お嬢様と魔法少女と執事

星分芋

文字の大きさ
上 下
104 / 164

第四十話『思い出してときめく』

しおりを挟む


嶺歌れか! お久しぶりですの!!!』

 形南あれなから約一週間ぶりに連絡が来ていた。平尾とはちょうど昨日デートをしていたはずだ。

 形南本人からは聞いていないが、一昨日平尾に聞いていたので間違いはないだろう。

 嶺歌は形南からの久しぶりの連絡に嬉しい気持ちが湧き起こりながら、メッセージの返事を文字に打ち起こしていく。

 何の変哲もないやり取りを数回繰り返した後、形南から今度一緒に海に行かないかとお誘いを受けた。夏休みはもう形南にも兜悟朗にも会えないと思い込んでいたため、急激にテンションが上がる。

『行く行く! いつにする!?』

 そして互いにスケジュールの確認を終えると夏休みの最終日、八月三十一日に遊ぶ日が決定した。

 夏ならではのレジャーを形南と楽しめる事に胸を弾ませていると、ふと兜悟朗とうごろうの事を思い浮かべる。そうして形南に聞いてみた。

「ねえ兜悟朗さんももしかして来る?」

『ええきちんと呼んでおりますの。だって嶺歌の為ですもの!!』

 形南は当然だと言うかのように声の調子を明るくしてそう答える。嶺歌は彼女の頼もしさに嬉しい気持ちになりながらも形南にまだ時間がある事を確認してから、最近起こった近況話を二人でする事になった。

 形南あれなは当然だとでも言うかのように声の調子を明るくしてそう答える。

 嶺歌れかは彼女の頼もしさに嬉しい気持ちになりながらも形南にまだ時間がある事を確認してから、最近起こった近況話を二人でする事になった。

 形南は早速昨日の平尾とのデートを嬉しそうに嶺歌に報告してくれる。

 どうやら平尾とのデートは順調に上手くいき、進展こそないものの互いに楽しんで時間を過ごせたと実感ができていたようだ。

 念の為聞いてみたが、平尾の服装も無難でとてもカッコよかったのだと嬉しそうに話してくれていた。彼は嶺歌の助言通りの服装を身に着けていったようで、それを聞いた嶺歌は心の中で良かったと安心した。

 ある程度の一日の出来事を話し終えた形南は、次に申し訳なさそうな声色でこのような事を口に出す。

『本当は前日にお話ししようと思ったのですけれど、わたくしの中でいつも以上にデートへの緊張が強かったのですの、ですから何だか落ち着かなくて連絡できなかったのですのよ。ごめんなさいね』

 嶺歌はその言葉を聞いて一昨日の平尾の事を思い出していた。二人共同じような心境で前日を過ごしていたという事だ。

 何だかお似合いな二人が更にお似合いに見えてくる。微笑ましいその状況に、嶺歌は笑みが出ていた。

「全然いいよ、今日聞けて良かったよ」

 そう本心から思った言葉を返すと、形南はありがとうございますのと心底嬉しそうな声を口にしてから『ねえ嶺歌っ!』と声の調子を一段階あげてこちらに言葉を放ってくる。

 すると形南は興奮した様子で、このような言葉を続けてきた。

兜悟朗とうごろうが休暇を取った日の事を、ずっとお聞きしたいと思ってましたの!!!!!』

 形南あれなはこれ以上我慢ができないといった様子でそう尋ねてくる。彼女の声からどれほど高揚しているのかが分かってしまうほどだ。

 形南には子春との一件を話していない。

 しかし、兜悟朗が珍しくも休暇を取ったという話を主人である形南が知らない訳がない為、彼がその日嶺歌れかに会いに来ていたという話自体は、形南の認知しているところだった。

 嶺歌は兜悟朗が子春との事があったせいでわざわざ取る筈のなかった休暇を取り、会いに来てくれていたという事実を改めて認識する。そして同時にあの時言われた台詞を鮮明に思い出していた。

――――――『貴女様を失うのが……怖いのです』

 あれだけはっきり休暇は必要ないと口にしていた兜悟朗が、嶺歌にあの事を伝えるためだけに休みを取得し、あのような本音を曝け出してくれた事が、本当に嬉しく感じられる。

 嶺歌は思わず言葉を止めてあの日の出来事に思い浸っていると形南の名を呼ぶ声でハッと我に返る。

『嶺歌どうなさったの? どうかしまして?』

 心配そうな声で形南に声をかけられ嶺歌は慌てて言葉を発した。

「ごめん! 何もないよ! てか、その二人で会った日のこと思い出してたら余韻に浸っちゃって……」

『あら!!! 何ですの!? 何がありましたのっ!!』

 形南はその嶺歌の一言で更に火がついたようで、先程よりも押しが強い様子でこちらに話を促してくる。

 嶺歌は白状するように、子春の事は伏せながらも兜悟朗とあった出来事を形南に報告するのであった。

『まあまあまあ!!! 兜悟朗とうごろうってば!! そのような事があっただなんて聞いていませんでしたの!』

 嶺歌れかから一通りの出来事を耳にした形南あれなは、心底嬉しそうに声を溢し続けると、興奮しすぎたせいか息切れを起こしていた。

 相変わらずの彼女のそんな姿勢に嶺歌は自然と笑みが浮かぶ。

 そして笑いながら落ち着いてと声を出すと形南は『ふふっそうですわね』と口にしてからもう一度嶺歌に声を向ける。

『けれど……そのようなお話、兜悟朗にはこれまで一度も起こらなかった事態ですの。そもそも兜悟朗が休暇をとった事も、実家に帰る時以外は一度もなかったのですのよ』

 それを聞いて嶺歌は驚く。確かに彼の言い方からしてこれまで取得してきた休暇は少ないのだろうと思っていたが、本当にそうだったのだと、形南の言葉を耳に入れて実感していた。

 そしてその事実にとてつもなく喜んでいる自分がいる。

『兜悟朗は嶺歌に会いたくてわたくしに休暇を申し出ていたのだと思うと、今後もたくさん取得して貰いたいですの! ボーナスですの!』

 明確に言えば、子春の一件で珍しく取り乱した兜悟朗が嶺歌に自分にも頼ってほしいのだと伝える為に休暇を取っていた、という認識なのだが、それを知らない形南は単純に嶺歌と遊ぶために兜悟朗が休みを取っていると思っている。

 その微妙な違いを訂正したくはあるが、子春の事は内密にする約束だ。嶺歌は形南にありがとうとお礼を述べるだけにしてその気持ちを飲み込んだ。

(だけど本当……嬉しかったな)

 どのような理由であれ、兜悟朗が嶺歌に会いに来てくれた事がまず嬉しかった。私服の彼とデートのようなドライブをできたことも。

 そして何より――――彼に、自分を失う事が怖いと、そう言ってもらえた事がとてつもなく嬉しくて、嶺歌にとってそれ以上に喜ばしいことはなかったのだ。


第四十話『思い出してときめく』終

            next→第四十一話
しおりを挟む

処理中です...