増幅使いは支援ができない

aaa

文字の大きさ
上 下
38 / 100
旅立ち

ギルド

しおりを挟む
剣と盾の看板……ここがギルドで合ってるはずだ。

「樹、大丈夫か?しんどかったりしたら休憩するぞ」

これまでずっと引っ張ってきたからな。

「……」

無言で大丈夫といったポーズをする樹。

嘘ではなく、ホントに元気みたいだ。

魔力量がスタミナと色々関係してるんだろうか?

そんなことを考えながら、扉を押して開ける。

中はかなり広く、屈強な男性や鎧を身に纏った男性、露出が多めな女性等様々な『冒険者』っぽい人が大量にいた。

入ってすぐ前に三つのカウンターがあり、行列が出来ているのは二つ。もう一つに、ギルドカード登録といった看板が見える。またカウンターの横では机と椅子が大量にある。

俺達は椅子に座っている人達から、奇抜な者を見るような目線を向けられるが、話し掛けられるようなことは無かった。

そのまま、ギルドカード登録のカウンターへ。

「すいません、ギルドカードを登録したいんですが……」

カウンターにいるお婆さんに、そう言う。

「こんな場所、お前達みたいなのが来る場所じゃないんだがね……何か事情があるんだろう。お金はあるのかい?」

鋭いお婆さんだ。

「あー、一応あります。足りるかは分かりませんけど」

俺は鞄から袋を取りだして、適当に貨幣を出す。

「…………もしかしてあんたら、貨幣の価値も知らないのかい?」

うん、知らないな。

「はい、辺境から来たもので」

そう、申し訳なく言う。

「……まあいいだろう。お節介かもしれないが、暇だし色々と教えてあげる」

「本当ですか!ありがとうございます」

親切に教えてくれたお婆さんによると、この世界の貨幣は銅貨、小銀貨、銀貨、大銀貨、金貨、大金貨、白金貨、黒金貨に分けられており、銅貨は一アゼル、小銀貨が十アゼル、銀貨が百アゼルといった感じで増えていく。

五百アゼルで最低限の宿一泊分程度らしく、冒険者なら1日でまず千アゼルは普通にやれば稼げるらしい。

ちなみに俺達の持っている貨幣は、大銀貨のみ。
それで、これが三十枚。六十日は持つってことかね?

「まあお金の事はこれぐらいでいいだろう。次は依頼の受け方だが……向こうに大きな提示板があるだろう?あそこに張り付けてある依頼の中で、受けるクエストを横のカウンターに言えばいい」

またお婆さんが説明してくれる。

うん、確かに提示板のようなものに一杯張り付けてあるな。

「お前達はこれまで依頼なんて受けたことないだろうし、『ランク』も下だろう。だから受けられるクエストも簡単な物ばっかりだ。ただこれだけは覚えておくんだよ。どんな簡単そうなクエストでも、決して油断はしないことだ。外で薬草を摘むだけのクエストでも、運が悪ければ死ぬことだってある。……いいね?」

そう俺を真っ直ぐ見て言う、お婆さん。

「は、はい!」

「よし、いい返事だ。それじゃギルドカードを作ろうか。二人で一万アゼル。出せるかい?」

それを聞いて、俺は袋から大銀貨を十枚出す。

「これでいいですか?」

「うん、完璧だよ。……っと」

お婆さんは、カウンターの下から紙を取り出した。

「これに、名前と年齢、出身地を書いてくれ」

名前と年齢はともかく、出身地は……地球?日本?まあどっちでもいいか。日本で。

はは、樹さん覗かないで。

「これでいいですか?」

樹と一緒に、書いた紙を渡す。

樹も同じく日本と書いたようだ。

「お前達十六だったのかい!てっきり十三ぐらいと思ってたよ。それに出身地日本?聞いたことないな……まあいい、まっときな」

そう言うと、お婆さんは紙を持ってカウンターの向こうに。

少しすると、透明な小さい板を持って帰ってくる。

「お待たせ。これがお前達のギルドカードだよ。」

そう言い、板を渡してくれる。

透明な板に、さっき書いた俺の筆跡通りの文字が刻まれており。

そして、ランクという欄には『F』と刻まれていた。

「これでお前達も冒険者だ。ランク『F』ってのは一番下のランク。まあ色々こなしていけば自然とDまでは上がる。それから上は中々上がらないが……まあ上がれば上がるほど色んなクエストを受けられる。ランクに応じた、特典とかもあるんだよ。あとギルドカードはランクに応じて色が変わる。まあどちらも上がった時のお楽しみさ。……うん、こんなもんかね」

「なるほど……大体分かった気がします」

「はいはい、旅か何かだと思うが、気を付けるんだよー」

「はい、色々と教えてくれてありがとうございました!」

礼を言って、ギルドを離れる。

よし、カードも作れたしコルナダへ行こう!



おー、と控えめに片腕を上げる樹。

……心読んでるのか?
しおりを挟む

処理中です...