「結婚しよう」

まひる

文字の大きさ
上 下
97 / 515
第二章

≪Ⅹ≫これが不安、か【1】

しおりを挟む
 あのままヴォルに流されてベッドに入ってしまったのですが、目が覚めたら何と翌朝でした。ご飯、食べ損ないました。えっと、昼と夜……二回もです。残念です。私は起き上がろうとして、いつものように抱き留められている腕に触れました。

「……起きたのか、メル」

「はい、おはようございます。体調はどうですか?」

 腕を緩めてくれたので、私はベッドに腰掛けるように座りました。振り向くとまだ横になったままでしたが、表情はいつものヴォルです。甘えん坊ではなくなりました。あれはあれで貴重な体験でしたが。
 私はソッと掌をヴォルの額につけます。ヴォルは大人しく横たわってくれています。

「うん、もう大丈夫そうですね。良かったです、熱が下がったようで」

 嬉しくて自然と笑みがこぼれました。あれ?何か私を見たヴォル、不自然に視線をらしたような気がしますけど。気のせいでしょうか。

「どうかしましたか?」

「……問題ない」

 小首をかしげて問い掛けますが、ヴォルはそのまま身体を起こしてしまいました。
 ……何かベッドの上で二人して座っている今の状況って、親密な関係の男女みたいですね。あ、恋愛物語的なですよ?勿論私には実経験がないので、あくまでも想像の域を出ませんが。

「顔が赤い」

 突然ヴォルが頬に触れたので、私は自分の妄想の世界に入っていた事に気付き、非常に恥ずかしくなりました。

「あ、ごめんなさい。だ、大丈夫です。すみません」

 慌てて頬を両手で隠しますが、熱くなった顔は中々元に戻りません。

「熱か?」

「あ、ち、違います。大丈夫です」

 赤面している理由を聞かれても困るので、私は急いでベッドを降りました。は、話を変えなくてはなりません。えっと、えっと……船っ!

「ふ、船はいつ乗るのですか?」

 わざとらしいですが仕方がありません。

「……良いのか、メル」

 逆に問い掛けられました。……あ、そう言えばそんな事を言っていましたね。私が行く気になるまで待つとか……、冗談とか熱に浮かされていたからではないのですか。

「でもヴォルは、急いでいたのですよね?」

「……セントラルに行けば、ベンダーツのような人間が大勢いる」

 お、大勢……それは嫌ですね。
 ヴォルはベッドに腰を掛けたまま、その場を動く事なく私に問い掛けます。

「俺がメルを守ってやれないかもしれない」

 あら、随分と弱気な発言ですね。と言うか、守ってくれる気になっていたのですか?確か初めは、『式を挙げたら後は互いに無関心で』的な事を言われていましたよ。

「でもヴォルは、セントラルに戻らなくてはならないのですよね?その為には結婚相手が必要なのですよね?それには期限があって、その為に私が行った方が良いのですよね?」

 私は自分にも言い聞かせるように、ゆっくりとヴォルに問い掛けます。それに対し、ヴォルは一つ一つに頷いてくれました。

「それでしたら、私はヴォルと一緒にセントラルに行きます。本当は最初そんな気はなかったのですけど……、ここまで来る間に色々考えました。村にいても経験出来なかった事を知りましたし、ヴォルに恩があります」

「それは……、俺が連れ出したから」

 ヴォルの視線が落ちました。あぁ、彼も少しは気にしてくれていたのですね。それが分かっただけでも、私は十分ですよ。
しおりを挟む

処理中です...