上 下
9 / 16

しおりを挟む
リーシュが転移した先は、彼がよく魔物討伐をしていたギデオン家領地内の森だった。
暗闇の中、ぽつんと自分一人。



「逃げちゃった・・・どうしよう。」



どうしようと言っても、事情を説明するためには家に戻るしかない。
リーシュは一先ず近くの小川に行くと周囲に結界を張った。
ポケットに入れていたハンカチを川の水に浸し、ギュッと絞って瞼に当てる。


ひんやりして、気持ちいい。


リーシュの脳内では、先ほどまでの出来事が何度も何度も繰り返されていた。




「ラファド様は優しいから僕のこと心配してそうだな。」


温くなったハンカチを、もう一度川に浸ける。
水面に映った自分の顔が、情けなく見えた。



「・・・これ護衛放棄だよな。最早解雇案件・・・・・・いや、そもそも正式な契約してないし・・・?父上と兄上に謝らないと。」



リーシュは考えがまとらない。
しばらく夜風を浴びて、あのもやもやした気持ちを無理やり落ち着かせた。



冷やしたハンカチを当てたことで、赤くなった目元もましになった。
ふぅーーと、深呼吸をしてからまた転移魔法を使い、約4ヶ月ぶりの実家へとリーシュは転移した。








屋敷に戻るとすでにリーシュの父と兄が玄関で待ち構えていた。
2人とも何か言いたげな顔をしていたが、リーシュの顔を見るなり、更に顔を歪ませた。




「父上、それから・・・兄上。連絡もせず突然申し訳ありません。」

「・・・ああ。」

「あの・・・もしかしてご存知かと思いますが・・・一旦、家に入ってもよろしいでしょうか?」

「・・・・・・ジョンソン、飲み物を用意してくれ。」





ガーディナーの言葉に「畏まりました」と執事のジョンソンが一礼する。


そして兄のラズワルドは、何も言わずリーシュをそっと引き寄せて抱きしめた。











王宮から通信魔法ですでに連絡が来ていた。
もちろん差出人はラファドである。


『リーシュがそちらに向かった。必ず保護してくれ。』

それだけが、書かれていたそうだ。






懐かしい気持ちで座った椅子。
リーシュの目の前にはすぐにいい香りの紅茶が出された。
ゆらゆら上がる紅茶の湯気を見ながら、リーシュはこの約4ヶ月間のことを話し始めた。






正式な専属魔法士の契約まで至っていなかったこと。
自分はそれを今日まで知らなかったこと。
ラファドにはとても良くしてもらったこと。
自分の意思で勝手にここへ戻ってきたこと。
もう恐らく解雇されること。




ラファドを慕っていることはさすがに恥ずかしいので、リーシュは敢えて伏せておいた。





父も兄もリーシュがぽつりぽつりと話す間、静かだった。それがまたリーシュの目頭を熱くさせたのだが、必死に耐えた。





「申し訳ありません。伯爵家に泥を塗るような真似をしてしまいました。」

「何を・・・言っている。」

「お怒りになるのも当然です。僕は・・・職責を放棄したのですから。」

「だから、何を」

「僕はこの地の魔物討伐に専念致します。ラファド様には・・・文で謝罪を・・・」

「リーシュ、待て。」

「それも否とするのであれば、少し時間をください。平民となり、他国へ」




カシャンっと大きな音を立ててティーカップを置く音がした。
言いかけた自分の言葉を飲み込んだリーシュは、ビクっと肩を揺らす。
いつの間にか下を向き、自分のきつく握りしめた両手を見ていたことにリーシュは気づいた。




恐る恐る顔を上げた先に見えたのは怒りに満ち溢れた兄、ラズワルドの顔。
こめかみに青筋が浮かび、手元のティーカップがわなわなと震えている。
ジョンソンは何も言わずに彼に近寄ると、ティーカップを下げた。





「リーシュよ!!さっきから何を言っている!?」

「申し訳ありま、」
「今回のことは!!あちらの!!落ち度だ!!」

「・・・・・・へ?」


予想外の返答に、リーシュから気の抜けた声が漏れる。
それでも尚、ラズワルドの勢いは止まらない。
彼の隣に座ったガーディナーのティーカップまでカタカタ音を出して揺れていた。




「愛らしいリーシュの目元をこんなにして・・・・・・っ、あ゛あ!王族とて許されぬ!」

「あ、兄上?ちょっと、」

「あれ程!入念に忠告したというのに!!」

「忠告とは、一体何のことでしょう、兄上。」

「・・・・・・あ゛」




それまで一人で憤慨していたラズワルドの動きがはたっと止まる。
その顔に"しまった"と書かれているように見えた。


兄と弟が見つめ合い、お互い逸らさない。いや、逸らせない?
リーシュの黒い瞳、ラズワルドの灰色の瞳。
両者の視線が重なったままだ。





リーシュは思い出していた。
そういえばリーシュが王宮に行く前、ラズワルドがアカデミーを卒業し、領地へ戻ってきた頃のことを。
何故か彼は何処かへ出掛けることが増え、家に居ないことが多い時期があった。

アカデミーのことを彼の口から聞くこともなかった。
まあ、リーシュはアカデミーには全く興味がなかったので、自身が通うこともなければ、話にも興味がなかった。
・・・いや今はそんなことどうでも良い。


そもそもラズワルドはラファドと学友だったのではないか、と。





「・・・ええと、ラファド様とは割と?気の知れた仲でな・・・」

「ほう。」

「いつだったかなー・・・、リーシュがその・・・」

「ちゃんと僕は聞いておりますよ。どうぞ、続けてください。」

「・・・・・・・・・知っていることを全て話す。そんな目で兄を見るな。俺の心が死んでしまうだろ・・・・・・」

「・・・・・・全て、ですよ。兄上。」




はああ、と観念したように両手を上げ、ラズワルドは話し始めた。
彼の話が完全に寝耳に水のリーシュ。
それからリーシュの小さな口は、しばらく開いたまま塞がらなくなるのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

極悪チャイルドマーケット殲滅戦!四人四様の催眠術のかかり方!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:35

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,188pt お気に入り:551

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,161pt お気に入り:3,504

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,109pt お気に入り:3,678

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,932pt お気に入り:4,751

処理中です...