上 下
1 / 1

素敵な清掃のおばちゃん

しおりを挟む
大分前の話だけど、結婚を約束してた子がいたんだけど別れて、何もかも嫌になって仕事も辞めて住むとこも職も決まらないまま北陸から上京したのね。来て2週間ほど八王子のホテルに連泊して住むとこと職探したよ。

で、手っ取り早く働ける警備会社に就職して警備員になったんだよね。百貨店で働いてた時に、警備員の代わりに夜勤してた事もあったし警備に関して大まかな事は知ってたから。

警備員って辛いよね。本質が、事が起きてからの迅速対応じゃなくてあくまで抑止力なんだよね。事が起きた時点でアウトなのよ。突発事案なんて例え警察だったとしても防ぎようないけどね。

でもオフィスビルなんかは普段変な奴とかいないでしょ?ほとんど無風状態。そんな無風な所で立っててもそれはそれで仕事の成果が全く形に表れないんだよね。

だからビルの社員からは居ても居なくても一緒じゃんって思われがちなんだよ。ただ立ってるだけでしょ?って。他の警備員はどういう気概で立ってたかは知らないけど、俺はただ立ってただけでした(笑)。たまにセクシーな女性見るとチ○コも立ってましたね(笑)。




俺、警備員やってた時に清掃のおばちゃんにずいぶんと可愛がってもらってね。おばちゃん達よくペットボトルのあったかいお茶奢ってくれるんだよね。たまに缶コーヒー。あと家で作ってきたお惣菜とか「これよかったら食べて~」って、くれたよね。あとお菓子もくれた。いい人ばかりでした。

百貨店で働いてた時なんかさ、俺腸弱いからたまに仕事中下痢ピーになるんだよね。その時仲良くしてた清掃のおばちゃんが、禁止行為なんだけど「こっち使いなさいよ」って客用の女性トイレの個室使わせてくれたの。その百貨店が客用男子トイレの個室が古くて汚い和式だったんだよね。対して女性用のが改装したばかりの綺麗な洋式だったの。俺が女性用の個室使ってる間、おばちゃんがトイレの入り口に清掃中の看板立てて見張っててくれたの。本当いい人だったよ。



だから俺、今でも清掃のおばちゃん達をすごく尊敬してるの。たまに設備員とか警備員でさ、勘違いして清掃さんに尊大ぶってる奴いるよね。アホかって。ビルメンで清掃さんが圧倒的に一番黒字なんだよ。当然立場的には一番上でしょ。


商業施設で設備員してた時に、よくトイレの詰まり・水漏れがあってさ、直しに行くんだけど清掃さんが漏れた水を拭いてくれてるんだよね。当然詰まりの間はトイレ(特に個室)は使えないよ。

で、俺が現場行くとさ、オタクメガネとかが清掃のおばちゃん急かしてんのよ。「はやくしてよ~」ってね。法律なかったら速攻ボコボコにしてオタクメガネかち割っておばちゃんの前で土下座させてるよ(笑)。

あとトイレの使い方が極めて汚い奴ね。粗チ○のくせに小便器からオシッコはみ出す奴とかウ○コを洋便器にこびりつかせてる奴とか。ありえないでしょ。

俺が正しいウ○コ(洋式トイレ)の仕方教えてあげるよ♪♪まず液状のトイレ洗剤を、便器内の周りを円を描くようにしてかける。次に流せるウェットティッシュで便座を拭いて除菌してから便器内に敷く。次いでトイレットペーパーも。そしてその上にウ○コする。最後に使ったトイレットペーパーを2回に分けて流す。そうやると絶対にこびりつくことないし臭わないから。まぁ今の洋式トイレは脱臭機能もあるけどね。

そうやってキレイに使うと清掃さんもそんなに苦労しないんだよ。




警備員してた時に、1人すごい清掃の女の人いたな。他のおばちゃんより全然若い人だったんだけどね。

都心のオフィスビルにいた時の警備隊長ってのがクソ野郎でさ、自分の勤務ポスト(例えばエントランスの立ち仕事)の仕事時間になってもサボって代わりに部下にやらせてたの。それを文句言うと、自分は隊長の仕事が他に出来たからって逃げんのよ。そんなんが続いたから、頭きて俺はもう警備員辞めようと決めてたのね。隊長ボコってから(笑)。

するとさ、先に書いた若めの割りと美人な新人清掃員(警備と同じ会社)さんが、エントランスでポケ~っと突っ立ってた俺に向かって、

「ゲートのカードリーダーとか拭き掃除してもいいんですか?」

って聞いてきたの。そんなの清掃員じゃないし知るわけないじゃん。でも新人清掃員さんも何か言われた時に責任転嫁したかったんだろうね。

俺はもう警備員辞める気マンマンだったから、

「どうぞ拭いて下さい。それで文句言われたら、俺の名前出して下さい。俺がその件で何かあったら全部責任取りますから。」ってその女の人に言ったの。あわよくば、そうなってクビ切られたかったから(笑)。

そしたらね、その女の人えらく感激しちゃったみたいでさ、その日以降執拗に俺に絡んできたのよ。その時はもう、俺新しいパートナーいたし彼女も人妻さんだったのにね(笑)。遊びに連れていって下さいって言ってきたり俺のプライベートをやたら詮索してきたりアドレス交換迫ってきたり、俺がカラオケ仲間とよく歌いにいきますって話したら「わたしも行きた~い」って腰クネらせてきたよ(笑)。

極めつけは、清掃さんみたいに朝早く出勤してくる人って、建物の裏の社員通用口から入ってきて受付で記帳しなきゃいけないんだよね。名前とか所属先とかね。で、受付担当の警備員がさ、社員証の確認したり入館許可のバッジとか渡したりするんだよ。

その記帳する所が低くてさ、ちょっと屈むようにして書かないと書きづらいんだよね。女清掃員さん、出勤時間がいつも6時前だったんだけど、俺が受付担当の日をチェックしてて知ってたのよ。夏なんかいつも胸元の開いた薄いシャツ着てきてさ、屈んで受付記帳するとブラジャーが丸見えなの(笑)。

申し訳ないけど全く欲情しませんでした。俺、女にめちゃくちゃだらしないけど、同じ職場の女の人に手を出した事一度もないんで。






でもその女の人も含め、清掃員さんはみんな素敵でしたよ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...