Anniversary

文字の大きさ
上 下
2 / 37
Anniversary 1st Season

『桃の花に寄せて…。』[1]

しおりを挟む
 
 
『桃の花に寄せて…。 ~Anniversary 2』




「―――みっきーセーンパーイッッ!!」


 視線の先に見えた人影に向かい両手をぶんぶん振りながら駆け寄っていくと私は、振り返ったその“人影”にそのままの勢いで思いっきり抱きついた。
「おっ待たせぇーっ!!」
 抱き付かれたその人――『みっきー先輩』こと三樹本みきもと慎之介しんのすけ先輩は、よろけもせずに私を抱き止めると、満面の笑みを返してくれる。
「早かったやんか、桃花。もうHRホームルーム終わったんか?」
「うん! 終わってすぐ、いのイチバンで教室飛び出してきちゃったっ!」
 すっごくHR終わるのが待ち遠しかったよー! と笑う私のおデコを、コツッっと軽く指でつついて「こら」と、やんわりした苦笑を浮かべる先輩。
「最初っくらい、担任の話キチンと聞いてやれー? 高校生にもなって、ホンマに落ち着きの無いヤツやなぁ」
「だってーっ……」
 つつかれたおデコに手を当てて先輩を見上げると、ぶーたれたような表情を作り、私は軽く唇を尖らせる。
「早く先輩に会いたかったんだもーん……!」


 今日は私の〈入学式〉。――やっとやっと、先輩と同じ高校に通うことができるようになった、記念すべき日。
 それが嬉しくて……今朝は、まるで天にも昇るような気持ちで、真新しい制服に袖を通した。
 紺のブレザーとプリーツスカート。
 中学時代のセーラー服よりは可愛さ度合いが多少落ちるけど……でも、それが却って、“高校生”に相応しい、大人びたカンジに思える。
(私の制服姿……先輩、『似合う』って言ってくれるかなあっ……?)
 名実ともに“高校生”になった自分を、真っ先に先輩に見てもらいたかった。
 私はもう中学生じゃないんだよ、って……もう“オコチャマ”じゃない、先輩と同じトコロに居るんだからね、って……それをちゃんと見せたいって、そう、思ったのだ。
『明日、式が終わってから会えへんか?』
 都合よろしく、昨夜のうちに先輩からそんな電話を貰った私は、その場で一も二も無くOKの返事を喜んで返し。
『ほな、正門の前で待ってるから』
 その約束に従って、式のあとのHRが終わるや否や、新しいクラスメイトとの交流もそこそこに、正門へ…先輩へと向かって飛び出してきたのだった。


「せっかく新しい制服着たんだから、早く先輩に見てもらいたかったんだもん……!」
 そのことに比べれば……ハッキリ言って、新しいクラス担任の話なんて、どうでもいい。クラスメイトとの交流だって同じだ。出遅れたトコロで何てことない。この先一年もあるのだから、交流しようと思えばいつでも出来る。
 今日だけは……! ――先輩に会えること以上に大事なことなんて、他に無い。
「これでやっと、私も先輩と同じ高校生になったんだよ? 私はすっごく嬉しいのに……先輩は、『嬉しい』って思ってくれないの?」
 その言葉で先輩は、優しいけど少し困ったような笑みを浮かべて私を見下ろすと、ぽふっと、私の頭に軽く手を載せた。
「――嬉しくないワケなんて無いやろ?」
 そして言う。
「桃花が高校生になってくれるのを、オレかて一年も待ってたんやで?」
「…………!!」
 その言葉で、もっと嬉しくなったと同時、何だか優しく見つめられていることが急に恥ずかしくなって……だから私は、照れ隠しのように「えへっ!」と笑いながらぎゅーっと抱きついて、そのまま先輩の胸の中に、顔を埋めた。


 私が先輩に“告白”をして、付き合うことになったのが……一年前の春。
 先輩の〈卒業式〉の日から。
 そして、私が晴れて先輩の“カノジョ”になれたのは……ついこの間。
 私の〈卒業式〉の日。


 それまでは、…多分“付き合って”はいたのだろうけれど、でも私はまだ“カノジョ”では無くて。
 先輩と会っていても、こうして思いっきり抱き付いたりすることとか出来なくて……抱き付こうと思えばいつでも抱き付けるトコロには居たのだろうけれど、先輩が私のことをどう思ってくれているのか、それがわからなかったから……きっと“引け目”みたいなものを、自分なりに感じていたんじゃないかと思う。
 にこにこと当たり前のように私を一緒に居させてくれる、そんな先輩の優しさに甘えながら……でも、どこかでエンリョしてる自分が居て。甘えきれないでいる自分が在って。
 私が一方的に先輩を“好き”なのだと思ってた。ずっとずっと、そう思ってきた。
 そのことが、すごくすごく、哀しかった。やりきれなかった。
 でも、やっとやっと、一年も経ってから、先輩も私のことを“好き”だって――ものっすごくヒネクレた解り辛い“告白”だったけどっ!――言ってくれたから。
 それでようやく、ああ私はこれからも先輩のことを好きでいていいんだなあ…って、実感できて。自分がずっと感じてきた“引け目”みたいなものが、すうっと融けてくみたいに失くなっていくのが解って。
 だから、こんな風にして、誰に憚ること無く思いっきり抱き付いたり出来ることが、今はただ、素直に純粋に嬉しい。
 胸の中の私の肩を軽くふうわりと抱きしめてくれながら、先輩が言う。
「もう、めっちゃくちゃ待ってた甲斐があったってモンや。その制服、似合ってるで。むっちゃカワイイわ」
 そして降ってきた、まさしく“褒め殺し”!? ってくらいに甘々なその言葉で、「ホント!?」と私は、反射的に埋めてた顔を上に向けていた。
「マジマジ、大マジ! こんな可愛いカノジョを持って、オレは幸せやホンマに」
「いや~ん先輩ったら、もうそんな、それほどでもぉ~っ♪」
 ――例え相手が“ニッコリ笑っていけしゃーしゃーとウソ吐く”ヒトだと、理解わかってはいても……好きなヒトに褒めてもらえたら、やっぱり純粋に喜んでしまいたくなるものなのよねーオンナノコはー……ああ、単純。
 思わず褒め殺されて、照れ照れくねくねで両手を頬に赤面して喜んでしまった私だったが。
「ただな、桃花……」
 そこで再び降ってきた、静かな真剣な、先輩のヒトコト。


「――そのスカートは、短すぎ!」


 ――ぎゃふん!! と、それはそれはもう、思わず眩暈まで起こしそうなくらいの激しいショックを受けましたよホントに……。


(そっ、それってッ……!! “太い脚、出すな!”って言いたいんですかーッッ……!?)


 だって、せっかくの新しい制服だもん、やっぱり可愛く着こなしたいじゃない?
 そうすると、このタイプの制服って“スカートは少しくらい短くないと可愛くないよねえ…?”って思って。――そりゃあ、自分の脚が多少太いことは自覚してるけどさっ!
 でもでも、私みたいに身長一五〇㎝そこそこしかないチビっこには、誰に何と言われようと、“スカートはミニじゃないと似合わない!”という持論があったりもするのよ。ヘタに長いスカートはくよりも、キッパリぱっくり膝上の短い方が、足も長く見えるような気がするの。
 ただ先輩に「可愛い」って言ってもらいたいがためだけに、そうやってぐるぐるぐるぐる色々考えて、頑張ってみたっていうのに……!!
(わざわざ敢えてそんなトコ指摘してくれなくっても、いいじゃない―――っ!!)


「センパイの意地悪ぅ―――ッッ!!」


 叫んで、思わず先輩の向こう脛に本日おろしたて新品のまだ硬ーい牛革ローファーでケリを入れてしまった、私のそんな反射的行動には、
 ――ある種、情状酌量の余地だって……少しくらいは、あると思わない……?



しおりを挟む

処理中です...