上 下
11 / 32

第11話 教育方針

しおりを挟む
 今日も今日とて訓練の日々だ。

 なんとなく思い描いていた優雅そうなお姫様生活とは真逆の、泥臭い泥人形との徒手空拳でやりあう日々。

「ねえ……ルイン? マナーとか文字を読む勉強とか、そういうのはしないの?」

「? 姫様には必要ないと思いますが、勉学にご興味がお有りなのですか?」

 いや、まあ、正直興味は無いけど。

 とは言え、ここ2か月ほどで身につけた物と言えば、魔物の対処法や急所の知識、効率的な体の動かし方や魔法の運用方法などなど……

 唯一、教わって良かったと思えるのはゴーレム関連の魔法くらいの物で、その他の一切合切が私の苦手とする物ばかりなのだ。

 これならまだ、座学の方がましである。

「それよりも姫様は、もう少し体力方面での訓練を増やした方が良いかもしれませんね……」

「魔法で攻撃するなら必要なくない?」

「その様な事はございません。魔法において重要な物は、魂と精神と肉体の三つです。その中でも、肉体は鍛え方が明確で分かりやすく、我が国の教育方針の中でも最も重要視しております」

 私の考えていた魔法使いのイメージと、この国の魔法使いのイメージが、かけ離れ過ぎている気がする……

 実際、そう語るルインの体は無駄のない引き締まった体をしているし、毎日欠かさずに訓練を行っているらしいけど。

 魂と精神うんぬんは分からないでもないけど、何故に肉体も魔法に関わってくるのだろうか?

「魂と精神と肉体って、魔法どう関係するの?」

「魂は属性と生み出される魔力の量。精神は魔法の精度と規模。肉体は、その二つを繋いで支えている柱であり、守る壁でもあり、力を通す道です」

 なるほど。

 電子機器で例えるなら、魂が電源やバッテリー、精神が演算装置。
 肉体が、それらを収める筐体でI/O(インプットとアウトプット)機能も兼ねるって感じなのね。

 私の感覚では、転生前と魂と精神みたいな物は変わって無いと感じるけど、それだと死ぬ前の世界でも魔法が使えてないとおかしいし。
 という事は、やはり、この世界の人類や生き物の肉体が特別なのかな?

「理屈は分かったけど、どのくらい恩恵が有るのかが分からないんだけど」

「そうですね……実際に見ていただいた方が早いかもしれませんね。では、本日の午後は騎士団の所へ行きましょう」

「え……? その人達と一緒に訓練したりはしないよね?」

「いえ。それはまだ姫様には早いので、見学だけにしましょう」

 よかった。

 一瞬、脱走を考えたわ。



 お昼ご飯を食べ終えた後、小一時間程お昼寝をし、それから連れてこられたのは巨大な野外スポーツスタジアムの様な訓練場を一望できる貴賓席だった。

「先ず、あちらが騎士団に所属して、比較的新しい者達です」

 指さされた方を見ると、4~50人の集団が様々な訓練をしているのが見て取れる。

 見たところ、少しきつめの肉体改造訓練といった感じだ。
 丈夫そうな衣類と皮鎧に身を包み、重そうな荷物を背負って、アスレチックの様な障害物のあるコースを追い立てられる様に走っている。

「そして、あちら側が、数週間後には任務に就く予定の者達です」

 新人さん達から少し離れた所を指さされ、そっちを見てみると、そこは別次元な訓練内容だった。

 先ず、装備が全然違う。

 ほとんどの者がゴツイ全身鎧を身に纏い、身の丈を超える武器を片手で軽々と振り回し、ゲームやアニメの中でしか見た事ない様な人外じみた動きで模擬戦をしていた。

「何……? あれ?」

「あれが体を鍛えた結果、魔法の効果も高まった者達の実例です」

 魔法……?

 魔法ってなんだろうね?

 私にはバトル物の登場人物達にしか見えないんだけど?

「魔法の効果って、魔法なの? あれが?」

「はい。姫様の視覚であれば、見ようと思えば視認できるはずです」

 ルインの指示に従い、視覚のピントを魔力を詳しく見える様に合わせると、たしかに全員が強い魔力を身に纏っているのが見えた。

「あれは……身体強化系の魔法を使ってる?」

「はい。体を鍛えれば、あの様に身体強化の効果も上がるのです」

 効果が上がるって、上がりすぎじゃない?
 私がいくら鍛えても、あそこまでの動きが出来るイメージがわかないんだけど……

「まぁ、体を鍛えると、ああなるってのは分かったわ。でも放出系の魔法とかにも意味があるの?」

「ございます。後程、こことは別の射撃訓練場を見ていただければ、ご納得がいただけるかと。それともう一つ、姫様には体を鍛えねばならない理由もございます」

「もう一つの理由?」

「はい。姫様が生まれたての頃は魔力に対する体の強度が弱く、体調を崩されておりました。最近は頻度が減りましたが、それでも油断はできません」

 乳児期のあれか。
 今でも、こっそりと趣味に魔法を使いすぎると、度々熱が出てダウンしてしまう事がある。

 魔力の制御はしっかりとしてるのに何故だろう?とは思ってたのよねぇ……

「……あれは、体の弱さが原因だったのね」

「今後、姫様が強大な魔法を習得するにしても、行使なさるとしても、今のままでは不安が残ります。ですので、先ずは体を最優先で鍛えるとしましょう」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界おまんこ天国!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:116

四葩の華獄 形代の蝶はあいに惑う

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

悪役令嬢に転生したおばさんは憧れの辺境伯と結ばれたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,201

婚約破棄ですか。ゲームみたいに上手くはいきませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:2,647

金獅子とドSメイド物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:3

奥様はエリート文官

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,158pt お気に入り:4,900

処理中です...