上 下
24 / 37

変化

しおりを挟む
6月。最初の試練が近づいてきた。

通常の中間テストの後、あまり日をおかず、県下統一テストが おこなわれるの。
教科は、国語 社会 数学 理科 英語。

私たちの学年は、なんと全員が、進学希望なのですって。
そしてね、成績上位50人までの名前が、学年の廊下に、掲示されることになったの。
おかげで、授業中にムダ話をして騒ぐ人が なくなり、助かるわ。

でもさ、私、ちゃんと上位になれるかな。
……不安だなぁ。
とにかく、がんばらなきゃ。

・・・

例のAスケたちの件は、どうなったかと言うと……。
ウソの謝罪会見が あった日の夜、当然ながら女の子たちは、親に報告したわ。

そしたら、親は みんな、怒ったそうよ。
Aスケの お父さんに雇われて、工場で働く お父さんたちも、
「大切な娘を傷つけられて、デタラメな指導をされて、親が黙っていられるか!
ああ。工場なんか、クビになっても かまわないさ!」ってね。

ウソの会見で済ませていたら、学校に抗議しようとしてた親が、大勢いたのよ。
それが わかって、なんだか少し、ほっとしたわ。
だって、ほら。この町は、こんな古くさくて、男尊女卑の田舎よ。
それでも、父親にとって娘は、なにものにも かえがたく、大切なのよ。

でもね、本当に親たちが学校に押しかけていたら、工場で働く お父さんたちは、本当に クビになったかもしれないわ。
そんな危機を、菓世かぜくん親子は、回避してくれたのよ!

菓世くん親子が みんなの家庭訪問を終えたころから、悪の軍団にも変化があったの。
これまでのAスケたちは、何か気に入らないことがあると、やたら乱暴な ふるまいを していたの。それが なくなったのよ。

よくない おこないをしてしまったら、みんなの家を一軒一軒、親子で家庭訪問して、謝罪する!
お手本を見せられた おかげね。

なんだけど。
スケベな性格は、相変わらずだったわ。
6月は、ころも替え。いえいえ、3年生は修学旅行の日からだわ。
制服は、透けやすい白地の夏服。
体操服は、汗をかけば確実に・・・透ける上着と、
運動すれば確実に・・・お尻が はみ出すブルマーだもの。

ほんと、いやだ!!

校内の紫陽花は、カラフルに色づき、雨が降るたび、うれしそう。
一見 平和な、 学校風景なんだけどね。

そんなころ……。

私たちの学年で ただひとりの女先生、百合子ゆりこ先生がね。
ステキな授業を してくださったのよ。
しおりを挟む

処理中です...