婚約破棄すらしてくれない

こうやさい

文字の大きさ
1 / 1

婚約破棄すらしてくれない

しおりを挟む
『おおきくなったらけっこんしようね』
 それは叶わないことだと知っている。

 あたしには前世の記憶がある。
 なのでこの世界はもうすぐ近世辺りのヨーロッパ風寄宿舎付き学園物の大長編少女漫画の世界だと知っている。
 どれくらい大長編かというとまともに連載していたのにあたしが死ぬ前に終わらなかったくらいといえば想像はつくと思う。
 もっとも寿命で死んだのではないのだから、ちょっとばかりインチキな言い方だけど。

 そして転生先あたしはそのマンガの中ではモブですらなかった。背景にも回想シーンにも出て来ない。
 母が女中として仕えている家の令息が登場人物の一人でなかったら気づかなかったか、気づくのはもっと後になっていただろう。

 あたしより一つ年下の坊ちゃまは、漫画内ではモブではないがメインヒーローでもなかった。
 作中では恋愛感情と明確にいわれなかったが影でヒロインを支え続け、展開に困ったときのフォローキャラと呼ばれながらもそのけなげさにファンは多く、ヒロインがメインヒーローと心通わせたところで次回に続いたときに、ネット上では同情と心配の声が溢れていた。
 あたしもかなりガチで心配した。
 あいにくとその後どうなったかは分からない訳だけど。
 こんな形でその続きがある意味知れるかもしれないことになった。

 まだヒロインに出会っていない頃の坊ちゃまは、ただの無邪気なお子様で、年が近いだけの使用人の子供あたしにくったくなく懐いていた。
 それでも幼なじみと結婚の約束をするとか外さない辺りやっぱり少女漫画の登場人物なんだなぁと思った。
 その後ヒロインに惚れるのが分かっていたこともあり、やんわりと断ったのだけれど、そういう時だけ滅多に言わないわがままを言うのはずるいと思う。
 あまりにも報われなかった漫画でのことを思い出してつい肯いてしまった。

 けれどあたしは背景にも回想にも出て来ない。
 基本ヒロイン視点とはいえ、本当にそれだけなら坊ちゃまの出番はほとんどなくなっていただろうというくらい影で支えていたのだから、坊ちゃまが独白したり、ヒロインに隠れて行動したりする場面も当然描かれている。
 繰り返すけれどあたしは出ない。
 つまり完全に坊ちゃまの興味がんちゅうから消えている。

 幼い頃の約束なんてそんなものといえばそうなのだけど。
 こうやって結婚の約束も想い出としてすら意味のないものになってしまった。

 たとえ前世の記憶がなくても叶うと信じられるほど立場の違いは甘くないわけだけど。
 切ないと思うのは、前世から続くファン心理なのだろうか?
 それとも今学園でヒロインを見つめているであろう坊ちゃまの気持ちが移ったのだろうか?
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

あなたにおすすめの小説

聖女をぶん殴った女が妻になった。「貴女を愛することはありません」と言ったら、「はい、知ってます」と言われた。

下菊みこと
恋愛
主人公は、聖女をぶん殴った女を妻に迎えた。迎えたというか、強制的にそうなった。幼馴染を愛する主人公は、「貴女を愛することはありません」というが、返答は予想外のもの。 この結婚の先に、幸せはあるだろうか? 小説家になろう様でも投稿しています。

彼はヒロインを選んだ——けれど最後に“愛した”のは私だった

みゅー
恋愛
前世の記憶を思い出した瞬間、悟った。 この世界では、彼は“ヒロイン”を選ぶ――わたくしではない。 けれど、運命になんて屈しない。 “選ばれなかった令嬢”として終わるくらいなら、強く生きてみせる。 ……そう決めたのに。 彼が初めて追いかけてきた——「行かないでくれ!」 涙で結ばれる、運命を越えた恋の物語。

【完結】魅了魔法のその後で──その魅了魔法は誰のため? 婚約破棄した悪役令嬢ですが、王太子が逃がしてくれません

瀬里@SMARTOON8/31公開予定
恋愛
その魅了魔法は誰のため? 一年前、聖女に婚約者である王太子を奪われ、婚約破棄された悪役令嬢リシェル・ノクティア・エルグレイン。 それが私だ。 彼と聖女との婚約披露パーティの噂が流れてきた頃、私の元に王太子が訪れた。 彼がここに来た理由は──。 (全四話の短編です。数日以内に完結させます)

記憶喪失になった婚約者から婚約破棄を提案された

夢呼
恋愛
記憶喪失になったキャロラインは、婚約者の為を思い、婚約破棄を申し出る。 それは婚約者のアーノルドに嫌われてる上に、彼には他に好きな人がいると知ったから。 ただでさえ記憶を失ってしまったというのに、お荷物にはなりたくない。彼女のそんな健気な思いを知ったアーノルドの反応は。 設定ゆるゆる全3話のショートです。

今、婚約破棄宣言した2人に聞きたいことがある!

白雪なこ
恋愛
学園の卒業と成人を祝うパーティ会場に響く、婚約破棄宣言。 婚約破棄された貴族令嬢は現れないが、代わりにパーティの主催者が、婚約破棄を宣言した貴族令息とその恋人という当事者の2名と話をし出した。

さよなら初恋。私をふったあなたが、後悔するまで

ミカン♬
恋愛
2025.10.11ホットランキング1位になりました。夢のようでとても嬉しいです! 読んでくださって、本当にありがとうございました😊 前世の記憶を持つオーレリアは可愛いものが大好き。 婚約者(内定)のメルキオは子供の頃結婚を約束した相手。彼は可愛い男の子でオーレリアの初恋の人だった。 一方メルキオの初恋の相手はオーレリアの従姉妹であるティオラ。ずっとオーレリアを悩ませる種だったのだが1年前に侯爵家の令息と婚約を果たし、オーレリアは安心していたのだが…… ティオラは婚約を解消されて、再びオーレリア達の仲に割り込んできた。 ★補足:ティオラは王都の学園に通うため、祖父が預かっている孫。養子ではありません。 ★補足:全ての嫡出子が爵位を受け継ぎ、次男でも爵位を名乗れる、緩い世界です。 2万字程度。なろう様にも投稿しています。 オーレリア・マイケント 伯爵令嬢(ヒロイン) レイン・ダーナン 男爵令嬢(親友) ティオラ (ヒロインの従姉妹) メルキオ・サーカズ 伯爵令息(ヒロインの恋人) マーキス・ガルシオ 侯爵令息(ティオラの元婚約者) ジークス・ガルシオ 侯爵令息(マーキスの兄)

手順を踏んだ愛ならばよろしいと存じます

Ruhuna
恋愛
フェリシアナ・レデスマ侯爵令嬢は10年と言う長い月日を王太子妃教育に注ぎ込んだ 婚約者であり王太子のロレンシオ・カルニセルとの仲は良くも悪くもなかったであろう 政略的な婚約を結んでいた2人の仲に暗雲が立ち込めたのは1人の女性の存在 巷で流行している身分差のある真実の恋の物語 フェリシアナは王太子の愚行があるのでは?と覚悟したがーーーー

わんこ系婚約者の大誤算

甘寧
恋愛
女にだらしないワンコ系婚約者と、そんな婚約者を傍で優しく見守る主人公のディアナ。 そんなある日… 「婚約破棄して他の男と婚約!?」 そんな噂が飛び交い、優男の婚約者が豹変。冷たい眼差しで愛する人を見つめ、嫉妬し執着する。 その姿にディアナはゾクゾクしながら頬を染める。 小型犬から猛犬へ矯正完了!?

処理中です...