探偵・渦目摩訶子は明鏡止水

凛野冥

文字の大きさ
上 下
19 / 48
【鏡の章:バラバラにされた海獣】

1「新たなる混沌をもたらす姉妹」

しおりを挟む
    0


 自分の居場所は此処じゃないと、いつも思っていた。

 あなたに賭ける哀しいケモノ。


    1


 単身、自宅へと帰りついた二日前の夜から、ずっと不貞寝ふてねを続けている。

 昨日も今日も学校には行かなかった。今日なんてどうせ終業式だけだし、明日からは冬休みだ。クリスマスや大晦日を控えた賑やかさ、今年を締め括ろうとする慌ただしさ、どれもいまの俺には耐えられそうにない。

〈つがいの館〉ではどのような対応を決めたのだろうか。まさか体面を気にして事件を隠匿いんとくしようなんては、さすがにあり得まい……隠し通せることでもないはずだ。被害者たちのうち、益美はともかく、他の面々はいちおうの社会生活を営んでいたのだから。

 ならば、もうじき此処にも警察が来るだろう。両親が逮捕され、俺はこれからどうなるのだろうか。考えたくない。考えたくない……。

 時刻が正午を回る。

 頭も身体も鉛のようにだるいけれど、そろそろ眠りに入るのが難しくなっていた。眠り過ぎてしまったのだ。かと云って、起き上がる気力も湧かないし、起き上がったところですることもない。

 そんなふうに腐っていると、インターホンが鳴った。

 一度鳴り止んで、もう一度鳴らされて、また鳴り止んで、再び鳴らされる。

 俺は這うように布団から抜け出して部屋を出て階段を下って……その間もインターホンは鳴らされ続け……モニターを見にリビングへ行くのもかえって面倒なので、廊下を進んでそのまま玄関に辿り着き、扉を開けた。

 来訪者は真正面に立っていた。

「あ。君が茶花くんだね? 帰ってきてて良かったーって思ったけど、さては学校行ってないな? おはよーございます」

 からかうような笑みを浮かべるこのお姉さんを、俺は知らない。明るい茶髪のボブカット。紺色のダッフルコートのポケットに両手を入れて、首を少し傾げている。

「あたしのこと聞いてる? あざみ沙夜さやっていうんだけど」

「……もしかして、夕希ゆうきの?」

「そう、姉です。愚妹が世話になってるみたいね」

 姉がいるとは聞いていなかったが、苗字から推測した。しかし似てないな、と思う。夕希の特徴が丸顔と大きな目なのに対し、この人は瓜実うりざね顔で目が細い。夕希とは違う気さくさで、雰囲気は大人びている。

「何の用でしょう」

「それがさー、夕希が失踪しちゃったんだよ」

 突拍子もない報せに面食らう俺の前で、沙夜はバックパックを漁って中から一枚の便箋を手に取った。「これ書き置き。何か知ってるんじゃないかなー、君」と云いながら突き出されたそれに、俺は目を走らせる。


『先輩へ。大好きな先輩へ。大好きな山野部茶花へ。

 ボクは天から堕ち、バラバラにされた海獣。

 先輩はきっと、このボクを拾い集めて、

 拾い集めて、見つけてくれるでしょう。


 薊夕希は大罪と同じ数だけ切り分けられたのです。

 右腕は黄色の強欲。右脚は赤色の憤怒。

 首は藍色の嫉妬。胸は紫色の色欲。腹は桃色の暴食。

 左腕は緑色の傲慢。左脚は青色の怠惰。

 嫉妬の蛇が髪となった首こそメドゥーサの首です。


 ペルセウスはメドゥーサの首を持って、

 アンドロメダを救いに来るでしょうか。

 兄と妹が結ばれる聖なる夜に待っています。

 先輩が大好きな、山野部茶花が大好きなボクより。』


 夕希の書いた字は初めて見るけれど、不可解な文章がいかにも彼女らしい。

 暗号……だろうか? 彼女は俺に宛ててこれを残し、失踪した?

「全然、知りません。でも夕希がやりそうなことだと思います……」

「そうね」沙夜は改めて便箋を突き出してくる。俺が仕方なくそれを受け取ると、当たり前のように云う。「夕希捜すの手伝ってもらうよ」

 ああ……喪に服していることを理由に断れはしないだろうか。

「面倒な話だけどさー、世間様に迷惑掛けてるのを放っておくわけにもいかないでしょ? って云っても、その寝起きの様子じゃ落書き事件のこと知らないか」

「何ですか、それ」

「そこに書いてある七つの大罪だと思う。説明してあげるから、とりあえず家に上げてよ」

「……分かりました」

 まあいい。ひとりでいても気が滅入るだけだ。夕希捜しはむしろ、つかの現実逃避になってくれるかも知れない。

 彼女を放っておけないのは俺も同じだし……。
しおりを挟む

処理中です...