UNBALANSTORY

博元 裕央

文字の大きさ
2 / 4

UNEPISODE02 武芸十八般

しおりを挟む
 どーん……ぱぁん!

 どーん……ぱぁん!

 どんどんどんどん!ぱんぱんぱん!ぱららららら……


 夏祭りの日であった、と、思って頂きたい。
 花火が照らす、夜の河川敷、橋下であった。夏の蒸し暑い空気を、花火の音が震わせていた。


 男がいた。

 太い男であった。ただ太いのではない。力が、太いのであった。

 首が太い。胴が太い。胸が太い。腕が太い。足が太い。

 筋肉で太いのだ。分厚いのだ。大きいのだ。硬いのだ。

 質量があるのだ。

 筋肉の質量が、強さの質量があるのだ。

 見るからに、人を殴り殺すのに長けた、男盛りの野太い男であった。


「牙真流空手の、山垣達介だな」

 その前に、立ちはだかる男がいた。まだ年若い、目方は、今そう読んだ相手の三分の二を少し超えたほどか。

「十八般流だ。……仇討ちに来た」
「ほう。十八般流」

 山垣達介には、その名に覚えがあった。十八般流武術。武芸十八般、柔術に武器術までを伝えるとの流儀。

 ……男が武術で立ち合い殺した相手の流派であった。

「いいぜ。……前の時は、何処が十八般だか分からなかったからな。唯の柔術との違い、今度こそ見せてくれるのかい」

 花火の音と光が人の耳目を奪っている。この騒ぎは後しばらく続く。そして、夜の河川敷、橋下。

 邪魔の入る気配は無かった。

 山垣達介は獣のように笑った。

 十八般流の若者は、氷のような無表情で告げた。

「ああ、見せてやる。これが十八般流」


 どんどんどんどん!ぱんぱんぱん!


「……砲術だ」


 花火の音と光と火薬の匂いに紛れて、橋に仕掛けられていた何丁もの仕掛け火縄銃・抱え大筒が、山垣達介を蜂の巣にして殺した。避ける余地の無い十字砲火であった。

 武芸十八般。数え方には諸説があるが、その中には、砲術が含まれている。


 鍛えた筋肉を、鉛玉は容易く貫通する。歴史に証明されたとおり、山垣達介は至極あっさりと死んだ。


 無論、十八般流の男も、後日逮捕された。


 物語の約束が崩れた、現実の武等かくの如しであった。
しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

壊れていく音を聞きながら

夢窓(ゆめまど)
恋愛
結婚してまだ一か月。 妻の留守中、夫婦の家に突然やってきた母と姉と姪 何気ない日常のひと幕が、 思いもよらない“ひび”を生んでいく。 母と嫁、そしてその狭間で揺れる息子。 誰も気づきがないまま、 家族のかたちが静かに崩れていく――。 壊れていく音を聞きながら、 それでも誰かを思うことはできるのか。

敗戦国の姫は、敵国将軍に掠奪される

clayclay
恋愛
架空の国アルバ国は、ブリタニア国に侵略され、国は壊滅状態となる。 状況を打破するため、アルバ国王は娘のソフィアに、ブリタニア国使者への「接待」を命じたが……。

Husband's secret (夫の秘密)

設楽理沙
ライト文芸
果たして・・ 秘密などあったのだろうか! むちゃくちゃ、1回投稿文が短いです。(^^ゞ💦アセアセ  10秒~30秒?  何気ない隠し事が、とんでもないことに繋がっていくこともあるんですね。 ❦ イラストはAI生成画像 自作

行き場を失った恋の終わらせ方

当麻月菜
恋愛
「君との婚約を白紙に戻してほしい」  自分の全てだったアイザックから別れを切り出されたエステルは、どうしてもこの恋を終わらすことができなかった。  避け続ける彼を求めて、復縁を願って、あの日聞けなかった答えを得るために、エステルは王城の夜会に出席する。    しかしやっと再会できた、そこには見たくない現実が待っていて……  恋の終わりを見届ける貴族青年と、行き場を失った恋の中をさ迷う令嬢の終わりと始まりの物語。 ※他のサイトにも重複投稿しています。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

処理中です...