水の生き物

壱元

文字の大きさ
上 下
1 / 1

水の生き物

しおりを挟む
7月21日 (金) 晴れ

今日から夏体みなので、宿だいの日紀を書きます。
ほんとはあさってからやろうと思ったけどお父さんに「宿だいなんだから夏休みになって毎日書きなさい」と言われたから、しかたなく今日から書きます。
今日はさんすうのドリルをしました。がんばったら10ページぐらいすすんだのでよかったです。
お昼にはお母さんの作ってくれた冷やし中かを食べました。わたしも作るのお手伝いしました。おいしかったです。
今日はじゅう実してたと思います。明日は近くの川に行きます。


7月22日(土) 晴れ

今日は晴れたので、お父さんとといっしょにおうちの近くの川に行ってざりがにをつかまえました。するに糸をつけてわりばしにつけると、ざりがにはよって来ます。わたしはするめのにおいがくさくてきらいですが、ざりがには好きのです。
たくさんつかまえて全ぶかいたかったけど、お父さんが「多すぎるから、何匹かにがしてあげて」っていったので、少しざんねんですが、もち帰るのは1匹だけにしました。
ざりがには、わたしのへ屋で、かいます。
わたしはざりががすごく気になって、今も書きながら水その中のざりがにを見てます。


7月23日(日) くもり

大へんなことが起こりました。
ざりがにが死んじゃいました。
朝起きたら水そうの中でばらばらになってました。
わたしはすごく悲しくて、泣きました。
でも、お父さんといっしょに水そうをそうじしてたら、他の水の生き物を見つけました。
赤くておはじきみたいですが、回りがとう明でぷにぷにしてます。
お父さんも知らなかったので、お父さんの図かんでしらべました。でも、そこにものってませんでした。
どうなるか分からないから、わたしはそれを水そうでかうことにしました。
水はきのうの雨の水をばけつにためておいたので大じょう夫でした。
どうなるのか楽しみです。


7月24日(月) 雨

きのう見つけた水の生き物が大きくなってました。
どくどくして、まるで心ぞうみたいでした。血かんみたいなのがうき出ていてお父さんのてみたいでした。今日もかわったので、明日はどうなるかもっと楽しみになりました。
今日はお母さんがばんご飯に夏野さいのカレーを作ってくれました。
いつもはあま口ですが、今回はからいルーにしたので少し食べるのに時間がかかっちゃいました。でも、からいのも少しおいしいなあと思いました。
今日は早めにねます。


7月25日(火) くもり

朝起きたら、水の生き物はとう明などろどろにかわってました。
とう明だから、いっしゅんいなくなっちゃったと思いました。
でも、よく見たら水の中にとう明なかたまりみたいなのがいました。
お母さんが「そろそろおなか空いてるんじゃない」っていってお父さんもご飯を上げていいっていったので、するめとかほうれん草とかを上げました。
お昼ねして起きたら、水の中にあったするめとほうれん草がなくなってました。だから、食べたんだと思います。
たくさん食べて、大きくなってくれたらうれしいです。
今日はお昼ねをしたのでねむくなくて夜おそくまで起きてます。お母さんには「はやくねなさい」といわれたけれど、ねむれないので夜おそくのテレビ番組を見ました。
大人になったみたいなかんじがして、わくわくしました。


7月26日(月) 晴れ

水の生き物はきのうより大きくなりました。
朝見たら、水そうから水がこぼれてました。どんどん大きくなるからだと思います。
水の生き物に名前をつけることにしました。スライムっていう名前です。理由は、前にお父さんに買ってもらった、スライムのおもちゃににてました。
スライムは時どき水そうの中をぐにゃぐにゃ動きます。水そうのかべを登って出てきそうになったので、水そうにふたを被せました。すごく元気です。
今日もスライムにえさやりをしました。
やっぱり、しばらくしたら両方ともなくなってました。
いっぱい食べて大きくなってね。


7月27日(火) 晴れ

今日は晴れなので、友だちと近所のプールに行ってきます。
スライムはきのうよりもあんまり大きくなってません。
もしかしたらもう大人なのかもしれないので、そうならざんねんです。
プールで体けい中に、友だちにスライムのことはなしたら、友だちが見たいといってくれました。明日あそびに来るそうです。


7月28日(水) くもり

今日は牛後に友だちのみゆちゃんがあそびにくるので、それまでに宿だいをしました。
さんすうはとくいなので、今日でぜんぶおわりました。
でも、まだほかの宿だいがのこってるので夏休みおわってから先生におこられないようにがんばってやっていきたいと思います。
みゆちゃんがあそびに来ました。みゆちゃんは、スライムを見て、「かわいい」っていってくれました。わたしもかわいいと思います。でも、みゆちゃんが「大きいね」っていったときは、そうじゃないと思いました。
スライムはきのうからちっとも大きくなってないからです。
たくさんえさを上げても大きくならないので、もうこの子は大人だと思います。
もっと大きくなってほしかったのに、ざんねんです。


7月29日(木) 雨

今日はポスターの絵を書きました。ポスターは動物あいごのポスターにしました。
スライムをポスターに書きました。
ポスターを書いてるとちゅうでお昼ごはんを食べました。
食べおわってへ屋にもどってきたら、スライムがもっと大きくなってました。
スライムがぐにゃぐにゃ動くし、かみなりがこわいので、ポスターはいったんやめました。
ねる前に、スライムにするめののこりをあげました。


7月30日(金) 雨

朝起きたら、ポスターがびしょびしょになってました。
しかも、スライムが水そうの中から出てきて、ゆかをはってました。
つかまえようとしたら、動きが早くなりました。でも、虫とりあみつかったら大じょう夫でした。
つかまえてよく見たら、黒いのが2つあって、目だと思いました。
くりくりしてて、けっこうかわいいなって思いました。
水そうに入れようとしたら、わたしのゆびをつまんできました。
ちょっといたくて、ざりがににつままれたみたいでした。でも、血は出ませんでした。
そんなことをお父さんに話したら、スライムをどっかにつれてこうとするので、スライムをかくして、スライムがにげちゃったことにしました。
ぶじ、スライムを守れました。
明日はもっと大きく大きくなってくれるとうれしいなあと思ってます。


7月31日(土) くもり

朝起きたら、まだ4時くらいで、ふくが全部ぬるぬるになってました。
ふくをぬごうと思って立ってみたら、すぐそこにスライムがいました。
でも、スライムなのに、二本足で立っててせの高さもわたしぐらいでした。
かみのけものびてました。
スライムなのに、人間みたいです。
わたしはびっくりしてお父さんお母さんにはなそうとしたのですが、まだねてたのでふくをぬいでトイレにいってから日記を書いてます。
今、スライムがこっちを見てます。


7月32日(日)   くも

今日、はスライムま した。
こ の子は んじゃ、きら。4時 る
赤み夏体たいから、人日してお、 んはス明 日たいです。
トイもつ 黒いのが 2つ


7月33日(月) くもり

今日はポスター書きました。まだとちゅうから書きました。お昼ごはんおいしかったです。
へ屋。牛後に友だち日みゆちゃん来ない。きのう、おこられないです。宿だいやります。さんすうは得意。


8月3日(火) くもり

今日は他の宿だいやりました。ポスターは書き終わりました。今のところ大じょう夫です。
これからもわたし守れるように頑張りたいです。人間、楽しいです。人間じゃないのに。


8月4日(水) 雨

今日は、大きな本を読んで、晴れとくもりのちがいに気づきました。
人間になっても、雨は気もちいいです。
あとはお父さんとお母さんを死んじゃわせるだけです。


8月5日(木) 晴れ

辞書を見て人間の言語を理解しました。この日記、誤字脱字だらけです。
特に23日は相当気が散っていたようですね。
もう模倣は不要です。
今や私はみゆちゃんよりも桜ちゃんよりも賢いのです。
お父さんよりもお母さんよりも賢いのです。
人間より、賢いのです。










しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。


処理中です...