上 下
70 / 92

069 刃を向けられず

しおりを挟む

「い、妹って……昨日二人が言っていた、メーネか?」
「こんなこと想像してなかった……! メーネが魔女……どうして! なんでだよおッ!」

 ルーンが俺の手を離し、再び座り込んだ。地面に拳を打ち付け、叫んでいる。

「本当に……そうなのか?」
「間違いないわ……アタシたちが見間違えるはずないもの」
「……」

 俺はもう一度目の前の状況に目をやる。
 女の子が手をかざすとその手には赤く輝く魔法陣が現れる。何かを呟いたかと思うと、そこからいくつもの火球が飛び出して建物を破壊する。まるでルーンの呪文のフレアを乱発しているようだ。
 強すぎる。と言うのが俺の印象だった。俺が何度かやり直して動きを覚えて、それでやっと攻撃が届くかもしれない。それほどの規模を彼女はポンと打ち出す。

「あれが、メーネ……」

 爆風でフードが揺れる。
 その隙撒からやっと見えたその顔は、ルーンと少し似ているが子供特有の可愛らしさを備えた女の子だった。しかし火を放つときも、建物が崩壊する様子を見た時も、彼女の表情はずっと無い。そこにあるべき感情が一つもないように感じた。
 その彼女が口を開く。

「フレア」
「ッ!!」

 俺たちの方を向いている。だが意識は向いていないように感じる。
 周囲一帯を攻撃し続けているだけで、偶然俺たちの方を向いたようだった。
 炎が俺たちへ迫る。

「らああああああ!」

 ソリスが居合抜きで炎を斬る。直後押し寄せる爆風にも俺たちは耐えた。

「ルーン! 援護を!」
「……ああ」

 赤髪を跳ねさせて、ソリスが瓦礫の向こうのメーネへと迫る。
 相も変わらず魔女に俺たちに気付いた様子はない。しかし、だからといって攻撃が収まるわけでもない。

「ヒョウガジャベリン」
「フレア!!」

 ソリスの正面に大きな氷の槍が現れる。その巨大な氷柱に、ルーンの援護が刺さる。
 激しい炎が氷を溶かし、ソリスがそれを砕きながら距離を詰める。
 ソリスが声を上げながら剣を振りかぶる。間合いまであと二歩というところ。

「……!」

 彼女は魔女の首元で刃を止めた。ギリギリと歯を食いしばっているのが見てわかる。
 ……当然だ。相手は自分の家族だ。いくらソリスでも、妹を無惨に切り伏せることは出来ない。
 しかし相手はそんなことはお構いなしに杖を上空へ向けている。

「ライトニング」
「避けろ、ソリス!!」

 俺は叫ぶ。ルーンが魔法で威嚇をしているが、それもまた的外れなところへ撃っていた。威嚇であるのに関わらず、万が一にもメーネに攻撃が当たらないように。それを恐れているかのようだった。
 ライトニングにより瓦礫が爆ぜ、少女たちの体に襲い掛かる。
 魔法の直撃を避けていたソリスが、咄嗟にメーネを庇って瓦礫を受けた。

「駄目だ、ソリスの悪い癖が出ている……!」

 その光景には見覚えがあった。
 彼女が傷を負う景色。それはいつも俺を守る時、咄嗟の判断で自分の体を盾にする時だ。
 瓦礫は彼女へ大したダメージとはならないが、それでも傷は負う。これではメーネには勝てない。相性が悪すぎる。
 守るべき対象と、ソリスは戦えない。

「ライトニング」

 無感情に、無慈悲に追撃が飛んでくる。
 ソリスはそれを切り伏せ、剣に纏わせ攻撃力を上げる。
 彼女の体に刻まれた経験が、反撃に刃を振るうが直前でやはり止まる。

「ライトニング」

 その隙に更なる魔法によってソリスの体が吹き飛ばされる。焼け落ちらた家屋が降り注ぎ、焼かれていく。
 駄目だ、これじゃ、どうにもならない。

「フレア」

 瓦礫に埋もれたソリスへ炎が襲いかかる。俺はその前に飛び込み、マントを翻した。
 四方へ炎が散っていく。
 その様を見てからか、全く意に介さずか。メーネは機械的に首を向こうへやると、そちらへ向かって破壊を始めた。

「ソリス!」

 俺は瓦礫から彼女を引きずり出す。
 額から血を流し、剣を持った手もベットリと濡れていた。

「ルーン、回復を!」

 彼女を抱え、ルーンの元まで戻る。
 緑色の光が彼女を包み、傷が癒えていく。しかし圧倒的に治る速度が遅い。

「回復が遅い……ルーン!」

 見ると、ルーンが憔悴した表情で杖を握っている。目の焦点が合っていない。
 魔法の光が鈍く揺れ、全く制御が聞いていないのが見て取れた。

「……俺が戦わないと」

 強く、強くそう思った。俺しかいない。俺しかメーネと戦えない。
 俺しか二人を守れない。
 ソリスの痛々しいまでの傷の跡に目を逸らしたくなる。俺は抱えていた少女を座らせると、メーネの方を向き剣に手を添える。
 すると、ソリスがその手を握ってくる。振りほどこうとしても離さない。強い力で俺の手を放してくれない。
 彼女のそばに膝をつき、俺は諭すように言う。

「ソリス、戦わないと駄目だ。あの子は正気じゃない。顔を見ればわかるだろう」
「……ええ、そうね」
「何が起きてルーンの妹がこんなことをしているかわからないけど、止めないと」
「……そうね」
「ソリス。だからこの手を離してくれ」
「……ええ」
「ソリス!!」

 俺が叫ぶと、彼女はハッとしたように目を開いた。
 ダメだ。完全に戦意を失ってしまっている。
 無理もない。ただでさえ家族を失ったところだ。唯一残っていた妹がこの惨状を引き起こしている。
 察するにあまりある。あまりある、が。

「だからこそ止めないとダメだろ! 二人が最初から戦意喪失していたら、何が起きているかもわからないだろうが!!」

 俺が怒鳴ると、ソリスは俺の手を離した。
 すぐさま気を練る。同時に少女へ向かって飛び出す。

「練術!」
「ファイア!」
「!?」

 背後から迫った火炎魔法を手で受ける。
 その攻撃に敵意は感じず、威力もない。ただ俺の動きを止める為の一撃だった。
 メーネの魔法じゃない。ルーンだ。

「ダメだ……やめてくれ……! 僕の妹なんだ……たった一人残った、家族なんだ……!」

 振り返るとルーンが悲痛な表情でこちらを見ていた。杖に縋りつき、懇願するように俺の目を見る。

「だけど、だからこそ、止めないと」

 俺は先程と同様の言葉を返す。
 だがルーンにその言葉は響かないことは、表情から察せられた。

「わかってる……でも、やめてくれぇぇ……!」
「……っ」

 俺はルーンから目を逸らす。
 そのまま魔女へと向き直る。彼女は俺たちに気付いているのかいないのか、存在を無視するように魔法を周囲に放っていた。

「俺の名前はリドゥール・ディージュ! 君はメーネだろ! 君の兄と姉と旅をしているんだ!」

 声が届く距離であるはずだ。
 実際彼女が魔法を放つ際に発する魔法名は俺には聞こえている。

「今すぐ攻撃をやめてくれ! ルーンとソリスがそこにいる! そっちを見てくれ!」
「……ヒョウガ、ジャベリン」
「……くそ、ダメか!」

 俺は後ろへ跳び、ルーンとソリスの元へ戻る。
 そしてルーンの腕を掴み、無理矢理立たせる。

「ルーン、ソリス。一旦引こう。だけど折角見つけたんだ、追跡できる魔法くらい掛けよう」
「そう、ね……」

 ソリスが静かに答える。
 彼女がルーンの方を見ると、彼は諦めたように俯いた。

「……シャッド」

 彼の足元から黒い影が飛び出すと、それは魔女の影へと潜んだ。
 シャッド。以前俺も掛けられた魔法で、確か拘束する魔法だ。追跡効果もあるとは知らなかった。

「行こう、二人とも」

 俺は傷を負ったソリスを右手で抱え、ルーンの手を掴むと、西区から離れるように走り出した。

しおりを挟む

処理中です...