蒼き英雄 リスタート

雨宮結城

文字の大きさ
上 下
2 / 9

Part2

しおりを挟む
「…」

ユキとサラ、二人は集中した。

お互いが相手の出方をうかがっていた。

だがそんな中、サラに隙が生まれた。そこをユキは見逃さず、サラに向かっていった。

しかし、その隙はサラによる罠だった。そうとは気づかず、ユキは全速力でサラの間合いに入り、剣を振った。

「ハァっ!」

「…っ」

ユキの攻撃はサラには当たらず、サラは攻撃をかわしたと同時に、剣をユキの頸に、ギリギリ当たらない所で止めた。

「…」

サラの剣の速さにユキは追いきれず、その場で固まった。

「お姉ちゃんが、負けた…」

強いはずの姉が負け、ミユキは驚いた。たしかにユキは強い。だが分かるのは、その強さをサラが上回っていたという事だ。

「…剣の腕は良い、だが、これが実戦なら、死んでいるぞ」

「…完敗です」

ユキは、自分を強いと思ったことはないが、負けるのは、やはり悔しい。

サラに敗れ、ユキは悔しがった。

「やっぱり、サラさんは強いですね。勝てるとは思っていなかったですが、負けるとも思っていなかったので、悔しいです」

「ユキ、君が勝てなかったのは、人と戦った経験が少ない、あるいは無かったからだ。人と戦う時は、読み合いがなにより重要だ。モンスターと違って、ワザと隙を見せ、相手を誘うこともある。今のはまさにそれだ。経験がない故に、君は誘い込まれた。だけど、勘違いはしないでほしい。君は決して弱い訳ではない。経験がないから、この結果なだけで、知っていれば、君の勝ちだっただろう。君の剣の重みはホンモノだ」

「そう、ですか?」

「あぁ、読み合いがない場合ならば、君の勝ちだった。君の攻撃を見て分かった。私は君にパワー負けしている。剣戟まで持ち込まれたら、私は勝てなかった。今後の為にも、人との戦い方は、私が教える」

「今後の為、ですか?」

「あぁ」

「それって、モンスターだけじゃなく、人と戦う時が来るって事ですか?」

「もしかしたら、な」

「でも、どうしてボクに剣を教えてくれるんですか?」

「世代交代さ」

「世代交代?」

「あぁ、実を言うと、私にはあまり時間がない。だから、教えられる時に、私の剣技をなにもかも教えたい。それだけさ」

「…分かりました。サラさん、ボクに貴方の剣技を、教えてください」

ユキは頭を下げた。

「あぁ、もちろん」

サラはユキを、自分の後継者と決め、この日からサラが師匠となり、弟子であるユキに、自身の剣技を教えた。

そして日が経ち、第十九階層のフロアボス攻略の日がきた。

本来ならば、第二十階層まであるのだから、第十八階層まで解放してる今、残りのフロアボスは二体なのだが、このダンジョンには、フロアボスが全十九体しかいない事が、最初に明かされた。

その為、この攻略が、最後のフロアボスとの戦いなのだ。

「聞いてくれ皆」

二十人いた中の一人、ランキング第二位のサラが指揮をとった。ランキング第一位の剣士は、用事がある為、遅れていた。

「これが、最後のフロアボス攻略だ。気を引き締めてかかろう。そして、勝とう」

いよいよフロアボスとの戦いが始まる。参加した二十人の中に、当然ユキとミユキもいた。

気を引き締める剣士達。

そして、第十九階層に繋がる扉を開けたサラ。そのサラに続き、第十九階層へと入る剣士達。

「…」

辺りを見渡すサラ。真っ暗でなにもないし、誰もいない、そう思っていると、先程の階層を繋ぐ扉が閉まり、その場に明かりが灯された。

「!」

そして、剣士達の視線の先には、第十九階層フロアボス、ハンドラーが待ち構えていた。

その姿は、巨大な人の形をしたドラゴンだった。

「…あれが、最後の」

剣を握り、集中するユキ。

「…ガアー!」

「行くぞ!」

「…!」

「おおー!」

サラが合図をした瞬間、残りの剣士達は、ハンドラーへと向かっていった。

「グウ、ガア!」

「っ!」

「おらっ!」

剣士とハンドラーの戦いが始まった。

「…っ」

サラは、皆に指示を出すため、ハンドラーの動きを観察していた。

そしてハンドラーを見ていると、最初は爪による攻撃をしていたのに対して、今度は両手を上に上げ、そこに魔力を貯め始めた。

「魔力による攻撃がくる!離れつつ、剣で防げ!」

「グルル、ガー!」

ハンドラーによる、魔力攻撃がきた。

剣士達は、サラに言われた通り、ハンドラーから距離をとりつつ、剣で防ぐ構えをとった。

「っ」

魔力攻撃を防いだ剣士達、ラストフロアボスとは言え、剣士達のレベルが高かったこともあり、大したダメージはこなかった。

「…」

ハンドラーは、もう一度魔力攻撃を放つ為、動きを止め、魔力を充電し始めた。

「今だ!攻撃再開!」

「アー!」

「ふんっ!」

「どりゃあ!」

ハンドラーに剣を振るう剣士達。その攻撃はとても効いていて、五本あったHPバーがどんどん減り、残り半分まで削った。

魔力を充電してる間のハンドラーは、防御力がとても落ちた為、攻撃がより効いたのだ。

「…ハァ!」

他の剣士達に負けじと、ユキも攻撃を仕掛ける。

「ふっ!」

ミユキも攻撃を仕掛ける。

そして、魔力が溜まったハンドラーは、またもや魔力攻撃、ではなく、今度は両手を剣の姿へと変えた。

「っ!」

驚くユキ。そしてハンドラーは、シッポを周りにいた剣士達に向かって振った。

「ぐわー!」

しっぽに飛ばされる剣士達。だがユキとミユキは、その攻撃を何とか避けた。

「…」

様子をうかがうユキ。

「グルルルル、ガァー!」

ハンドラーは雄叫びをあげ、剣に魔力を込め始めた。

それを見て、ユキも剣に魔力を込めた。

そして魔力を先にため終わったのは、当然ハンドラーの方だった。ユキはまだためている。ハンドラーがユキに向かおうとした瞬間、ミユキは鎖を使い、ハンドラーの動きを止めた。

「ふうっ!」

「!ガアー!」

そうすると、ハンドラーの剣にためていた魔力が、一気に消えた。

その理由は、魔力をため、攻撃する時、ためきった状態で攻撃する瞬間に動きを止められると、ためていた魔力は自然消滅してしまうという現象だった。

ミユキはそれを、サラから教わった。

サラからメインで教わっていたのはユキだったが、ミユキも強くなる為、サラから教わっていた。

「お姉ちゃん!」

「!」

ミユキからの合図を聞き、ユキは全速力でハンドラーに向かった。

ハンドラーはシッポでユキの動きを止めようとしたが、ユキは相手の動きをよく観察していた為、その攻撃を避けるため、飛んだ。

「…」

飛んだユキは、ハンドラーを斬るため、魔力が充分にこもった剣を、ハンドラーに向け振った。

「ハァーーア!」

「ガァー!」

ユキの攻撃に、ハンドラーのHPバーは、最後の一つまでいった。だが、まだ足りない。

「っ、あと少し…!」

その一撃で仕留めたかったユキだったが、僅かに足りなかった。

そんな時、後ろからサラが、ハンドラーに突っ込み、攻撃を仕掛けた。

「ハァーア!」

「ガァっ」

残り半分、あと誰か一人、攻撃をすれば勝てる状態まで追い込んだ。

「っ!これでも足りないか」

そんな時、後ろから一人の少女が、ハンドラーにトドメをさすため、魔力をため、サラ同様、突っ込んだ。

「神道流抜刀術、蝶(ちょう)」

その少女は、神道流の使い手だった。

そして、蝶のように高く飛び、突きで攻撃し、ハンドラーのHPを全て削り、倒すことに成功した。

「ガァー!」

ハンドラーは倒れた。

「か」

「勝ったぞー」

喜びに浸る剣士達。

「ハァ、ハァ、ハァ」

「お姉ちゃん!」

「…大丈夫?ミユキ」

「うん、お姉ちゃんは?」

「ボクも大丈夫」

「やったな、ユキ」

「はい、サラさん」

「お疲れ様です」

「おお、お疲れ様、サオリ」

そう、神道流の使い手の名は、サオリという少女だった。

「サラさんの知り合いですか?」

「あぁ、彼女はサオリ、ユキと同い年だ」

「そうなんですね」

「貴方がユキさんですね。サラさんからよく聞いてます」

「そうなんですね」

「はい。良ければ、お友達になりませんか?」

「良いんですか!喜んで」

「これからよろしくお願いしますね、ユキさん」

「こちらこそ、サオリさん」

「…ん?」

「?どうしたんですか?」

「いや、アイツ、消えないなと思ってな」

サラの言ったアイツとは、ハンドラーの事だ。それもそのはずで、普通フロアボスモンスターを倒せば、消滅するのだが、ハンドラーは消滅していない。

何故と思っていると、ハンドラーの目が赤く光り、動き始めた。

「っ!」

警戒するユキ達。

だが、そんなハンドラーを、後ろから現れた一人の青年がトドメをさした。

「っ!」

その人物は、サラには見覚えがあり、驚いた。

「グルー」

「…ふうっ!」

その青年による剣技に、ハンドラーは吹き飛ばされ、ハンドラーは消滅した。

「すごい」

突然動きだし、HPが僅かだったハンドラーとは言え、その青年による一撃を見ただけで、ユキやサオリは感じた。

この青年は、ユキやサオリより、遥かに強いと。

「一体彼は」

ユキが口に出すと、サラが話し始めた。

「彼はユウマ、ランキング第一位の剣士だ」

「!?」

いきなりのランキング第一位の登場に、ユキやサオリ、ミユキは驚いた。

「彼が、第一位…」
しおりを挟む

処理中です...