とある少年の入院記録

Cazh

文字の大きさ
上 下
10 / 10
Signs

11/16/火 (3)

しおりを挟む
11月16日 眠い

OTから帰ってきた後、無性に眠かった。外は寒かったけど、眠気は
とれなかった。 それから、今日は初めて売店へ行った。
親とは2~3回は来たと思うけど、患者さんは火曜(今日)と金曜のみ。
ヤングマガジンとジョア、マンゴープリンを買った。
自分で、なんじゃそりゃとツッコミを入れたくなる。でも後悔してないからいっか。
さて、話は戻ってOTから帰ってきた後、とっても眠かった。
ヤングマガジンのマンガとグラビアをぺらぺらと流し読み、深いまどろみへ。

看護師さんが何度か、明日の学校の行き方についてや、
つめ切りの場所を聞きに来たが、半分寝てました。スミマセン。
でも、つめ切りは確かに返しましたよ。間違いない。
一応、かるく探してみたけどないし…うーん。結局どーなったのかな。

起きると、すでに夕食の時間。僕は寝起き特有の不機嫌さで、
食堂へ向かう。Mさんが食事中、胸が痛いって言ってた。
食事も残してたみたいだし。心配だったので、後で声をかけてみた。
大丈夫そうみたいだったけど、おせっかいだったかな…。
※P先生がこの前言っていた言葉。「察する」。
日本人特有の文化(?)だそうだけど、これって大切だよね。

察する(さっする)
・おしはかる。推量する。
・おもいやる。

Mさんが部屋に招待しかけてくれたけど…どういう意味だったのかな?
他の患者さんの部屋へは行っちゃいけないから断ったけど。
Mさんも、同じ意見だったみたいだけど何か考え込んでいたようだしなあ。
そこで、察することができればよかったな。明日は学校か…ガンバロ。

(※当時の担当医)
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...