冬枯れの岸辺

中原 匠

文字の大きさ
上 下
1 / 1

冬枯れの岸辺

しおりを挟む

 あんまり暇なんで、買出しも兼ねて出掛けた帰り道。

 辺りはすっかり冬で、空気がピンと冷たく硬い。その中を忙しなく車が行き交っていた。

 いったいどこから、これほどの数の車が湧いてくるのか不思議だが、まぁ自分たちもその内の一台で。
 
 窓の外を通り過ぎてゆく冬枯れの木立の中に、時折在る彩りは山茶花の花だろうか。

「椿はもっと大きくなるでしょ。木」

「あ~。そうかな」

「うん。多分」

「しっかし、いつの間にか寒くなっちゃったねぇ」

「まぁ冬だし」

「よく毎年、律儀にやってくるよね。冬も」

「夏もね」

「そうそう」

 辺りは明るいが、まばらに浮いた雲が太陽を隠している。

「なんでわざわざ太陽の前に浮くのかねぇ」

 空はこんなに広いのに。

「陽が射せば、もう少しは温かいのにさ」

「いや。今、日が出たら、眩しいから」

 この坂、下りてからにしてくれ。と本日の運転手が呟いた。

「あ。雲が動くよ」

「てゆーか、バラけてる感じ?」

 地上と違い、上空には結構強い風が吹いているらしい。雲が割れて、太陽の光が幾筋も漏れてきた。

「うわー。ヤコブの梯子がいっぱい」

「ホントだ」

 天使の大軍が降りてきそうだ。

「やっぱ、クリスマスが近いから?」

「かもねぇ」

「何を今更」

 ハ!と運転席から、せせら笑う声がした。


 今に雪が降るぞ。と運転手は言う。

「雪?たしかに寒いね」

 すごく天気の良い日にな。突然雪が降ったんだ。

「にわか雪?」

 突然大きな黒い雲が流れて来て、空を覆う。

 その端から、青空を背景にキラキラと輝きながら天使たちが降りて来るんだ。

 あれはまるで、大型輸送機から飛び降りるパラシュート部隊のようだったぜ。

「何、絨毯爆撃?」

「そうかもな」

 しかしそれがクリスマスなら、人はそれをホワイト・クリスマスと言うだろう。

「効果有るのかなぁ」

「まぁ人間は、自分の聞きたい言葉しか、聴かないからね」


 それが神の言葉でも。

 悪魔の言葉でも。


「人間は、何処へ行くんだろう?」

「行きたい所に」

「まぁ、そうだな」

 行き先ぐらい、決めさせてほしい。


「あったかい処がいいなぁ」

「そうだね。早く帰ろう」

「へいへい~。と」


 寒くなれば、暖かい所が恋しい。だからこの時期、雪が降るのかもしれない。

 産めよ。増やせよ。地に満てよ。と神は言ったと言う。



 窓の外を過ぎる、冬枯れの木立が並ぶ岸辺には、誰も居なかった。



 -end-
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...