いきなりダンジョンで俺の天賦の才がバレる

RYOMA

文字の大きさ
6 / 8

保健室の生存者

しおりを挟む
俺はあることが気になり、嫌々ながら生首をもう一度確認する。やっぱり、先生全員分の生首が並んでいるわけではない。ということは生き残りがいるかもしれない、俺は生徒会長にこう提案した。

「生徒会長、もしかしたら生き残りがいるかもしれません、保健室の方を確認してはどうでしょうか」
「そうだね、それがいい。それでは桜宮くんと、後、天野さん、それと京香、一緒に来てくれ」

京香とは生徒会長といつも一緒にいる生徒会副会長のことだ。無口で目立たないけど、かなりの才女だと話は聞いている。

俺たちは職員室のもう一つの扉から廊下に出る。そこも瓦礫があり保健室の扉を塞いでいたけど、量は多くなく、すぐに撤去できた。

「桜宮くん、扉をあけてくれるか」

生徒会長の指示に従い俺は扉をゆっくりと開く。会長は開いた中を慎重に覗き込んだ。その瞬間、中から少し震える声がした。

「だ、誰だ……人か!?」
「生徒会長の日恵野です、皆さん無事ですか」
「おぉ~日恵野か! おい、助かったぞ!」

暗がりだが声で誰かわかった。おそらく全生徒が生き残ったことを喜ばない人物、体育教師の加苅大樹だ。傲慢で自分勝手、絵にかいたようなパワハラ教師だ。生首になっていなかったので、生き残っているとは思ったが、こうして生存が確定すると微妙な気持ちにはなる。

保健室にいたのは加苅の他に、保健師の荒川風香先生、それと教頭の牟呂の三人だった。

「すまない、とにかく、まずは水をくれ! のどが渇いて死にそうだ」
教頭の牟呂は保健室から這い出るように出てくるとそう懇願してくる。そんな状況を想定していたのかどうかわからないけど、会長は500mlのペットボトルの水を用意していた。それを牟呂に手渡した。

牟呂は見苦しいくらい必死にペットボトルの蓋をあけると、息苦しい感じで水を飲んだ。

「先生、職員室で何があったんですか」
「はぁ、ふぅ~ ……わ、わからん、ワシは気分が悪くなったので、加苅くんに保健室に連れていってもらったんだが、その後は真っ暗になって、何が何やら……扉はなぜか開かなくなるわ、外にでようにも窓も土かなにかで埋まってしまったしな」

予想はしていたけど、閉じ込められた三人からは有力な情報を得ることはなかった。いやそれより状況は悪くなったと直感的に感じた。これまで生徒会長が上に立つことで意思決定がスムーズに運ぶ状況にあったけど、教頭の登場でそれがブレる可能性がでてきた。俺の正直な評価では、教頭はお世辞にも優秀な人間とは言えない。そんな人物が立場的にトップなってしまうのは危険であった。


安全を確保する為のバリケード、水、食料などの備蓄確認、職員室の解放など、近々のミッションは達成した。生存者の人数も正確に把握でき、俺たちが生き残れるリアルな数値が算出される。

「物資は、何もしなければ一か月も持たない。さらに自家発電している燃料はそれより先に尽きる。早急に手を考えなければいけないのだけど、何か案のある人はいるかな」

生徒会長の言葉に、教頭の牟呂がすぐにとんでもない意見を言ってきた。
「役に立たない重症の生徒は楽にしてやったらどうじゃ? 結構な人数がいるのだろ? 怪我人でも水は飲むし飯は食うしな。そんな無駄は省くべきではないのか」

教育者とは思えない非道な案に、生徒会長がすぐに反論した。
「怪我人も回復すれば立派な人手となります。これから先の事を考えればまだ見捨てる段階にはないと思います」
「ふんっ、そんな悠長な事を言っていては助かる者も助からんぞ! 弱者は切り捨てりゃいい。救助がくるまで持ちこたえればいいのだから、そんな先の事まで考える必要はないじゃろ!」

果たして救助なんてくるのだろうか、訳も分からない現状に、外からの助けなんて期待するのは間違っていると思う。会長も俺と同意見のようでこう言い切った。

「来るかどうかわからない救助を待つより、自分たちだけで現状をどう乗り越えるか考える方が安全です。それにもし助かって地上に戻れた時、怪我人を見捨てたと世間が知ったらどうしますか? 一番に責められるのは立場的に牟呂教頭だと思いますがよろしいのですか?」

自分は責任を取りたくないと考えていたようで、牟呂はそれで押し黙った。なんとも無責任な発言をする奴である。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

大和型戦艦、異世界に転移する。

焼飯学生
ファンタジー
第二次世界大戦が起きなかった世界。大日本帝国は仮想敵国を定め、軍事力を中心に強化を行っていた。ある日、大日本帝国海軍は、大和型戦艦四隻による大規模な演習と言う名目で、太平洋沖合にて、演習を行うことに決定。大和、武蔵、信濃、紀伊の四隻は、横須賀海軍基地で補給したのち出港。しかし、移動の途中で濃霧が発生し、レーダーやソナーが使えなくなり、更に信濃と紀伊とは通信が途絶してしまう。孤立した大和と武蔵は濃霧を突き進み、太平洋にはないはずの、未知の島に辿り着いた。 ※ この作品は私が書きたいと思い、書き進めている作品です。文章がおかしかったり、不明瞭な点、あるいは不快な思いをさせてしまう可能性がございます。できる限りそのような事態が起こらないよう気をつけていますが、何卒ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

勇者パーティーを追放されました。国から莫大な契約違反金を請求されると思いますが、払えますよね?

猿喰 森繁
ファンタジー
「パーティーを抜けてほしい」 「え?なんて?」 私がパーティーメンバーにいることが国の条件のはず。 彼らは、そんなことも忘れてしまったようだ。 私が聖女であることが、どれほど重要なことか。 聖女という存在が、どれほど多くの国にとって貴重なものか。 ―まぁ、賠償金を支払う羽目になっても、私には関係ないんだけど…。 前の話はテンポが悪かったので、全文書き直しました。

敵に貞操を奪われて癒しの力を失うはずだった聖女ですが、なぜか前より漲っています

藤谷 要
恋愛
サルサン国の聖女たちは、隣国に征服される際に自国の王の命で殺されそうになった。ところが、侵略軍将帥のマトルヘル侯爵に助けられた。それから聖女たちは侵略国に仕えるようになったが、一か月後に筆頭聖女だったルミネラは命の恩人の侯爵へ嫁ぐように国王から命じられる。 結婚披露宴では、陛下に側妃として嫁いだ旧サルサン国王女が出席していたが、彼女は侯爵に腕を絡めて「陛下の手がつかなかったら一年後に妻にしてほしい」と頼んでいた。しかも、侯爵はその手を振り払いもしない。 聖女は愛のない交わりで神の加護を失うとされているので、当然白い結婚だと思っていたが、初夜に侯爵のメイアスから体の関係を迫られる。彼は命の恩人だったので、ルミネラはそのまま彼を受け入れた。 侯爵がかつての恋人に似ていたとはいえ、侯爵と孤児だった彼は全く別人。愛のない交わりだったので、当然力を失うと思っていたが、なぜか以前よりも力が漲っていた。 ※全11話 2万字程度の話です。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

異世界に召喚されたが「間違っちゃった」と身勝手な女神に追放されてしまったので、おまけで貰ったスキルで凡人の俺は頑張って生き残ります!

椿紅颯
ファンタジー
神乃勇人(こうのゆうと)はある日、女神ルミナによって異世界へと転移させられる。 しかしまさかのまさか、それは誤転移ということだった。 身勝手な女神により、たった一人だけ仲間外れにされた挙句の果てに粗雑に扱われ、ほぼ投げ捨てられるようなかたちで異世界の地へと下ろされてしまう。 そんな踏んだり蹴ったりな、凡人主人公がおりなす異世界ファンタジー!

魔王を倒した勇者を迫害した人間様方の末路はなかなか悲惨なようです。

カモミール
ファンタジー
勇者ロキは長い冒険の末魔王を討伐する。 だが、人間の王エスカダルはそんな英雄であるロキをなぜか認めず、 ロキに身の覚えのない罪をなすりつけて投獄してしまう。 国民たちもその罪を信じ勇者を迫害した。 そして、処刑場される間際、勇者は驚きの発言をするのだった。

友人(勇者)に恋人も幼馴染も取られたけど悔しくない。 だって俺は転生者だから。

石のやっさん
ファンタジー
パーティでお荷物扱いされていた魔法戦士のセレスは、とうとう勇者でありパーティーリーダーのリヒトにクビを宣告されてしまう。幼馴染も恋人も全部リヒトの物で、居場所がどこにもない状態だった。 だが、此の状態は彼にとっては『本当の幸せ』を掴む事に必要だった 何故なら、彼は『転生者』だから… 今度は違う切り口からのアプローチ。 追放の話しの一話は、前作とかなり似ていますが2話からは、かなり変わります。 こうご期待。

二度目の勇者は救わない

銀猫
ファンタジー
 異世界に呼び出された勇者星谷瞬は死闘の果てに世界を救い、召喚した王国に裏切られ殺された。  しかし、殺されたはずの殺されたはずの星谷瞬は、何故か元の世界の自室で目が覚める。  それから一年。人を信じられなくなり、クラスから浮いていた瞬はクラスメイトごと異世界に飛ばされる。飛ばされた先は、かつて瞬が救った200年後の世界だった。  復讐相手もいない世界で思わぬ二度目を得た瞬は、この世界で何を見て何を成すのか?  昔なろうで投稿していたものになります。

処理中です...