上 下
19 / 58
就活編

-18°F(箸立てベロベロ)

しおりを挟む
 バイトテロという現象が社会問題になった事がある。
 接客店の従業員が「目立ちたい」という理由だけでSNSに反社会的な写真をアップして務め先に大損害を与えるという事案であるが。

 箸立てベロベロもそうした現象に類したもので、こちらは従業員でなくお客様。

 牛丼屋チェーン店ではプラスチック製の塗り箸を引き出しのような所に入れ、取り出せるようにしている場所が多いのだが、(株)タイショーの経営する牛丼大将は取り出し易さの観点から立てた入れ物に箸を入れる仕様を採用していた。

 そして今回、その箸入れの取り出しごと口に突っ込んでベロベロ舐め、更にそれを動画に投稿するという暴挙に出たバカ客がいた。

 当然だが事件を起こした客、まだ中学生の少年であったが大炎上。
 名前や通ってる学校まで特定されたが、その非難に耐えきれずに自殺してしまい、単独犯なのかそれとも誰かにやらされたのか、真相は闇の中……と思われたが。

「これ確実にビーカンパニーが仕掛けたわね」
「うん間違いないな」

 僕の彼女エイコとタイショーのお客様相談係の係長は確信を持ってそう答えた。

 いや結果人が亡くなってるんだけど、そこまでする?
 そもそも本当にビーカンパニーの仕業だとして、バレたら只じゃ済まないでしょ。

「バレないと思ってるんでしょ」
「そうだな、まずニュースには載らない。特にネットニュースにはな?」

 えっどうしてですか係長。

「田中くん、日本におけるネットニュースの二強を知ってるかい?」
 と聞いてくる。

 えーと検索サイトとしても有名なヤポーのヤポーニュースと、閲覧数でポイントが付くスリムニュースですね。

「そのどっちも、蜂須賀ホールディングス系列だ」

 あっ。

「そして在京キー局のテレビは全て大手新聞が親会社だが、ここにも大きなカラクリがある」

 カラクリ?

「今の日本の政治を担ってるのは与党民自党だが、ある宗教系政党が連立を組んでいるのは知ってるな?」

 あっはい、うちの親がたまに選挙協力をお願いされたりしてますね。
 なので組織票が強い印象がありますが。

「昨今の日本、新聞業界に至ってはソコの影響力抜きには語れない」

 えっ、政治的影響力ならまだ分かりますが、何故新聞にまで?

「理由が二つあってな、一つは待機輪転」

 待機輪転?
 聞き慣れない言葉だ。

「新聞を印刷する輪転機ってのは、出来るだけ回しっぱなしにしてないと寿命が縮むんだ。
 そこでなるたけ待機時間を作らないように、新聞各社はそこに自社以外の中小の業界新聞を発行する事が多い。
 これが通称、待機輪転」

 ああ、確かに。
 こんな業界まで新聞あるの?ってのを見た事あります。
 ですが、その話がどこに繋がるので?

「つまり件の宗教系の新聞が、その待機輪転の最大手だ。
 ここを怒らせると最悪、新聞の発行が止まる」

 うわっ、そんなカラクリが。

「もう一つが押し紙制度。
 一般公表されてる新聞の発行部数な、実はあの三割程度しか世に出回ってない」

 えっそれも初耳。

「これが書籍なら再版制度のお陰で、本屋で売れ残っても買い取ってくれるんだが、新聞はそうはいかない。
 本来ならそのまま捨てるしかないシロモノだが……」

 今までの流れから、展開が読めてきたぞおい。まさか。

「件の宗教系が、そのほとんどを買い取ってる。そこを怒らせる事は、新聞社の売上の半分を失うのとイコールだ」

 うわ、やっぱりー!

「以上の理由から、大手新聞社とその子会社であるテレビにとって、頭が上がらない団体があるのは把握したな?
 そして」

 係長が、爆弾級の業界の闇を暴露する。

「件の団体は、表立って公言してないがいくつかの企業との結びつきも強い。
 例えば……」

 蜂須賀ホールディングス、か。
 ラクショー人事課長の件といい、この業界って闇深すぎませんかねえ!?




 
しおりを挟む

処理中です...