という話

門松一里

文字の大きさ
51 / 66
「沈黙」という話/「東アジアの思想」という話

「東アジアの思想」という話-21

しおりを挟む
「東アジアの思想」という話-21

【春秋十二列国-1】
《宋(春秋)》
〈宋の成り立ち/亡国の遺民〉
殷の帝辛(ていしん)には、兄が二人いました。微子啓(びしけい)と微仲衍(びちゅうえん)です。

帝辛は、美女妲己(だっき)に溺れ、政を疎かに「酒池肉林」の毎日でした。非道に溜息をついた周の姫昌は幽閉され、易の卦爻の辞を記します。

溜息は現実となり、国は乱れます。

先に憂う微子啓は、滅びの国と共にすることを選ばず、殷の祖廟(祖先のみたまや)を守るため、封ぜられた微に帰ります。

姫昌(文王)亡きあと、周の武王によって、殷の帝辛・紂王(ちゅうおう)は破れます。

微子啓は周に降伏し、殷の祖廟を継ぐことを願います。許された微子啓は微仲衍と共に、宋(今の河南省商丘市)に封ぜられます。

かつての殷の栄光は見る影もなく、とても小さな国になってしまいました。それは、亡国の遺民として、他国から罵られることを意味していました。

〈守株〉
およそ、国が亡くなる感覚というのは、日本人は想像できませんが、他を笑うことはできます。#blackjoke

中国でも同じことで、宋の人は笑いのネタにされています。法家(ほうか)の韓非(かんぴ)が書いた『韓非子(かんぴし)』の「守株(しゅしゅ)」を紹介しましょう。

「宋の農夫が、ウサギが切株にぶつかって死んだのを見て、それからずっと畑を耕さずに株を見守っていたが、ウサギは二度と得られなかった」
――『韓非子』「五蠧」

「それはないでしょう」レベルで、「考えれば分かる」レベルの前です。しかし、先王朝の古い風習から、そうしたのでしょう。古ければ古いほど、新しい対応ではできないものです。『韓非子』については別の機会にしましょう。

現代の私たちは、誰も天動説を信じていません。もし神秘的な(似非)理由で信じていたとしても、地動説を否定すれば、頭の変な人だと思われます。それがパラダイムシフトというものです。

「守株」という笑い話は、実際に私たちが「株を守る」ように無意味なことをしていることを示唆しているのかもしれません。

そういえば、アメリカンジョークでは、ポーランド人が愚者の役です。

Q.ポーランド人が電球を取り替えるのに、何人必要か?
A.100人。電球を持つのに1人、家を回すのに99人。

現実のポーランド人はけっこう賢いですよ。ニコラウス・コペルニクスやマリ・キュリーがいます。

コペルニクスは地動説ですね。マリ・キュリーを知りませんか? キュリー夫人のことです。

【注意!】各国のジョークは楽しいですが、個人を攻撃してはいけません。くれぐれも注意してください。

悪意には、教養あるブラックジョークを♩ #blackjoke

なお、「守株」は「待ちぼうけ」という歌になっています。
*北原白秋作詞、山田耕筰作曲「待ちぼうけ」

耕さなかった畑はとうとう荒野になってしまいました。

笑われているのは宋人でしょうか、それとも……。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

真面目な女性教師が眼鏡を掛けて誘惑してきた

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
仲良くしていた女性達が俺にだけ見せてくれた最も可愛い瞬間のほっこり実話です

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

バーチャル女子高生

廣瀬純七
大衆娯楽
バーチャルの世界で女子高生になるサラリーマンの話

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

  【完結】 男達の性宴

蔵屋
BL
  僕が通う高校の学校医望月先生に  今夜8時に来るよう、青山のホテルに  誘われた。  ホテルに来れば会場に案内すると  言われ、会場案内図を渡された。  高三最後の夏休み。家業を継ぐ僕を  早くも社会人扱いする両親。  僕は嬉しくて夕食後、バイクに乗り、  東京へ飛ばして行った。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

処理中です...