いいはなし

きまぐれ

文字の大きさ
上 下
4 / 21
白いゼラニウム

3

しおりを挟む

しんむが来て10日目。
すっかり春めいてきた。

「足の傷もマシになって来たねぇ、そろそろリハビリ始めようなぁ。」
「よかった!」
「ほんとに何だろうねぇ、バケモノだよ。」

松谷は呆れたように息を吐く。
そして腰に刺した水筒を取り出して、飲みしだく。

「ウイスキー?」
「焼酎、ロックだよ。」

しんむと梨紅乃は、目を見合わせて呆れたように笑う。

「…君ら、お似合いだねぇ。」
「なっ⁉︎」

梨紅乃は顔を真っ赤にして、頬に手を当てる。
しんむは柔らかく口角を上げる。

梨紅乃ちゃんにも春が来たかぁーなどと言いながら、クルクル回る松谷。
梨紅乃はもう!と悪態をつきながら、部屋を出て行った。


ーー


「梨紅乃って、何年生?」
「2年、ハタチだよ。」

白桃の缶詰にクイクイと缶切りを入れながら、そういう。

「しんむは?」
「うーん」
「なにー、どうしたの…」

顔を上げると、しんむは苦笑いしていた。


…この顔知ってる。
本当にわからない時の顔だ。


「ま、年齢なんてどうでも良いけどね。」

梨紅乃は、缶詰のシロップを大きめのマグカップに移すと、飲む?としんむに差し出す。
しんむは苦笑いして、いらないと手を振る。
…この苦笑いは、さっきとは違う冗談の苦笑いだ。

いらないかぁと、カップをサイドデスクに置くと、桃を皿にあけてフォークを添える。

「はい、出来たよ。」
「缶詰開けただけだろ?」
「ごめんねー、りんごとか剥くの遅くてぬるまっちゃうから。あんまり器用じゃないの。」

そう言って梨紅乃がしたのは、照れ隠しの苦笑い。
しんむは渡された桃を受け取ると、ありがとう受け取った。
フォークを刺して持ち上げると、桃半分の大きさのそれは重さに負けて、皿へ戻る。


「…もう少し小さくとか出来ないのか。」
「ごめんねー、包丁借りてくるの面倒で。」
「お前なぁ…」

しんむが次の言葉を発する前に、梨紅乃のポケットから着信音が鳴る。

ごめんねと一言告げて、確認する。
梨紅乃は若干真剣な眼差しになって、すぐに戻った。

「ごめんね、今日はもう帰らないと!」

そう言って、騒がしく準備をすると、病室のドアに手をかける。

「あ、お皿そのまんまでいいよ!松谷にやらせる。」

そう言ってまたね!と去っていった。

「…。」

突然静かになった白い部屋には、ほのかにゼラニウムの香りが残っていた。
しおりを挟む

処理中です...