上 下
16 / 17

迷宮での別れ

しおりを挟む




「ここが、本当の常闇の迷宮……」
「見た目はそっくりだけど、ライラどう?」
「外からだけでも分かります、難易度が桁違いです。慎重に進みましょう」
「難易度って、どういうこと?」
 グランは分からなかったのか問いかける。
「モンスターのレベルが相当高いんです。厄介なモンスターばかりだと思ってください」 ライラはグランの問いかけに真剣な表情で答える。
「モンスターだけじゃない、エリア……空間も厄介な場所が多いです。最初に入る場所は──」
 ライラは顔を突っ込んですぐさま戻した。
「オーガの群れです! 倒さないと進めません!!」
「よし、グラン補助術頼むぞ」
「うん!」
 グランは杖を振る。
「女神シュテルンの加護を今ここに、あらゆる敵を撃滅させたまえ。その身を守り給え!」
 全員の体が光、消えた。
「よし、行くぞ、ライラ先頭は頼む」
「はい!」
 ライラは先陣切って迷宮の入り口に飛び込んだ。
「……てやー!」
 ライラは光玉を投げてオーガ達の視界をくらませる。
 その空きに、コルヴォ、レイナ、グレンがオーガ達を屠っていく。
 二十体ほど居たオーガは全部殲滅された。
「女神シュテルンの加護を今ここに、あらゆる敵を撃滅させたまえ。その身を守り給え!」
 掃討が終わると、グランは再度補助術をかけ直す。
「次のフロアは……スライム、ワイバーン、ゴーストの群れ……」
「ゴースト一択だな、グラン任せたぞ」
「グランさん、任せましたよ!」
「う、うおー! ヒーラー基聖職者の意地見てみろー!!」
 やけっぱちになったかのようにグランは叫んだ。
「グラン、ゴースト苦手なのよ」
「え? じゃあ、聖水ぶつけましょうよ」
 ライラはレイナに聖水の入った瓶を複数個渡した。
「わーお、用意がいいわね!」
 レイナはうりうりとライラを撫でた。
「ライラ、先頭を」
「はい!」
 ライラの後をついていくと、先ほどの森林の空間から、おどろおどろしい枯れ木と夜の空間になっていた。
 ゴーストの群れが現れ近寄ってくる。
「わわわ……」
「だめそうね」
「ですね、では!」
 ライラは水の球を捕りだしそれを頭上に投げた。
 それは破裂し、ゴースト達は雄叫びを上げて消えていった。
「私に渡した聖水必要なかったわね」
「もし、ダメなのがいたら使って欲しかったんです」
「なるほど」
「おばけこわいよぉ」
「グランがダメ扱いされた原因を思い出してるな」
「グランさん、大丈夫です! ゴーストは私がなんとかしますので!」
「本当?」
 半泣きになっているグランにライラは頷く。
「勿論です! だから行きましょう?」
「うん……」
 ライラはグランの手を取り立たせる。
「ライラ次は──」
「はい次は──」




 水を得た魚のごとく、ライラ達は迷宮の奥へ奥へと進んでいった。
 そしてある場所に来たとき、ライラの動きが止まる。
「ライラ……」
「……死人が出ています……」
「誰のだ?」
「サンダーソードのメンバーです」
「放置していいんじゃ──」
「皆さんはここで待ってて下さい!」
 ライラは一人何かを被って飛び出していった。
「ライラ!」
「待ちましょう、あの子なら大丈夫よ!」

 少しして、血まみれのサンダーソードのリーダーアレスが引きずられて来た。
「ライラ、他のメンバーは?」
「……毒にやられて全滅です、あ一応浄毒するので少し離れてて下さい」
 ライラは液体を被り、アレスにもかけ飲ませた。
「……ら、い、ら」
「……」
「おま、え、の、せい、だ、ぜん、ぶ、おま、え、の」
「いい加減にしなさいよ!! 全部あんた達が自分でやったことが返ってきただけじゃない!!」
 レイナが怒鳴りつける。
「いやだ、しに、たく、な……」
 アレスは目を見開き、パタリと手を落とした。
「……間に合いませんでした、もっと私が早ければ……」
「貴方は悪くないわライラちゃん」
 レイナが必死に慰める。
「嫌いだけど、死んで欲しかった訳じゃないんです……! 生きて、改心して、ほしかった……!!」
 ライラの嗚咽交じりの叫びを、ルナティックのメンバーは只聞いているしか無かった。




「落ち着いたか?」
「はい」
「先ほどのエリアは毒か……じゃあそれ以外だな」
「はい、そうしましょう……」
 再び黙り込んだライラ。
「どうした?」
「いえ、師匠達大丈夫かなって」
「ブレイブハートのメンバーなら大丈夫だろう」
「だといいんですが……」
「ところで次のは?」
「大型スパイダーと大型スネークの二択ですね」
「よし、蜘蛛で行こう」
「はいはいー!」
「いいぜぇ!」
「補助は任せて」
「ライラ案内を」
「はい!」
 再び迷宮の奥へと進み始める。




 時折休憩を入れつつ、着実に前進しているルナティックのメンバーの前に信じられない光景が広がっていた。
「し、しょう?」
「おう、ライラ。まずった」
「そんな?!」
 負傷しているブレイブハートのメンバーにグランが駆け寄るが首を振る。
 治癒術では完治できないらしい。
「いい、やってくれ」
「癒やしよ、ここに……!」
 ブレイブハートのメンバーの傷がほんの少し癒える。
「何が居たんですか?」
「吸血鬼の真祖だ」
「げぇ?! 真祖?!」
「吸血はされなかったが、代わりがこのざまだ」
「……」
「ライラ、次のフロアが、ラスト。つまり真祖を倒すしかない、できるか?」
「やってみせる」
 ライラが答える前に、コルヴォが答えた。
「コルヴォさん……?」
「俺はダンピールだ。吸血鬼は、倒さねばならん」
「……そうか。ライラ」
「はい」
「補助をしっかりするんだぞ」
「わかりました! 皆様は──」
「どうやらこのダンジョン、戻る時はすぐ戻れるらしい。だから俺達はここで行ったん離脱だ」
「……」
「コルヴォ、だったか」
 リヴンがコルヴォに語りかける。
「奴は強いぞ?」
「分かっている、それでも吸血鬼を狩るのは俺の役目だ」
「いい、グランにグレイ。ライラちゃん。全員でコルヴォを支援よ」
「分かりました!」
「了解」
「うん!」




 去って行くブレイブハートのメンバーを見送り。
 ライラは目の前の只一つの入り口を見る。
「敵とは距離がありますが、気を引き締めましょう」
「今回は先陣は俺が行く」
 コルヴォはそう言って剣に手をかけ、中へと入って行った。
 続くようにルナティックの残りのメンバーも入って行く──





しおりを挟む

処理中です...