上 下
12 / 34

#10 8月10日 二度寝/寝不足/化粧の仕方

しおりを挟む

 なぜまだ暗いのだろうか、と思う。寝ぼけた思考はゆっくりと渦を巻いて回答を探す。たっぷり時間を掛けてから、まだ起床時刻ではないからだろうと思い至る。中途覚醒してしまったらしい。

 そこまで思い至ったけれど、とりあえず。しょぼつく目をまともに開いてみた。

 視界に飛び込んできたのは暗がりに浮かび上がるような白い肌。

 目の前に人の顔があった。

 血の気が引く。

 一気に目が覚めた。

 心臓がバカみたいに跳ねて、喉が詰まる。

 いざという時に声が出せなくなってしまうという感覚を、知りたくもないタイミングで知った。

 誰かといえば、当然、床で眠っていたはずの羽鳥湊咲である。落ち着いて見れば彼女はとてものんきな顔で、こちらを向くように横向きで眠っていた。寝ぼけたか何かで上がりこんできたのだろうと、予測はできるが。

 だったら最初からベッドで寝ていてほしかった。心臓に悪い。

 よく見てみればうっすら口を開いていて、下敷きになった頬が柔らかそうに潰れている。間抜けとも言えるその姿に、驚いてしまったことがバカバカしくなってくる。

 深呼吸がてら、そっとため息を吐いた。

 二度寝、しよう。
 


 日が昇って、私が起床して休日の朝ルーティンを済ませても、羽鳥湊咲が起きる気配はなかった。となると他にできることもないので、インスタントのコーヒーを淹れ、相も変わらず本を読むことにする。開いたのは最近メディアで話題になっている小説。職業柄、義務を感じて手に取ってみたが、今のところは前評判が勝っていると感じていた。

 そして、立ち上がるのが億劫で放置した空のマグカップも乾き始めた頃。

 衣擦れの音がした。紙面から視線を剥がして顔を上げる。

 羽鳥湊咲がようやっとベッドの上で身を起こしていた。

「おはよう」

「おはよう……ございます?」

 寝ぼけ眼で、ベッドの上からこちらを見ている。

「えっと、わたし」

 彼女は身体を起こし、開ききっていない目できょろきょろと周りを見渡した。状況がわかっていないらしい。

「最初は床で寝落ちてたけど、気がついたら隣にいた」

 半分だけベッドからずり落ちた状態の、正確には半分だけ持って上がったらしいタオルケットを指差す。

「夜中に目が覚めた時、死ぬほどびっくりした」

 戯れくらいの気持ちでそう付け加えたのだが、彼女は申し訳無さそうに肩を縮こめた。

「ごめんなさい……」

 心底恐縮してしまったような様子で、こちらの居心地まで悪くなりそうだった。

「あんなに酔ってても記憶はしっかりあったのに」

 なので、露骨に茶化すように言ってみる。

「そう、ですね……最近、ちょっと」

 言葉は濁されていた。

「寝不足?」

 その先を拾ってみる。最近と言ったが、隈が目立っていたのは最初からだ。

 返答に迷うような間を空けてから、羽鳥湊咲は曖昧にうなずいた。

「わりと……」

 言いよどむようにしつつ、ベッドから足を下ろして座り直した。聞くべきではなかっただろうか。

「でもなんだか、今日はちゃんと眠れたような」

 それから彼女はちらりとこちらを窺うようにしつつ、そんなことを言った。

「それはよかった」

 実際に寝付きはかなり良いように見えた。普通は自宅のほうが眠れるんじゃないかと思ったりはするけれど。

「とりあえず化粧落として、顔洗って来なよ」

 洗面所を指し示す。

「上手な隈の隠し方、教えてあげる」

 化粧の技術は人並みだが、これだけはそこそこ自信がある。

 昼型生活を余儀なくされた本読みにとっての、必須技能として。

しおりを挟む

処理中です...