上 下
6 / 15

しおりを挟む
「わしも一度、ヴィクトリアに離縁をちらつかせたことがあった。
 婚約破棄は禁句でも、離縁はそうでなかろうと、何気に言いつつな。
 何せ、ヴィクトリアは大のサプライズ好きじゃからのう。
 あれの41の誕生日に何事かの大事を告げるゆえ、心して待っておれとあらかじめ告げてのう。
 心よりの誕生日プレゼントの積もりであった。
 そうして、その当日、わしは『そなたを心の底から愛しておる』と告げ、更には永遠の愛を確かに告げたのだが」

(話がこう転んでは、私も帰りたい気持ちを抑え、まさに固唾を飲んで、続きを待った。
 話の内容もそうだが、伯母上の41の誕生日は、忘れようとしても忘れられない日だった)

「すると、なぜか、ヴィクトリアはとんでもなく怒り、わしを口汚くののしると、ついには『愚か者』とまで。
 その夜、わしが特別に用意させた夕食にも、
――無論、側妻はのぞき、2人きりでの食事となるよう手配しておった
――なぜか顔を見せなかった。
 そして共に過ごすはずの夜
――18の時に妻に迎えて以来、」

(そう、伯母上は18の誕生日に結婚した。
 今日は何日だ。
 私の18才の誕生日だ。
 だから、王子はあれほど急いて、私の家にまで来ようとしたのか。
 そのプロポーズのために。
 伯母上と国王の結婚の出来事を縁起物として、私と王子の間にも繰り返そうとしたのか。
 2代そろって、18才の妃の誕生日にプロポーズする。
 なるほど喜ばしい、そして、何という忌ま忌ましさだ。
 だから、この日か。
 無論、今日が私の誕生日であることも、伯母上が誕生日に結婚したことも忘れてなどおらぬ。
 しかし、伯母上の死に想いを馳せることは度々であれ、正直、結婚した時にあえて想いを至らせることは無かった。
 当然であろう。
 後に聞いただけで、私はまだ生まれておらぬ。
 そして、そもそも、この今の私の精神状況では、その2つを結びつけるは不可能ごとであった)

「ヴィクトリアの誕生日は必ず共に過ごした。
 ただ、その夜、彼女は部屋に鍵をかけ、わしを拒んだ。
 なにゆえか、いくら頼んでも、入れてもらえなかった。
 無論、合い鍵を持っておったが、しかし、それを使うことははばかられた。
 ヴィクトリアの怒りがおさまらぬ以上、
 そしてわしが何より恐れるのが、その愛を失うことである以上。
 しかし使うべきであった」

 私が自らの物思いに囚われておる間にも、国王の言葉は続いておった。
 ただ結果は知っておった。
 ゆえに聞く必要も無かった。
 忘れるものか。
 伯母上を亡くしたその日を。

 王の言葉は続いた。
「わしが最愛の妻を失いながら、何とか今も心を落ち着けるを得るは、まさに、その日、ヴィクトリアに、あらためての愛の告白をしたこと、永遠の愛を告げるを得たこと、そのゆえに他ならぬ。
 そうして、彼女を想い出す度に、そのことをもって己の心をなぐさめておったのだが。
 そして、良く似たそなたの顔を見るを得れば、わしは・・・・・・」
と涙ぐむ。そして自ら手でぬぐうと、
「ゆえにボリスにも、少しでも早く呼べと。
 プロポーズせよと勧めておったのだ。
 そなたは病ゆえに来られぬと聞いておった。
 ゆえに、病ゆえに亡くなるということにでもなれば、取り返しがつかぬぞと。
 どうやら、そなたの様子を見る限り、これは取り越し苦労のようであったが。
 そして、誕生日こそ、まさにプロポーズをなす格好の日。
 そう、ボリスに教えたのだ。
 そなたにとっては記念が2つ重なるのじゃ、喜ばぬはずはないし、わしもうれしい。
 何より、ヴィクトリアが喜ぼう。
 そなたのことを、何かと気にしておったからのう。
 わしはヴィクトリアを喜ばしたいんじゃ」
 そうしてついには大粒の涙を流され、止まらぬご様子。

 そう聞かされ、その様を見せられても、私に何の言いようもなかった。
 私は王の言葉が終わったのを見計らって、再び帰るを請うた。
しおりを挟む

処理中です...