冒険者ギルド品質管理部 ~生まれ変わっても品管だけは嫌だと言ったのに~

犬野純

文字の大きさ
285 / 439

第284話 用語解説47

しおりを挟む
品質管理部なら知っていて当然な単語を解説


・これくらい大丈夫

 品質管理の重要な仕事のひとつ、限界の見極め。
 図面の記載が曖昧なキズなどは、限度見本を取り交わすってのもありますが、量産が始まっており、これを納入しないとまずいってときには、限度見本なんて間に合いませんよね。
 そんな時に品質管理の担当者は、出荷出来るのか、出来ないのかを判断することになります。
 というのは建前で、たいていはNGなんだけどばれないかな?っていうのが多いです。
 自分はそんなものはNGとしますが、他社の話を聞くと「あのタクトでこのキズを発見することは出来ない」っていう謎理論で出荷してたりするとか。
 弊社じゃなくてよかった。
 弊社じゃなくてよかった。
 大切な事なので二回言いました。
 まあ、そういった経験の積み重ねが、自分の中での判断基準になるのですけどね。
 他人の言うことを信じて出荷して、大変なことになったりもするので、他人に聞いてばかりではなく、自分の中で消化して処理していかないとですね。


・準備会議

 新規プロジェクトでは、自社の開発チームを客先に報告することもあります。
 とくに、あの会社はきっちり要求して来るよね。
 で、そこに名前が載ると、客先からの問い合わせが多くなるので、プロジェクトには参加するけど、客先に名前は出されたくないって人が出てきます。
 そんなもん、会社から給料もらってるんだから、諦めて欲しいのですが、必死の抵抗で会議が長引く。
 会議中にコーヒー飲み過ぎて、頻尿になりました。


・内燃機関関連の部品メーカー

 やったこと無い分野に進出するのは大変だけど、電気自動車が増えるなら、既存の仕事は先細りなのでやらざるを得ない。
 ピストンとかマフラーは間違いなく数が減りますからね。
 自社開発よりもM&Aしちゃった方が楽だとは思います。
 今後は益々新規参入が増えるのかなとは思ってます。
 大変だー。


・ぬれ性測定

 油分残りの測定と書きましたが、検査規格などには洗浄度の確認って書いてます。
 油分残りはテープ剥がれ試験でもやりますからね。
 インクを弾く、弾かないは感覚なので、わかりにくい時も多いです。
 特に平面が小さい製品だと、判定しにくいですね。
 誤判定は必ずしも作業者だけが悪いわけではありません。


・コピー&ペースト

 パソコンが業務に導入されてから、類似品の書類作成は楽になりました。
 だけど、そのせいで内容を見ないでコピペするだけっていう社員が、間違った資料を作成する事案が後を絶ちません。
 書類に全部レ点チェックをして、それをエビデンスとして添付したりもしますが、ポカヨケもないので当然見逃したりします。
 製造にばれると仕返しされますよね。
 具体的事案は避けますが、設計変更の製品で変更点を見逃して、協力メーカーに以前と同じ検査規格を送ってしまい、大変なことになったのもありました。
 単にコピペすればいいだけの仕事って無いですよね。
しおりを挟む
感想 9

あなたにおすすめの小説

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中に呆然と佇んでいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出したのだ。前世、日本伝統が子供の頃から大好きで、小中高大共に伝統に関わるクラブや学部に入り、卒業後はお世話になった大学教授の秘書となり、伝統のために毎日走り回っていたが、旅先の講演の合間、教授と2人で歩道を歩いていると、暴走車が突っ込んできたので、彼女は教授を助けるも、そのまま跳ね飛ばされてしまい、死を迎えてしまう。 享年は25歳。 周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっている。 25歳の精神だからこそ、これが何を意味しているのかに気づき、ショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

三歳で婚約破棄された貧乏伯爵家の三男坊そのショックで現世の記憶が蘇る

マメシバ
ファンタジー
貧乏伯爵家の三男坊のアラン令息 三歳で婚約破棄され そのショックで前世の記憶が蘇る 前世でも貧乏だったのなんの問題なし なによりも魔法の世界 ワクワクが止まらない三歳児の 波瀾万丈

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

出来損ない貴族の三男は、謎スキル【サブスク】で世界最強へと成り上がる〜今日も僕は、無能を演じながら能力を徴収する〜

シマセイ
ファンタジー
実力至上主義の貴族家に転生したものの、何の才能も持たない三男のルキウスは、「出来損ない」として優秀な兄たちから虐げられる日々を送っていた。 起死回生を願った五歳の「スキルの儀」で彼が授かったのは、【サブスクリプション】という誰も聞いたことのない謎のスキル。 その結果、彼の立場はさらに悪化。完全な「クズ」の烙印を押され、家族から存在しない者として扱われるようになってしまう。 絶望の淵で彼に寄り添うのは、心優しき専属メイドただ一人。 役立たずと蔑まれたこの謎のスキルが、やがて少年の運命を、そして世界を静かに揺るがしていくことを、まだ誰も知らない。

【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! カクヨム(吉野 ひな)にて、先行投稿しています。

【完結】乙女ゲーム開始前に消える病弱モブ令嬢に転生しました

佐倉穂波
恋愛
 転生したルイシャは、自分が若くして死んでしまう乙女ゲームのモブ令嬢で事を知る。  確かに、まともに起き上がることすら困難なこの体は、いつ死んでもおかしくない状態だった。 (そんな……死にたくないっ!)  乙女ゲームの記憶が正しければ、あと数年で死んでしまうルイシャは、「生きる」ために努力することにした。 2023.9.3 投稿分の改稿終了。 2023.9.4 表紙を作ってみました。 2023.9.15 完結。 2023.9.23 後日談を投稿しました。

処理中です...