上 下
2 / 52

プロローグ、に

しおりを挟む
 泣いて。泣いて。涙が出ると、どんどん疲れてくる事に気付いた。
 本当は歩き過ぎて。お腹が空きすぎて。泣いて。大声を出していたからかもしれないけど。
 お父さんもお母さんも。ずっと大きな声で呼んでても、誰にもぼくの声が届かなくて。
 寂しくて寂しくて寂しくて。ぼくは自分の身体をぎゅっと抱き締めて。少しずつ近付いてくる夜の空気が、心の中まで冷やしてしまいそうだった。

「……とう……さ……」

 大声を出しすぎた為か。もう喉がガラガラしてて、まともな言葉が出てこない。
 じっとしていても、どうにもならないだろうけど。もう今のぼくは、ここを動く気持ちが湧かなかった。
 空が紅くなったから、すぐに暗くなる。夜が来る。
 それが分かっているのに、寂しさに心が負けてしまって。動けないのだ。

「………………?」

 そんなぼくの耳に。それまでとは違う、何か・・の音が届く。
 森の中で、これまで聞こえて来ていた生き物達の音。鳴き声や動く物音とは違う、違和感。空気中に漂う嫌な感覚。
 それに気付いたぼくは、木の穴から少しだけ恐々こわごわと外に顔を出してみた。

「っ?!」

 ぼくが見てしまったのは。黒いもや。その中から幾つも突き出た、幾つもの──手。足。脚。髪の毛や尻尾。人も動物も。昆虫や植物まで。色々なもの・・が入りじった、一つの塊。
 それが紅くなった空を避けるように、暗く夜が入り込んできた部分へ向かって進んでいく。
 アレに見つかったらダメだ。ぼくは本能的にそう思った。
 今いる木の穴から。腰が抜けてしまったけど。ぼくは四つん這いで、ソレとは逆の方へ向かう。何となくこちらへ向かってきている気がしたから、近付いてくる前に遠くへ行きたかった。
 でも薄暗くなってきた地面は良く見えなくて。右の掌に何か鋭い痛みが走って、叫びそうになる。

「っ~?!」
「静かに」

 でも、声は出なかった。正確には、出せなかった。
 ぼくの口を何かが覆って、耳元で囁かれる。
 見開いたぼくの視界に入ったのは、ぼくと同じ年くらいの男の子。その子がぼくの口を手で押さえていて。ぼくの身体を包み込むように反対の手を回していた。

「気付かれちゃう。静かにしてて」

 ぼくと目が合うと、その子はもう一度小さな声で呟く。さらりと、手触てざわりの良さそうな黒髪が揺れた。
 そりゃ、ぼくだってアレに見つかりたくはない。必死で頭を縦に振った。
 その子はぼくの口から手を離してくれたけど、しばらくそのままの格好で。ぼくとその子はアレの様子を伺う。

「お利口だね。……でも、それだけじゃ足りないみたい。少しだけ、おまじないしてあげる。のうまく、さんまんだ、ばざらだん、せんだ、まかろしゃだ、そわたや、うんたらた、かんまん。の者に近付くしきはらい、砕きたまえ」

 その子の言ってる事は、良く分からなかったけど。
 そう口にしたその子は、ぼくのおでこにちゅうをした。
しおりを挟む

処理中です...