トラに花々

野中

文字の大きさ
上 下
171 / 197

日誌・170 うばわないで

しおりを挟む
その日。
小学生だった浩介は、病院の廊下で一人、備え付けの椅子に座っていた。

一家が散り散りになったあの事件のきっかけがなんだったかは、浩介はもう覚えていない。

ただ、その日、怒鳴り始めた父が、浩介に手を上げ、庇った母を殴った―――――山本家にとってはいつもの日課だった光景が、何かの弾みに狂ったのは確かだ。



―――――自分の女が、浩介をかばい続ける姿が、癇に障った、と。



いつだったか、病院へ面接に行った浩介に、父は別人のように力のない声で言ったものだが。
何が本当かは、本人にも分かっていないはずだ。なにせあの時、父は。

…怒ってなど、いなかった。笑って、いた。

なんにしろ、執拗な暴力の標的となった母は、気を失った。
それでも父の拳は止まらず。

放っておけば、母は死んでいただろう。その、予感が。



ひたすら従順だった浩介の、何かを―――――壊した。



気付けば、浩介は気絶した父親の上に馬乗りになり、何度も加減のない拳を振り下ろしていた。
母が、父にしたのと同じように。

…放っておかれていたなら、今度は。
浩介が、父を殺していたはずだ。

そこに、割って入ったのが。



雪虎だ。



この日、学校帰りに、二人は約束をしていた。
学校からいったん帰ったら、また、出て来い、と。

いつもの場所で、待ち合わせて、遊ぼう、と。

いつまで待っても来ない浩介にしびれを切らせた雪虎は、浩介を迎えに来たのだ。そこで出くわしたのが。
浩介が、父親の命の火を消しかけている場面で。

雪虎は、浩介を止めようと動いた。なのに、浩介は―――――邪魔をするな、と。


雪虎を殴りつけた。



悪いことが、重なって、重なって、重なり続けて。



なのに―――――それでも。





雪虎は、諦めなかった。

浩介を、諦めてくれなかった。





浩介の拳を、雪虎は受けて立って。痛めつけられながらも、なお、…諦めなかった。
…おかげで。

浩介は、ある瞬間、ふっと理解した。理解して、しまった。



今、自分がいったい、何をやっているのかを。



カッと煮えたぎっていた頭が冷えた、その刹那の、…最悪の気分と言ったら、ない。
実際、少し、嘔吐した。
なによりもっと、悪いことには。

そこまでしておいて、浩介は、自分だけは死ぬつもりがなかったことだ。ただ。







暴力の渦に呑まれるがまま、火になってしまいたかった。

その誘惑に乗ることは、浩介の腹の底に眠る無視し難い歓喜を掻き立てた。なのに。



…それ以上に。



雪虎が自分を呼ぶ声が、無視できなかった。

雪虎が浩介を必要としている、その事実の方が、火になって燃え尽きる以上の歓喜を、浩介にもたらして―――――総身が震えた。







混乱しきって、小さく蹲った浩介に、雪虎は何も言わなかった。

慰めも、励ましも、恨み言も。


ただ、浩介から離れようとしないまま、雪虎は救急車を呼んだ。


この時の雪虎は、躊躇いなく、加減もなく、暴力をふるった浩介が、恐ろしくはなかったのだろうか?


それを、浩介は雪虎にずっと聞けずにいる。ただ。
到着した救急車の隊員が事情を理解し、警察を呼んだり、雪虎の家や浩介の叔父に連絡を入れたり、とせわしなくしている間にも、雪虎は黙って浩介に付き添っていた。

どうにか救急車に乗り込んだところで、雪虎も卒倒―――――何か所か骨折していたのだ、激痛によく耐えたものだ。





その後の成り行きは、今でもよく思い出せない。





気付けば、病院の冷たい廊下でソファに腰掛け、浩介は一人でわあわあ泣いていた。

小さな子供が一人で放置されることは、本来ないはずだ。
が、おそらくは、まだ子供に過ぎなかった浩介の中の、隠しきれない気質が表に出ていたに違いない。即ち、荒神。

何度も何度も殴りつけた父親の返り血で衣服を汚した、傍から見れば、凄惨な姿の浩介に寄ってきたのは、ただ一人。



月杜秀。



彼を見るなり、涙は引っ込んだ。
その端麗さに驚いた、というわけではなく。

単純に、彼がまとう空気が、恐ろしく異質だったためだ。




本当に同じ、生きた人間かと疑った。
その威圧。
存在感。

ともすれば浩介を上回る暴力性。


それらを濃密に気配に凝縮した彼がまるで、怨霊のように感じた。




―――――とんでもないことを仕出かしたね。

思えば、子供の頃から、彼はこう言った口調だった。



―――――君が家族にしたことは、どうでも良いよ。ただ、八坂雪虎はダメだ。



浩介は青ざめた。
秀の態度が、浩介を切り捨てる素っ気なさに満ちていたからだ。



彼は、できる。やろうと思えば、なんでも。



―――――アレに血を流させた罪は重い。幸い、アレ自身が気を付けていたようだったから、他の誰も大事には至らなかったが…。

淡々とした口調。
だが、冷静な仮面の裏で、秀がどれほど怒りを堪えているか、また、それが表に出ればどれほど悲惨なことが生じるか、直感して、浩介は言葉をなくした。
同時に、気の毒にも感じた。

彼は、心のままに振る舞うこと、子供なら当然の、その程度のことすらしてはならないのだ。

彼は素っ気なく告げた。





―――――今日を境にもう二度と、君をアレに会わせない。君から彼を守りたいなら、それが最適だ。分かるね?





容赦なく浩介を断ち切るように、秀が踵を返すなり。






―――――待って!






浩介は咄嗟に、全力で叫んだ。
泣きすぎて嗄れた声で。

秀は、足を止めた。それでも、振り返らない。とたん、浩介の胸の内が氷でも押し当てられたように冷えた。

これは、たった一瞬の機会なのだ、と。

ここを逃せば、もう次はない、と。

心の底から理解し、焦燥感に駆られた浩介は。

よろけながらソファを降り、床へ頭から飛び込むように土下座した。




―――――なんでもします!




そうだ、その通りだ。なんにせよ、ある意味、秀が言ったことは正しい。

雪虎は、今日の事態に無関係だった。
生じたことは、山本家の、家族間の問題で。雪虎は他人だ。

それなのに、咄嗟に割り込んだ雪虎も、自業自得と言えなくもないが。


脳裏をよぎったのは、真っ直ぐに浩介を睨む、雪虎の目。
浩介の―――――息子の暴力で気絶した父親の前に、彼を庇うように雪虎は立ち塞がった。
彼に、大怪我をさせたのは、浩介の責任だ。

あの瞬間、ちゃんと分かっていたのに。知っていたのに。



雪虎は、―――――浩介を守るために動いたのだと。



なにせ、あれ以上やってしまえば、浩介は。
父親の命を奪っていた。


ただ、これほど追いつめられた時になって、浩介は直面してしまったのだ。
父親の死の予兆に、歪んだ喜びを抱いた自分の本音に。

母親を守る、その言い訳の裏側で、実際には―――――何を、望んでいたのか。


―――――なんでも、しますから。


嗄れた声では、情けないほど弱々しい響きしか宿らなかったけれど。






―――――トラ先輩を、うばわないでください。






秀は、黙っていた。

当時、緊張で芯まで強張っていた浩介にとって、彼の沈黙は本当に長かった。だが。


―――――本気で願うなら。

言いながら、ゆっくりと振り向いた彼は、厳格な表情をしていた。







―――――命をかけたまえ。







その日、ある提案を受け。
快諾した浩介は、翌日には、提案通りの施術を受けに月杜家を訪れた。

秀の、提案とは。







雪虎が死ねば、浩介も死ぬように、二人の命を、つなげること。即ち。

ずっとそばにいる浩介が、雪虎に手をあげた時、雪虎が死ねば、浩介自身も死ぬ。

ただし雪虎には、浩介の死は影響しない。
どこまでも一方的で、かつ、単純で分かりやすい提案だった。

浩介が、雪虎のそばにいる、そのための、これが条件だった。








ただし、浩介は、それを決して一方的とも、悲劇とも思わない。

どころか―――――ご褒美だ。
秀には感謝している。なにせ、これで。


浩介は決して、雪虎に置いて逝かれない。


一人、残されずに済む。

だから。
浩介は、突き抜けるような暴力性を抱きながら、狂わず居られる。普通の顔で、普通の生活だってできた。耐えられる。

本来―――――生と死がぎりぎりで鎬を削り合う、命燃え盛る狭間が。

一番、浩介が生きていると感じられる場所で。
ゆえに。



(死神の意識を引いてしまった)



雪虎を迎えに行っただけの、ただの後輩だったなら、風見恭也は浩介に目を止めたりしなかったはずだ。
バイトの真也など、恭介は意にも介さなかった。

恭也の姿を見るなり、気配を感じるなり、浩介は察した。



こいつは、同類だ。



同じことを、恭也は浩介に感じたに違いない。
こいつとは話し合えない。

交われない。

言葉は無駄。

できるのは、楽しめるのは、暴力だけだ。


…時折、こうやって。



秀に、血と暴力で会話する場所を与えられることは、本当に助かる話だった。

―――――ふらり、階段を降りていきながら、浩介は煙草に火をつける。



(今回は、銃がなかった分、簡単だったな)
舐めすぎだろう、とは思うが、…まあいい。少しは、楽しめたのだから。

正直、不完全燃焼もいいところだが、この程度の規模なら、仕方ない話だ。


ビルから浩介が出て行くのと入れ違いに、闇の中、気のせいかと思うほど薄い気配をまとった影が、複数、中へと消えていく。


煙草の煙を吐きながら、浩介が見上げた空にかかるのは、三日月。
浩介は、ぽつり、呟いた。




子供のように、素直な声で。









「あー…、会いてぇなぁ」










しおりを挟む

処理中です...