上 下
35 / 101
夫ですが、緊張します

料理に関しては謙虚ですね

しおりを挟む


 
 さすがだ。
 近所に適当に開いてる店があるからといって、これか、と思う。

 芽以たちは、店から歩いていける場所にあるホテルの最上階のダイニングバーに居た。

 ま、お正月でも開いてるよねー、ホテルだから。

 こういうところは、旅行に行ったときくらいしか行かないんだが、と思いながら、少々緊張しつつ、メニューを見る。

 薄暗い店内でなにを頼もうか迷っていると、逸人が適当に頼んでくれた。

 酒もいつも同じものを頼みがちなので、たまには人に頼んでもらうのもいい。

 新しい発見もあるし。

 ……新しいハズレも味わうし。

 二杯目のカクテルが香りが強すぎて、いまいち口に合わなかったので、進まなかったのだが、逸人が、

「なんだ。
 呑まないのなら、貸せ」
と言って、芽以のカクテルを取ると、呑んでくれた。

 うひゃーっ。
 申し訳ございませんーっ。

 せっかく選んでいただいたのにーっ。

 っていうか、呑み残しを呑んでいただくなんて申し訳ないっ、と土下座せんばかりに緊張する。

 およそ、夫婦で呑んでいる感じではないな、と自分でも思いながら。

 逸人は芽以の残したカクテルを呑み干すと、
「なにか好きなものを頼め」
とお酒のメニューを渡してくれる。

「す、すみません」
と逸人による緊張で硬くなったまま、芽以は、それを受け取る。

「料理もなにか。
 小腹が空いてるだろう」

 軽いものしか頼んでいなかったのだが、逸人もお腹が空いているのか、もう少し頼もうと言ってきた。

「パクチーサラダがあるな……」

 二人で目を合わせ、やめとこう、と合意する。

 外でまでパクチーと遭遇したくなかったからだ。

 頼んだあとも、メニューを手にしていた逸人は、夜景の見える席で少し微笑む。

「未だに信じられないんだ。
 俺の料理に代金がついて、客がそれを払って食べてくれるとか」

「料理に関しては謙虚ですね」
と言うと、一言多いな……という顔をしたあとで、

「でも、本当に。
 なんていうか、こう、新鮮な感動なんだ」
と目を閉じ、逸人は言った。

 ……可愛いな。

 そんな逸人を見て、思わず、そう思ってしまう。

 いや、逸人さんに可愛いとか恐れ多いんだが。

 逸人は自分より二つも下のはずなのだが、子どもの頃から、彼を尊敬に価する人間だと思っていたせいか、どうしても、二、三歩下がって、ははーっ、とかやりたくなってしまう。

「どうした?」
と逸人がこちらを見た。

「いえ、逸人さんとこのような話をするのは初めてだと思いまして」
とグラスを手にしたまま言うと、

「そうだな。
 お前とは、じっくり話したことはなかったな。

 意外に接点が多そうでなかったからな」
と逸人は言う。

 みんなで居ることは多かったが、二人で話すことはそうなかったから、お互いのことを突っ込んで訊いてみることもなかったのだ。

「中学も高校も俺が入ると、お前はすぐに居なくなってたしな」
と、まるで、居なくなったこっちが悪いかのように言ってくるが。

 いえ、それ、私が二個上なんで、すぐに卒業してたからですよねー、と思う。

 そんな話をしているうちに、お腹も満たされ、いい感じに酔って、店を出た。


しおりを挟む

処理中です...