【短編集】

染西 乱

文字の大きさ
上 下
9 / 9

ソメイヨシノの僕ら

しおりを挟む
ソメイヨシノっていう桜の品種を知っているかい?

日本にたくさんある桜のなかでダントツで有名な桜だったんだ。
学校とか……街中にソメイヨシノを植えて春になれば薄ピンクの花が咲いて青空のしたで満開になった花をみながら皆でお弁当を食べたり、お酒を飲んだりしたんだそうだよ。
しかもソメイヨシノは風が吹けば花びらがすぐにがくから離れてしまって、すぐにちってしまうんだ。大雨なんか降ってしまえば桜の花は全滅、地面にはぐちゃぐちゃになった花びらが倒れ込んでいって綺麗だった面影なんか見出せないほどだったらしいよ。
……ぁぁ、もうソメイヨシノは絶滅危惧種に認定されてしまっているからね滅多なことではお目にかかれないよ。元々ソメイヨシノという木自体、すべてクローンなんだ。
同じ個体をどうにか増やしていたんだけど、遺伝子情報と言うのは不思議でね。
なぜか一気に枯れてしまったんだ。
なんらかの木の病気をかかえていたのか、それが寿命だったのか……
いまある桜はソメイヨシノ以外だ。それでも綺麗なんだけど、昔の人が言っていたさくらの儚さ美しさとは別のものなんだろうなって思うよ。
え?ぁあ、話が脱線しちゃったな。
だからうん、僕も君もソメイヨシノだ。同じ人間のクローン。他の奴らも認識として別の名前がついているけれど、僕らは同じ遺伝子出てきた同じ人間。不思議だよ、同じ人間をただただ量産して、もう一度日本を作る、なんて言ってる人がいるんだってさ。
僕らが量産されるのは、最後の純日本人だからだよ。同一の遺伝子情報どうしでは子供はできないからと、他の人間と交配してしまえばどうしたってどこか別の人種の遺伝子が入り込んでしまう。それでは日本とは呼べないって。
例えば君と他の女がつくった子供と、僕と他の女が作った子供そこを交配すれば入り込む遺伝子は最小限に抑えられる。
でもそれは違う。
それはもうソメイヨシノではない別の雑種になってしまう、ということだよ。
きっとソメイヨシノみたいに僕ら一斉に死んでしまうんだろうなぁ……なんて思うよ。

……どうして日本人はいなくなってしまったんだろうね。

一説によると忙しすぎて、他にも色々とやることが多すぎて生殖行動の優先順位が下がったからだとか。
生物の1番の行動原理の優先順位が下がるってすごく不思議だなぁ。

しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。


処理中です...