上 下
167 / 191
最終章 探究者と門番

12話 妖怪退治

しおりを挟む
「死に晒せぇ!!」

 斧を大きく振りかぶりながら、襲いかかる。当たったら確実に死ぬと言っても過言ではない一撃だが、鵺の体は俊敏な虎でできている。大振りの一撃は難なく避けられてしまう。

「まだまだぁ!!」

 大振りの一撃が避けられるのは日常茶飯事。寧ろ、避けられてからが本番。その後、間髪入れずに斧を振るっていき、相手に攻撃の隙を与えない。

「おらおらおらおらおらおらおらおらぁ!!」

 それが、鳩山季楽里の戦法である。シンプルだが、どんな相手にも有効に働く戦い方は、同じパワータイプの戦士であるモネに共通したものを感じる。

 ただ、弱点は勿論存在する。避けられ続ければ、体力の続く限り続けられる戦い方だが、何処かで止められれば、一気に崩れていく。

「Kisyaa!!」

 動物としての本能だけでなく、戦闘の中で考えて、作戦として実行する脳も持っているようで、続いていた鳩山の斧攻撃ラッシュは、一撃終わりの手を弾かれることによって、止まってしまった。

「マズった・・・!!うぐっ・・・!!」

 隙だらけになった鳩山の腹に重い一撃が入る。胃の中の物を全て吐き出してしまいそうな酷い一撃だったが、腹に力を込めて耐え、武器を手放してしまうのも回避。

 四つん這いになり、背後を鵺に曝け出す。鵺も隙と見て、すかさず鋭い爪を出し、首根っこ切り取ろうと試みるが、鳩山もそこまでは許さない。

 腹パンを耐えて手から落とさなかった左手の斧で、爪を防いでみせた。

「Kisisisisisi!!」

「そこまで私もバカじゃないよっと!!」

 手を背中側に回した状態でも爪を押し切り、鵺を後退させる。鳩山も立ち上がり、落とした右手の斧をもう一度手に取ると、再び鵺と向き合った。

「へぇ・・・アンタバカみたいな見た目してるわりにも意外とやるじゃん。ちょっと感心しちゃった」

「Kisiiiiii・・・」

「まあ、でも私の方が強いけどね」

「Kisi!?」

「あっ、言葉も通じるんだやるじゃん」

「Kisisisisisisi・・・」

「まあ、私の方が頭良いけどねっ」

「Kisyaa!!」

 イラつかせて、動きを単純化させる作戦だろうか?いいえ、違います。ただのストレス発散です。自分が、獣畜生に苦戦しているという事実へのストレスを発散させる為にやっているのだ。

 つまりは、ただのクズである。何の擁護のしようもないクズ行為なのだ。

「穿つ・・・!!」

 2人が話している間に放たれる里見の大弓の一矢。風を切って飛んでいったそれは、鵺を直前まで気づかせなかったが、矢より先に飛んでいった矢の影が、矢の存在を気づかせてしまい、紙一重で避けられてしまった。

「ヘッタクソ!もうちょっとちゃんと狙いなさい!!」

「やかましいわっ!ちゃんと狙ってるよ!!今の一撃もね!」

 里見は、片手を空け、指をパチンッ!と鳴らす。すると、鵺の真横の地面に刺さった矢は赤く発光。破裂音と共に小爆発を起こした。

「狙いは悪いけど、抜かりはないのは相変わらずね」

「やかましい」

 里見が放った矢には、事前に爆発魔術が込められていた。今の爆発は、魔術が発動しただけである。

「Kikiki・・・」

「隙ありまくりぃ!!」

 鳩山の容赦ない一撃が、鵺の右前足を切り落とす。肉を斬り落とすことに特化した斧は、頑丈な筋肉と骨を斬っても刃毀れはしていなかった。

「Kisyaaaaa・・・」

 体を支える4本の内1本を失った鵺。何処か悲しげな表情で地面に転がる自分の足をしばらく眺めると、背中の筋肉を動かし始めた。

 動かす・・・というよりも、変化に近い。まるで、粘土のように動き出したと思ったら、肉を切り裂いて先端の尖った骨を飛び出させた。

 治癒魔術の応用だろうか。背中の骨に筋肉が付き、皮膚が付き、最後には純白の羽が生えてきた。

 天使を彷彿とさせる純白の翼。醜い合成獣から生えたはずなのに、相乗効果で、鵺本体にも美しさと神々しさが付け加えられたような気がする。

「生やした!?」

「というよりも隠していたの方が正しいかもな。なんたって相手は様々な生き物を組み合わせたキメラ。なんでもありなのさ」

「白い羽って事は、白い鳩でも混ぜたの?さっきまでブサイクな獣だったくせに急に神々しくなっててなんかムカつく」

 生えているのだから、勿論使える。翼を羽ばたかせると、フラフラとよろけながらも、2人に背を向けて逃げ始めた。

「なんだよ。警官も何人も倒したって聞いたから聞いてたけど、何て情けない。期待はずれにも程があるわ」

「俺からしたら楽に済んで助かるんだけどな」

「戦いを1つの手段だと思ってるアンタからしたらそうでしょうね。ていうか、早く撃ち落としなさい。アンタの十八番でしょ?」

「その通り・・・行けぇ!!」

 振り絞った渾身の一矢が、真っ直ぐな線を描いて逃げる鵺に向かって飛んでいく。

 飛び慣れていないのだろう鵺は、プロ野球の投手もびっくりの速度で飛んでくる矢を避けられるわけがなく、腹と翼を貫かれて、特に何処かに逃げられるわけではなく墜落。

 砂煙を立たせながら、地面に墜落してきた鵺だが、心臓を貫かれたわけではないので、まだ辛うじて息がある模様。

 鳩山は、墜落と共に急接近し、生きている事を確認すると、斧を振り下ろし、首を刎ねた。

「打ち取ったり!!」

「半分は俺のおかげだけどね。さて、本題といきましょうか」

「あっ、そっか!忘れてた!!」

 鵺との戦いに夢中で、鳩山はすっかり忘れていたが、2人が福岡に来た理由は、鵺なんかを倒すためではない。生贄の遺体の破壊だ。

 鵺が座っていた場所を見ると、やはり鉄の蓋があって、退かすと、穴の中に人間の死体が入っていた。

 まだ少し肉が残った遺体の中でも、匂いが最悪の状態の遺体。思わず鼻を摘んでしまう。

 生贄の中でも最近、死んでしまったのだろう。

「・・・燃やすか」

「骨壷は用意してあるよ」

 世界融合を引き起こしている原因とも言える存在だが、生贄自体に悪意はなく、罪もない。しかし、破壊しなければならない。

 ならば、せめて灰になった後だけでも弔いたいそんな気持ち現れである。

 改造合成獣鵺撃破。敗北理由、鵺の打たれ弱さ。

 遺体の数、残り14体。世界融合まで、残り94時間。
しおりを挟む

処理中です...