三界の棲家

九影歌介

文字の大きさ
上 下
1 / 15

すべては、生きようとする本能

しおりを挟む


それは、始まりの記憶だった。
 胎児のようにうずくまっていた私は、一縷の露が頬を濡らす冷たさに、この世で初めて目を開けた。
 その瞬間、巨大な鳥が黒羽を広げて空を暗黒に染めた。
 そう思ったのは錯覚だったのかもしれない。
 木々に囲まれた場所だった。清々しい空気。私は、大木の洞の中にうずくまっていたのだ。生まれたばかりの雛がするように、私はすがれるものを探していたのかもしれない。
 見上げて映る、曇天を支配する巨大な鈍色の正体は雲だった。だがそうとわかってもまだその雲が、まるで意思を持った鳥のように私には見えていた。輪郭を持った黒雲が、急激な風に流されていく。遠ざかるその暗黒の塊が、いつまでも私には後ろ向きに飛ぶ鳥のように見えていたのだ。

 一瞬見たその光景だけが、取り零した三界の記憶の断片であったかのように思う。
 それも今は不明瞭な軌跡の中に埋没してしまっている。
 私は十二歳の時、大木から生まれ出た。
 それより前の記憶は、何もない。
 その何もないものを探したくて、私の足はその大木のあった故郷へと向いていたのかもしれない。

しおりを挟む

処理中です...