【完結】星夜に種を

はーこ

文字の大きさ
上 下
5 / 40
本編

*1* 星空のオーナメント

しおりを挟む
「おっとっと」

 意気揚々と千鳥足を踏むパンプスが、アスファルトではない何かを蹴っ飛ばす。
 ショルダーバッグを定位置に戻して、足元に転がる物体に気づいた。

「え? なにこの黒い玉、ウケる! アッハハハハ!」

 拾い上げたそれは、野球ボール大。
 グミのような弾力を持ちながら、ガラス玉のような表面に愉快な女を映し込んでいる。

 箸が転げただけで抱腹絶倒するような酔っ払いなんだ。道端に未確認物体が落ちてりゃ、笑い転げもする。

「あー、おっかしー……んん?」

 にじむ視界で、暗闇の向こうからぽう、と浮かび上がる光景。
 自分がありんこに思えるほど、立派な樹だ。見上げすぎてひっくり返りそう。
 イルミネーションを灯したわけでもないのに淡く輝いて見えるのは、どうしてだろう。

「そっか、今夜は七夕だぁ」

 夜空に架かった、銀色のミルキーウェイ。
 ダメだなぁ。足元ばっかり見て生きてるから、空がどんな色をしているのかもわからなくなってた。
 自然と足を踏み出していて、右手を伸ばす。
 若葉が揺れて、枝とのすきまに黒い玉がおさまった。

「七夕っていうより、クリスマス?」

 ツリーを彩る宝石にしては、素朴な色合いだけど。
 あぁでも、目線の位置で煌めく漆黒は、星のまたたく夜空のように綺麗だ。

 ──神様、あのね。

 こつん。
 夜空を包み込んで、おでこにふれあわせる。
 それからのことは、覚えてない。


  *  *  *


「…………はっ?」

 頭が痛い。きっと、花金だからと調子に乗ったせいだけじゃない。

「誰が、誰の、何ですって……?」

 ワンチャン空耳かも。
 すべての希望を託して声を絞り出せば、目の前の少年が、シャイニングスマイルを炸裂させた。

「あなたが、オレの、お母さんです」

 ……どっかに、バナナの皮落ちてたりしない?
 それで運悪く足を滑らせた上に頭を強く打ちつけて、気づいたらベッド上。
 なぁんだ、夢かぁ! ってオチなんだきっと。そうだ、そうに違いない、そうだと言ってくれ。
 そんなわけ、なかった。

「夢じゃないのぉおおお!!?」

 たしかにベッド上。けれども見知らぬ部屋ときた。
 セルフで壁に打ちつけたおでこが、痛くて痛くてしょうがなかった。


  *  *  *


 あたしは笹舟ささふね 星凛せり
 きわめて高確率で読みを聞かれ、地味に画数の多い名前をそこそこ気にしてる、何の変哲もない22歳のOLだ。

 心身ともに疲れ果てながらも、やっとの思いで残業という名の魔物を討ち取り、祝杯をあげた翌日。目を覚ましたら。

「あなたはオレの母さんで、この世界を救う、『マザー』なんだよ」

 なんか突然、世界を託された。
 これ、なんてテレビ番組のドッキリだろう。あたしみたいな一般人パンピーに仕掛ける意味がわからない。
 天蓋つきのベッドで、宇宙をかいま見る。

 ここはエデン。神の加護をいただく楽園。
 緑豊かな大地には、世界樹セフィロトと呼ばれる大樹がある。
 そして世界樹に宿った聖なる力を唯一操ることのできる女性を、聖母マザーと呼ぶのだそうだ。

「マザーがセフィロトに祈りを捧げる。このエデンで、オレたちはそうやって生まれるんだ」

「え……人間が、樹から生まれるの……?」

「そう。そしてこどもを生むことができるのは、セフィロトに選ばれたマザーだけ」

 ベッド脇の椅子から立ち上がり、カーテンを広げて朝陽を迎え入れた少年が、振り返りざまにはにかむ。

「だからあなたは、オレの母さんなんだよ、セリ」

 鮮やかな青藍の髪。中性的で端正な顔立ち。
 目にするもの、耳にするものすべてが、おとぎ話みたい。
 それなのに、オニキスをはめ込んだような瞳に映し出されたことで、無性に感情を駆り立てられる。

「あ……」

 あたし知ってる。星のまたたく夜空のような、この漆黒を。

「──『ジュリ』」

 うわ言のようにつぶやいたのは、あたし?

「こどもに名前を授けることができるのは、そのマザーだけ。──最高の贈りものを、ありがとう!」

 そんなあたしの手を握ったのは、弾けるような笑顔を見せた、少年だったろうか。

「マジで?」
 
しおりを挟む

処理中です...