いつき

文字の大きさ
1 / 1

しおりを挟む
一人暮らしの大学生・直人は、最近何かの視線を感じていた。
バイトから帰ってきて玄関を開けると、なんとなく空気が違う。
誰もいないはずなのに、何かが動いた気配。
とはいえ、家には鍵もかかっているし、物が盗まれた形跡もない。

「気のせいか……」

そう思いながらも、気味が悪くて管理会社に相談した。
数日後、業者が来て鍵の交換をしてくれることになった。

作業員は丁寧に古い鍵を外しながら、ポツリとつぶやいた。

「……この鍵、裏側からも開けられるタイプですね」

「え? そんなのあるんですか?」

「ええ。外から見たら普通の鍵ですけど、内側に“隠しスロット”がついていて、もう1本鍵を持っていれば中からも開けられる構造なんですよ。最近は少ないですけど、前の住人が使ってたのかもですね」

直人は黙って頷いたが、心臓がドクンと跳ねた。

……だって、自分が入居したとき、玄関の内側に、すでにその“もう1本の鍵”が置いてあったのだ。



🔍解説

表面的にはただの鍵交換の話ですが、「内側からも開けられるタイプの鍵」という言葉がポイントです。
• 「もう1本の鍵」は、本来その部屋の持ち主か作った人間しか知らないはず。
• しかし直人が入居したとき、その鍵がすでに**“内側”に置かれていた**。
• ということは、誰かがその鍵を持って部屋に自由に出入りしていた可能性がある。
• 鍵が内側にあるのに玄関が閉まっているということは、鍵を持っていた“何者か”が今も部屋のどこかに潜んでいるか、出入りを繰り返している……?
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

意味が分かると怖い話【短編集】

本田 壱好
ホラー
意味が分かると怖い話。 つまり、意味がわからなければ怖くない。 解釈は読者に委ねられる。 あなたはこの短編集をどのように読みますか?

【1分読書】意味が分かると怖いおとぎばなし

響ぴあの
ホラー
【1分読書】 意味が分かるとこわいおとぎ話。 意外な事実や知らなかった裏話。 浦島太郎は神になった。桃太郎の闇。本当に怖いかちかち山。かぐや姫は宇宙人。白雪姫の王子の誤算。舌切りすずめは三角関係の話。早く人間になりたい人魚姫。本当は怖い眠り姫、シンデレラ、さるかに合戦、はなさかじいさん、犬の呪いなどなど面白い雑学と創作短編をお楽しみください。 どこから読んでも大丈夫です。1話完結ショートショート。

意味がわかると怖い話

井見虎和
ホラー
意味がわかると怖い話 答えは下の方にあります。 あくまで私が考えた答えで、別の考え方があれば感想でどうぞ。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理な『ギャグ』が香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

いまさら謝罪など

あかね
ファンタジー
殿下。謝罪したところでもう遅いのです。

処理中です...