上 下
15 / 15

エピローグ すべての冒険者に祝福を!

しおりを挟む
 この日、冒険者ギルドに新たに登録を済ませた、一人の新入り冒険者がいた。
 まだ少年の面影が色濃く残る、年若い青年だった。

 田舎から出てきたばかりというのが丸わかりの格好で、見ている方が緊張してしまうくらい、挙動も落ち着かなげだった。
 ギルドの受付嬢、レベッカは終始笑顔で彼に対応する。

「はい。鑑定が完了しました。マルクさんの初期クラスは回復術士ヒーラーです」
回復術士ヒーラー!?」

 レベッカの言葉を聞いたマルクという名の青年は、あからさまに落胆していた。

「そんな……。俺、モンスターと剣で戦う戦士に憧れて冒険者になったのに、よりによって回復術士ヒーラーだって!? 冗談だろ!?」

 八つ当たり気味にレベッカに詰め寄るが、彼女にとっては慣れっこだった。
 笑顔を少しも崩すことなく、明るい声のまま返す。

回復術士ヒーラーも立派な冒険者クラスですよ。初期クラスで回復術士ヒーラーになる確率は、全冒険者さんの内わずか7%で、どこでも重宝される存在です。それにマルクさんのステータスからみても、非常に向いていると思います」

 いまのマルクにとっては、その笑顔すらどこかうっとうしく感じられた。

「でも……回復術士ヒーラーなんて所詮サポート役だろ? 便利がられても物語の主人公にはなれないやつだ」
「そんなことありませんよ」

 笑顔のまま、レベッカはきっぱりと否定する。
 思わぬ断定にマルクは首をかしげた。

回復術士ヒーラーとして名を残した冒険者さんもたくさんいらっしゃいます。中にはソロで活躍された伝説の冒険者も……」
「ソロ!? 回復術士ヒーラーなのに? いったいどうやって……?」

 マルクに問われ、レベッカの笑みが「待ってました」とばかりに一段深くなった。

「少々長くなりますがよろしいですか?」

 その笑みには妙な迫力があった。

「……始まったよ」
「レベッカちゃん、冒険者マニアモードになるとマジで長いんだよな……」

 新入りルーキーの様子を遠巻きに見ていた冒険者達がぼそりとささやき合う。
 けれど、その声はカウンターにいる二人には届かなかった。

 レベッカは、古今東西の伝説的な冒険者達について熱く語りはじめた。
 吟遊詩人の詩《うた》も顔負けなほどの、雄弁さだ。
 しかし、詩人とは違い、彼女の言葉には一切誇張も虚飾もない。
 ただ、冒険者ギルド受付嬢として培った知識に基づいて話す。
 そして、最後はマルクへの具体的なアドバイスで話を締めくくった。
 その異様な熱気に気圧されながらも、マルクは心に希望が湧いてくるのを感じていた。

「不思議だな。あんたの話を聞いてたら回復術士《ヒーラー》クラスでもがんばれそうな気がしてきたよ」
「はい! その意気です」

 レベッカはガッツポーズ一つ作り、

「あ、申し遅れましたが、わたしは当冒険者ギルドの受付嬢をしています、レベッカと申します! これからあなたのご活躍を全力でサポートしますので、遠慮なくなんでも相談してくださいね!」

 満面の笑顔とともに、元気よく一礼した。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...