いいはなし

きまぐれ

文字の大きさ
上 下
2 / 21
白いゼラニウム

1

しおりを挟む


パンっ…

乾いた音。

梨紅乃は立ち止まる。

どこか聞き覚えるある音。
聞こえてはいけない音。

梨紅乃は音の方を振り返った。

細い路地を、黒い影が素早く横切る。
いくつもの足音がそれに続く。


そのくらい路地の先から、さっきの音が3回。


…咄嗟に体が動くのは、彼女の育ちのせいか。



ーー


路地に飛び込むと、そこには凄惨な光景が広がっていた。
さっきまでいたはずの影はなく、寒空に似合わない軽装の男が、真っ赤な雪の上に座り込んでいた。
灰色の空を仰ぐその瞳は、何も写していない。


「ちょっ、」


梨紅乃は、男に近寄った。
両足と首筋、胸から鮮血が流れている。

咄嗟に手首を握る。
…弱いが、脈はある。

「…女、」

その声に、男の顔を見る。
喉元からヒューヒューと乾いた音が鳴る。

梨紅乃は、慌てて電話に手を伸ばした。
男は力無い手でそれを弾き飛ばす。

「やめ…」
「死なせないから。」

梨紅乃はは電話を拾い上げると、慣れた手つきで操作し、耳に押し当てた。
無機質なコールを数えながら、男を横目で見る。

…男の目は、閉じていた。


ーー


「あぁ、目が覚めた?」

誰か来る。
男は横目でその誰かを見た。

そこにいたのは、あの時の娘だった。
起きあがろうとした体に、激痛が走る。

「ああ、起きあがらないで、丸1日眠ってたの。」

娘はその肩を優しく押し止める。
その動きは、どこか慣れている。

「あなた、名前は?」
「…」

窓の外を見る。
3階くらいか、住宅の屋根に5センチほど積もった雪が見える。
降ってはいない。

そんな事を思う男の視界に、飛び込んできた黒髪。

「ごめんなさい、私も名乗ってなかった。」

娘は、窓際の椅子に浅く腰掛ける。
背中の真ん中程度のストレートヘアは、白い肌によく映える。
化粧でうっすらと染まる頬は、若々しい。
学生だろう。

「私は衣蛇ころもへび梨紅乃りくの。ここは、マリオソスドにある病院よ。大丈夫、ここの医者とは顔見知りなの。」
「マリオソスド…」

…都内の西側にあたる慶合市の街だ。
随分と遠くに来たものだと、口の中で呟く。
声にはならない。


「それで、あなたは?」
「…」
「偽名でもいい。」

呼び名がないと不便でしょ?と言って、梨紅乃が窓を開け放つ。
どこからか、ゼラニウムの花びらが舞い込んできた。

「しんむ。」
「しんむ、呼びやすくていいね。」

梨紅乃はふわりと笑った。
ゼラニウムの香りが、ほんのりと香る。

凛とした空気が、2人の頬を撫でた。
しおりを挟む

処理中です...