上 下
41 / 134

オパール&エメラルド、両家Side2

しおりを挟む
謁見室は、公のときに使う広間よりも小さい部屋だ。それでも、一番奥の陛下までは30メートルほどあるだろうか。

「失礼致します。」
「近くへ。」
「はい。」

椅子に座った陛下から声がかかる。陛下のななめ後方には宰相の姿も見えた。

「ジェイソンもいたのか。二人揃ってどうしたのだ?大事か?」
「ライアン殿下の事で、お話がございます。」
「!!何かあったのか?」

ウェルクが口を開くと、陛下の顔色が変わる。

「ライアン殿下は本日より復学されました。」
「ああ。」

思っていた答えと違うのだろう。不思議そうな顔に変わった。

ウチの陛下は表情が変わり過ぎではないか?
まぁ、陛下とここにいる3人は側近として昔なじみなので、気を抜いているのだろうが…。

「謹慎中は何をされていたのですか?」
「勉学に励んでいたと思うが?………場所を変えるか。お前たち、今から移動するが、小奴らと一緒だ。付いてこんでいい。」

陛下は護衛に声をかけ、自分の執務室に移動した。

「さてと、ここなら気にせず話せる。遠回しに言わずにはっきり言え。何があった?」
「それでは遠慮なく…。今日、リアから手紙が来ました。これがその手紙です。」
「見ていいのか?」
「どうぞ。」

陛下が手紙を開き、それを覗き込む形で宰相も手紙を読む。
すると、ふたりは青ざめた。

「これは…。」
「私は何もしていないぞ!知らないことだ!」
「言いたいことはそれだけではないのですよ、陛下。我が家の使用人達は優秀でしてね。」

ウェルクの背後に黒い何かがあるように見える。

おお!相当怒っているな。

ゴクリ
陛下はウェルクの迫力に息を呑む。

どちらが国の頭だか……。

「オパール家の皆が優秀なのは、知っている…。」
「その手紙を持ってきた影が言うのです。ライアン殿下がリアの話も聞かず、『野蛮だとか気にするな。その見た目なら野蛮なことには目を瞑る。公の場で醜態を晒すような事はするなよ。』と言ってのけたと。」

宰相は目を見開き驚いている。

「なんてことを…。」

陛下は頭を抱えた。

「陛下。貴方は殿下の謹慎中、何を教えていたのですか?」
「反省と、上に立つ者としての心構えを話したつもりだったが、理解していなかったようだ…。」
「つもりでは困るのですよ!人の可愛い娘を野蛮だ野蛮だと!醜態?どの口が言う!うちの娘は作法も完璧だ!」
「す、すまん。再教育する!」
「もちろんです。……そうだ!再教育、我が家で請け負いましょうか。そうしましょう。」

ウェルクはいい考えだとばかりに手を叩いた。

「い、いや、それはどうだろう。なぁ、宰相。」

陛下は震えて宰相に助けを求める。

「無表情で仮面の侯爵と言われたウェルを変えた娘に、手を出したライアン殿下が悪いのでは?」
「宰相!?」

助けは却下された。

「団長!」
「陛下、ウェルの手前黙っていますが、俺も頭にきてますよ。うちの可愛い嫁なんですから。」
「本当に、すまん。」

肩を落とした陛下を見て、ウェルクが話を切り替える。

「はぁ。とりあえずライアン殿下の抗議はここまでとして、噂の出処です。」
「許してくれるのか!」
「許しませんよ!」
「陛下、話を蒸し返すのはやめたほうが。」
「国民がこの姿を見たら、誰が国を動かしているのか疑問になるな。」

シーン

やべ。口が滑った。

「………出来損ないでごめん。」
「団長!こうなった陛下は面倒くさいの知っているでしょう。どうするんですか!」

陛下は周りの意見にも耳を傾けるし、決断力もある。しかし、一度落ち込むとマイナス思考になるのが欠点だ。

「こうしている間にも可愛いリアが心を痛めているのですよ。いい加減にしてください。」

またウェルクの後ろから黒い物が出てきた…ように見える。

「「「すみません。」」」
「それでは、噂の出処ですが、考えられるのは…」
「それなんだが、ジェイクとプルメリアの婚約話の時、ドアの近くに誰か居たよな?」
「ええ、気配がありましたね。あの時は二人の婚約を言いふらして貰おうと放っておきましたが。」
「あの時、影をつけていなかったか?」

外に漏らしたくない話の時は、オパール家の影が周りに配置され、見張る。

「それは、記憶持ちの話のときだけですね。他の話のときには、敢えて付けませんでした。」
「そうか。気配があったなら、教えてほしかったな。な、宰相。」
「そうですね。私と陛下には二人のような特殊能力はございませんから…。」
「悪い。殺気とかでは無かったから何も言わなかった。」
「で?その誰かがどうしたのですか?」
「そいつらが言いふらしたのでは無いか?」
「しかし、ここで話していたのはお前たちの子の話だったぞ?」
「………」

ウェルクは何も言わずに考えている。そして、少しの間の後、口を開いた。

「………考えようによっては無くはない。」
「そうですね。中途半端に話を聞いたのだとすれば…。」

宰相も思い至ったようだ。

「その話を、ライアン殿下の耳に入れた者は…。」
「謹慎中、ライアンの部屋には教師しか出入りを許可していない。」
「教師ですか。…調べますよ?」
「ああ。」

こうして、この場は終わった。










しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,468pt お気に入り:3,528

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,026pt お気に入り:12,086

モブのメイドが腹黒公爵様に捕まりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,531

【完結】あなたにすべて差し上げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,711pt お気に入り:5,702

処理中です...