神木さんちのお兄ちゃん!

雪桜

文字の大きさ
上 下
93 / 448
第6章 死と絶望の果て

第84話 死と絶望の果て 4

しおりを挟む

 次の日の朝、俺は施設に預けるための準備を淡々とこなした。

 無心になるしかなかった。
 非情になるしかなかった。

 少しでも俺が戸惑ったら、子供たちは不安になる。

 預け先の施設は、決して悪いところじゃない。きっと、二人の未来は、明るいものになるだろうと

 ───ただただ、願った。



 ◆



「飛鳥、そろそろ学校に……」

 準備を終えて、子供たちがいる部屋に向かうと、俺は、学校に行かせるため、飛鳥に声をかけた。

 朝の室内は、まだ少し薄暗い。カーテンの隙間から、ほんの少しだけ朝の光が差し込むその部屋で、蓮と華はまだスヤスヤと寝息をたてていて、その前には、その場に座り込み、二人の頭を優しく撫でる飛鳥の小さな背中が見えた。

「飛鳥、学校……」
「……行かない」

 うつむく背中から、小さく声が聞こえた。だが、小さくともはっきりと聞こえたその言葉に、俺は、飛鳥の背を見つめたまま動けなくなった。

「なに、言って……」

「俺が学校に行ってる間に……華と蓮を、連れて行くんでしょ」

 飛鳥が、こちらを振り向くことなく、そう言った。

 その視線は、まっすぐに華と蓮にそそがれていて、正直、聞きたくないと思った。

 決心が────鈍る。

「ちゃんとお別れをしたい気持ちもわかるが、二人が感づくと余計に辛くなるだろう。だから飛鳥は、このまま学校に」

「行かないッ!!!」

「!?」

 静かな室内に飛鳥の声がこだまして、 また再び静まり返った。

「……ぃか ない……ぜったい……っ」

「…………」

 声が、震えていた。

 まるで、ここから動かないと、全身で訴えかけているようど、飛鳥の声が胸に響いてやるせない。

「ッ飛鳥、わがままを言うな!! もう決めたことなんだ!! それにッ……それに、みんな言うんだよ! 子供は」

「他の人の話なんて、どうでもいいよ!!」

 振り向き叫んだ飛鳥と目が合った。

 その青い瞳には、涙をたくさん浮かべていて、その小さな肩は、ひどく震えていた。

「……本当は、嫌なんでしょ……お父さんも……っ」

 心が痛い。嫌だ。
 これ以上、聞きたくない。

「ちゃんと聞いてよ! あんな人たちの言葉じゃなくて、俺の……俺たちの……ッ」

 大粒の涙が、言葉をつまらせた飛鳥の白い頬を伝って、静かに流れ落ちた。

 すすり泣く声で、すがるような瞳で見つめられて

『……ごめんな、飛鳥』

 あの日、まだ小さかった飛鳥の手を、無理やり振りほどいた、あの時の乾いた音がフラッシュバックするように甦った。

 わかってる。わかってるよ。
 今の蓮の華は、あの時の

 ──飛鳥だ。

 聞くべきなのは、"他人の言葉"じゃない。

 本当に、聞かなきゃいけないのは──

「華と蓮……お父さんのこと、すごく心配してたよ……早く元気になってほしいからって、絵描いてた……お母さん死んじゃって、本当はもっと甘えたいの、いっぱい、我慢して……ッ」

「……」

「ちゃんと聞いてよ!! 子供だからって、!!」

「……ッ」

 飛鳥の悲痛な叫びが、俺の心を更に締め付けた。

 俺は今、この子達の"気持ち"を無視して、華と蓮を連れていこうとしている。

 眠る華と蓮を背に、泣きながら叫ぶ飛鳥のその小さな姿は、必死に二人を、家族を守ろうとしているようにみえた。

「俺は、俺たちは……っ」

「……」

と……一緒にいたい……ッ」

「……」

「だから……ちゃんと、生きて…………!」

「ッ……」

 ────生きて、一緒に。

 その言葉を聞いて、よく俺のもとに、食べ物を持って、様子を伺いに来ていた飛鳥の顔を思い出した。

 悲しそうな、辛そうな、心配するような、そんな顔をしていた。

 食事もとらず、ただ呆然とする俺をみて、怖くなったのかもしれない。

 俺が、いや俺、死んでしまうと思ったのか?

 何度も、声をかけに来た。

 何度も何度も何度も、確かめるように、その手で触れてきた。

「……う……っ」

 許された、気がした。

 他の"誰が"許してくれなくても、俺は、この子たちの側にいてもいいのだと。

「……ぅ…、うぅ、ぁ……すか……ッ」

 その瞬間、崩れ落ちるように、その場に座り込むと、溜め込んでいた思いをぶちまけるように、次々に言葉が溢れだしてきた。

「……ご めんっ、ご、めん……俺、どうしたらいい!? もう、わからないんだよッ、仕事もしなきゃ、お前たちを食わせていけない! でも、預けられる人も、場所も見つからない……!」

「……」

「俺だって、嫌だ……っ、本当は、手放したくないんだ……でも、でも俺一人じゃ、もう……もう、どうにもできない……っ!」

 どうすればいい?
 どうしたらいい?
 こんなこと言って、何が変わる?

 俺は、なんてダメな父親なんだろう。

 『一緒にいたい』
 
 そんな我が子の些細な望みすら、今は、叶えてやれる、自信がないなんて──


「……ないよ」

「ぇ……?」

 涙を流し、嗚咽混じりに訴える俺の声を聞いて、ゆっくりと近づいてきたかと思えば、飛鳥は、まっすぐに俺を見上げて、言葉を放った。

……俺も……いるよ……っ」

「……」

「母親が必要なら、俺がなるッ……お父さんが仕事で忙しいなら、俺がずっと二人の側にいるから……だから」

「……」

「だから……華と蓮を連れてかないで! 俺もう……家族と離れるのは嫌だ……っ」

 消えるような声で。
 涙ながらに訴えたその言葉は、俺の心に、深く深く染み込んできた。

「家族」を失って「大切な人」を失って、悲しいのは、苦しいのは俺だけじゃない。

 華も蓮も、そして飛鳥も

 ────みんな、辛いに決まってる。



「ッ……うぅ、あぁぁぁぁ、飛鳥、ごめんッ……ご、め……飛鳥……ごめん……ッ」

 飛鳥の瞳から、また涙が流れたのを見た瞬間、俺は、その小さな体を強く強く抱き締めていた。

 誰も、許してくれない。
 誰も、認めてくれない。

 子供達との未来なんて、誰も望んでくれない。
 
 でも──

 それでも、この子たちは、"俺と一緒にいたい"と言ってくれる。

 他の誰でもなく、俺を選んで、俺といることを望んでくれる。

「ッ……ぅ……うぅ、……っ」

 どれだけ、泣いただろう。
 どれだけ、謝っただろう。

 泣いても泣いても、謝っても謝っても、涙は止まらず、ただ、ひたすら飛鳥は抱き締めたまま

 泣いて泣いて泣いて

 愚かさな自分を、責めて責めて責めて、責めまくった。

 突然妻に亡くし、俺は一人、絶望の淵にいた。

 だけど、そんな俺を助けてくれたのは、こんな俺を唯一、引きとめてくれたは

 ────飛鳥だけだった。



「飛鳥……俺、もぅ絶対に、お前たちを手放すなんて……言わないから……ッ」

「っ……」

 朝日が差し込む部屋の中。

 嗚咽混じりに放った俺のその言葉を聞いて、抱き締められたまま、ずっと話を聞いていた飛鳥は、その後、俺の腕の中で小さく小さく「うん」と一言だけ発して頷いた。

 どこか安心したような、飛鳥のその声を聞いて、俺の目には、また涙が溢れてきた。

 ────俺は一人じゃない。

 俺には、こんなにも、優しくて温かな我が子が、三人も傍にいてくれる。

 そう思ったら、不思議と乗り越えられる気がした。

 この子達を守るためなら
 この子達が傍にいてくれるなら


 ──きっと強くなれる。


 そんな気がした。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,219pt お気に入り:3,763

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,763pt お気に入り:3,109

どうしようもない幼馴染が可愛いお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,760pt お気に入り:64

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,870pt お気に入り:1,964

処理中です...