「【魔法】は種類によって消費量が決まっているのよ。こっちも仮だけど――」

 弾《バレット》――消費量 5
 鞭《ウィップ》――消費量 8
 剣《ソード》 ――消費量 10

「さて、ここで問題。今、私は【剣《ソード》】を使ってるわよね? なら、私の魔力量の残りは、いくつでしょうか?」

 フルムさんは「ビっ」と切っ先を向けた。
 えっと、フルムさんは今、【剣《ソード》】を使用しているわけだから――

「120位ですか?」

 僕の答えにフルムさんは握った剣を落としそうになる。

「なんでなのよ……」

「だって、100より多いっていったじゃないですか」

 一番初めにフルムさんが言った言葉を、僕は忘れていなかった。
 だとしたら、残量が100を超えていないと可笑しいじゃないか!
 真顔な僕の主張に、フルムさんの表情は更に硬くなる。

「……素直なのか馬鹿なのか、多分、後者ね。全く、仮って言ったじゃないの。正解は90よ。つまり、9回、【剣《ソード》】を使ったら、魔力が空になるってわけね」

「なるほど。【魔力】が空になる仕組みはそういう事でしたか」

 簡単に言えば魔力量によって、使える【魔法】の回数や難易度が変わってくるわけだ。人によって使える【魔法】が限られてくるのは、この消費量が関係しているわけだ。

 まてよ?
 だとしたら、【属性限定魔法】はどれくらい消費するのだろう。殆んど、使える人がいないんだから――。

 僕の考えを見通したフルムさん。
 
「【属性限定魔法】は100を超えてると思ったほうがいいわ。これが使用できる人が少ない理由ね」

 自分の【魔力】の量を超えているのだから、使えない。仮に使えたとしても直ぐに燃料が切れて動けなくなる。
 原理は普通の【魔法】と同じか……。

「なるほど」

 頷く僕にフルムさんは次の項目へ話を移した。

「そして、恐らくなんだけども、あなたの【放出】には、もう一つの方が深く関係していると思うわ」
しおりを挟む

処理中です...