モルちゃん

牧屋 冬士

文字の大きさ
上 下
3 / 4

3.ライバル

しおりを挟む


「話がある」

そう言われて、黒いモルモットは顔を上げた。

夜の帳が降りようとしていた公園の飼育小屋。
彼は壁際の、うず高く積まれた
柔らかいおが屑の上で
眠りにつこうとしていた所だった。

意外なことに、そこにいたのは白いモルモットだった。

「おいおい、白毛さんが何の用だ?」

黒いモルモットは立ち上がると、壁に肘をつき
わざと馬鹿にした態度を取った。

白いモルモットはまじめな顔を崩さなかった。

「俺のやろうとしている事を
お前に話しておきたくて」

「はっ! 何をしようってんだ?」

黒モルは最初、同じ態度で、せせら笑っていた。
が、徐々に表情が消えていき
やがて頬肉がだらんと、垂れ下がった。

「ま、まさかお前…試練を受けようというのか?」

あわてて出た黒モルの言葉は、それだけだった。
【白毛の一族】の若者は、目を閉じて
ゆっくりと首を縦に振った。

過去に黒モルは、同じ試練を受けてやると
仲間に吹聴していた事があった。
俺はやれる。
白モルなんかに負けてたまるか、と。

けれど彼は、その黒い胸毛のその奥に
暗い思いを抱えていた。
自分にはその勇気も力も足りていない。
そういう懸念だ。

認めたくない気持ちの焦りと
白いモルモットに先を越されるという嫉妬の念に
黒モルは、胸の奥からチクチクと針を刺される
気分だった。

「出来るもんか!
今まで誰も試したことのない方法で
人間たちを喜ばせる。
そんな過酷な試練だぞ?
しかも全てひとりで、考えなければならない。
それを、お前なんかに!」
「できると信じている」

若者はあっさりと言った。

「そして僕がやる事を、君に教えておきたい」

黒モルはとにかく度肝を抜かれた。
そればかりか、腰から力が抜けて、おが屑の上に
へたりこんでしまった。

「ば、馬鹿な!
それはお前だけの秘密じゃないか!
それを聞いた俺が、先に真似をするかも
しれないんだぞ!」

白いモルモットは澄んだ目で、仲間を見つめていた。

「いや、君は決して、そんな事をしないさ。
ただ、僕が失敗した時には
その意図を皆に、話して欲しいんだ。
だから言う。それだけさ」

黒いモルモットは床に手を付きながら
白い若者をじっと見つめていた。
妬みと焦燥の炎が消え、ぽっかりと空いた
黒モルの心に、初めて後悔と羞恥の想いが
なだれ込んできた。

黒モルは立ち上がって、体に付いたおが屑を払い落とした。

「お前の心を受け取った。俺からも頼む。話してくれ」
しおりを挟む

処理中です...