上 下
66 / 89
ヴィヴィアンの恋と革命

(4)名付けと始業

しおりを挟む
「みんな、食事は好きな時に食堂で食べてね。それと、少なくとも午前中に一回と午後に一回は、必ず一休みして。休まずに働くのは、絶対ダメ」

 ヴィヴィアンは、一人一人の顔を見ながら、念を押した。

「安全第一。無理しない。何かあったら、すぐ相談。私もそうするから」

「はいですじゃ」
「分かりましただ」
「おう!」

 それから、家にも声をかけた。

「おうちにもお願い。みんなを守ってほしい。おうちも、おうちを守ってほしい」

──分かりました、お館様。

「あと、呼ぶのに名前が欲しいんだけど、何か希望ある?」

──私の名前、ですか。

「うん」

──あの、ぜひお館様に決めていただければと…

 ヴィヴィアンは、ちょっと考えてから、案を口にした。

「リラ・ウィステリア……でどうかな」

 じーんじーんじーんじーん

 屋敷全体に、感動で打ち震えるような音が響き渡ったかと思うと、食堂の窓が薄紫色に染まった。

──リラ……古代ラテウム語の薄紫色……なんという高貴な響き。ありがとうございます、お館様!

「気に入ったなら、よかった」

 ヴィヴィアンは、大テーブルの上の鍋が吹いている紫色の湯気を見て思いついたのだけど、なんとなく、それは黙っておくことにした。

「そういえば、姫様のお名前のウィステリアも、紫色の花でしたな。お庭に植えましょうかな」

 園芸担当のノラサブの提案に、ヴィヴィアンは喜んだ。

「うん、いっぱい植えて、お花を咲かせてほしい」

「んだば、お仕事開始だべ!」

「おー!」

 掛け声とともに、皆は自分の持ち場へと移動した。

 
──お館様、始業の音楽など、いかがでしょう。

 リラの言葉とともに、ぽろろん、ぽろほんと、楽しげな竪琴の音がどこからともなく流れてきた。

「いいね、これ。やる気が出そう」

──お気に召したならば、休憩時間やご飯の時間にも、何か奏でましょうか。

「うん、おねがい」


 ヴィヴィアンは、愛用の帆布カバンを肩にかけると、ノラゴの手を引いて、地下五階の空き部屋前へと転移した。

「確かノラオ爺さんたちの部屋が、この階だったよな」

「うん。殺風景で、寂しくなかったかな」

 地下の廊下は、石壁と石畳で出来ていて、薄暗く、空気もかなり冷えていた。

「俺たちは地下にいることが多かったから、暗いところは平気なんだ。それに、みんな一緒にメシも腹一杯食べれるんだ。寂しいどころか、シアワセ太りしそうだぜ」

「そっか」

 やっぱりご飯は大切だと、ヴィヴィアンは改めて思った。

「それに、清掃班の親父とリラが、飾り付けしてくれるみたいだから、ここもきっと明るくなるさ」

「そうだね」

 地下の廊下が、歩くだけで楽しくなると言われるようになるのは、まもなくのことだった。






しおりを挟む

処理中です...