上 下
28 / 101
第2章

第28話 隣町の魔獣討伐

しおりを挟む
「やあ、メアリィ店長。おはよう」

 昨日、魔道具店で会ったグランだ。遠見の魔道具を見せるのは1週間後って言ったのに、朝からこの店に来て何の用なのかしら。

「君達の何でも屋が今日からの討伐に参加するって聞いて。俺をここで働かせてれないかと思って来たんだ」

「働くって、あんた軍の仕事は?」

「いやあ、俺の隊も今回の討伐で隣町に行くんだ。それならこっちで働いても同じだからな。実戦で遠見の魔道具を使ってみたくて来ちまった。いいかな?」

「その、格好なら、グランも魔獣との戦闘ができるのよね」

「ああ、軍で鍛えられているからな」

 各パーツが別々になった身軽な鎧に、大きな剣。これから行く北の隣町への2泊3日の魔獣討伐には役に立ちそうね。給金は軍からもらえるんだから、私のところではタダ働きでもいいという事ね。

「それじゃ、頼むわ。ユイト、昨日言っていたのはこの人なの。あなたの遠見の魔道具を貸してあげてくれる」

「ええ、いいですよ。一緒に戦ってくれるんですよね。それなら使ってください」

「ありがとよ。俺は剣も魔法も使える。戦闘方法などの打ち合わせは軍用列車でしようか。もう出るんだろう」

「そうね、じゃあ行きましょうか。シンシア、後はお願いね」

 私達、4人と一緒に列車に乗り込み彼が事情を話す。

「……という訳で、遠見の魔道具見たさにこちらに来たという訳さ。俺の事はグランと呼んでくれ」

「魔法が使えるなら、メアリィと同じ後衛と言う事でいいのかな」

「メアリィ店長が後衛なら、俺はその前、ユイトとセイランの後ろの位置につく。臨機応変に対応する感じだな」

 それなりの魔法が使えて、剣も使えるならその方がいいわね。北の町まで列車で半日、昼過ぎに到着して私たちはすぐに魔獣討伐の任にあたる事になる。

「ミルチナはここで魔獣の監視、見つけ次第ユイト達が前に出るわ。グランもこの魔道具で監視をしてくれる」

 ユイトの遠見の魔道具をグランに貸して森を見てもらう。

「うぉ~。流石最高級品だけの事はあるな。こんなにはっきりと見えるとは」

 魔の森を眺めていたグランが感嘆の声を上げる。
ミルチナには私の魔道具を渡そうとしたけど、グランが持って来た物の方が性能はいいらしい。その少し大きめの遠見の魔道具をミルチナに渡す。

「ユイトさんの魔道具ほどじゃないですけど、グランさんの持ってきた魔道具も良く見えてますよ」

 それなりの品なのだろう、これならミルチナもしっかりと監視ができそうね。
早速森周辺にいる魔獣を発見して戦闘態勢に入る。私が魔獣に魔法を撃ちこみ平原へと追いやる。

 ユイトとセイランが前に出て魔弾銃で魔獣の数を減らす。グランの魔法攻撃も威力があるわね。前衛の位置に来る前に相当数倒せているじゃない。これだと私の出る幕はないわね。

「右の森に同じような群れが近づいています」

 後ろにいるミルチナが魔獣の群れを見つけたようだ。グランも遠見の魔道具を使って森を確認している。

「あの群れはまだ遠い。俺が前に出て対応しよう、メアリィ店長は今の群れの殲滅に集中してくれ」

 グランは右手に移動して、近づく魔獣を牽制して足止めしてくれるようだ。ユイトとセイランが戦っているのは残り3匹。殲滅しつつミルチナも一緒に左に移動して陣形を変更する。

 次に来る魔獣の群れに対して一直線に並び、回り込まれないようにする。グランもこちらの動きに合わせて攻撃しながら移動し、前衛3人態勢にするようだ。

 魔獣の数は多そうだけど、これなら十分余裕があるわ。グランの活躍もあって、後続の魔獣も全て殲滅することができた。
ミルチナが森の様子を探っているけど、もう近くに魔獣はいないようね。

 私も加わって、倒した魔獣の死体を回収する。しっかりと監視してくれる人がいると安心して作業ができるわ。
半日で14匹もの魔獣を倒せたなんて、今までの最高記録じゃないかしら。

 倒した魔獣を軍に引き渡して、私たちは町の宿屋へ向かう。グランは夜、軍の用意したテントで休むそうだ。明日また一緒に討伐に参加してくれると言っている。


 翌日も順調に魔獣を討伐できている。いち早く魔獣を見つけることができて、グランが前方で指示を与えてくれる。軍で訓練した人は、あんなふうに指揮もできるものなのね。私も勉強になるわ。

 森に入り大型獣を狩ったり、隣りの区域にいる兵隊さんの支援もできた。怪我もなく今回は上々の出来だわ。

「グラン、ありがとう。助かったわ」

「いや、こちらこそ貴重な体験をさせてもらったよ。君達の討伐の仕事は今日で終りだな。これは返しておくよ、ユイト君」

 グランは、借りていた遠見の魔道具をユイトに手渡す。

「君達はドラゴンの居る何でも屋だから、あのドラゴンで魔獣討伐しているものだと思っていたよ」

 グランはキイエ様の方に振り返りながら、私に尋ねた。

「キイエ様の攻撃は強力過ぎるから、いつもあそこで見守ってもらっているのよ。危ない時は助けてもらってるけど」

「そうだったのか。あのドラゴンに挨拶しておきたいんだが、いいか」

 そう言ってグランはキイエ様の方へと歩いて行った。私達は後片付けをして帰る準備をしよう。
グランはキイエ様と話した後、ビシッと敬礼していたわ。ああいうところは、やっぱり軍人さんなんだな。

「メアリィ店長。君達は明日、街道整備や城壁の補修だろう。俺はこれで部隊に戻るよ」

「そうね。あとの討伐は軍人さんに任せるわ。今までありがとう、グラン」

 明日は半日、土木工事の手伝いをして昼前には列車に乗って王都に帰る予定だ。グランもこっちにばかりいると部隊の隊長さんから怒られちゃうものね。

 なんだかおもしろい軍人さんと知り合いになれたわ。また手伝ってくれないかしら。
しおりを挟む

処理中です...