上 下
4 / 23

海での出来事

しおりを挟む
 海での出来事で、忘れられない思い出があります。

 やはり、幼稚園の頃に行われた「海への遠足」。

 「親同伴」の原則に、父は水が苦手な母の為に、休みを取ってくれました。

 母は海から50メートルも離れた浜辺にシートを敷き、日傘を差して座っています。

 母の代わりに父が私の面倒を見てくれました。

 その出来事は、父が先生たちに呼ばれて私が一人になった時に起きたのです。

 友達が投げた空気ボールが海に落ちて波にさらわれそうにり、私は夢中になってボールを追いかけました。

 その時、大きな大きな波が私を目がけて走ってきたのです。

 私の様子を見ていた母の表情が変わりました。

 ものすごい勢いで立ち上がると、私の名前を大声で叫びました。

 振り返ると、母が青い顔をしてこちらへ向かって走っていました。

 同時に私の背丈よりも高い波が私の頭を抜けて行きます。

 母の背後から父が走ってくるのが見えました。


 気が付くと…あの水や海が嫌いな母が、海に入って私を助け出してくれていました。
 その母を背後から強く抱きしめる父がいました。

 父は泣いていました。
 「海に帰るかと思った…どうか俺のそばから離れないでくれ」

 母も泣いていました。
 「ごめんなさい、ごめんなさい…あなた」

 二人の間に挟まれて、私も胸がいっぱいになり、一緒に泣いてしまったのを覚えています。

しおりを挟む

処理中です...