時刻探偵事務所へようこそ!

椎名

文字の大きさ
上 下
69 / 158
神のいない山

しおりを挟む

「どう、でしたか? 時政さん」


 何処へ向かっているのやらわからない時政の後を追いながら、おそるおそる伺う。


「大体は掴めてきた。が、まだ核心には届いていない。七年前……。確実に何かあったが誰も話す様子はない」


 美岬館の人間もな。そうこぼす時政に愕然とする。


「じゃあもう打つ手が……」

「ハッ、この俺を誰だと思ってんだ。こういうのは専門家・・・に任せりゃいいんだよ」


 ――専門家……?

 時政は不敵に笑うと、懐から携帯電話を取り出し。


 プルルルル……ピッ

「よーお、かがり。泣いて喜べ。仕事だ」


 …………だから誰。





 ――『かがり』
 この旅が始まって以来、いや、それ以前から度々時政の口から出ていた人の名らしき単語。
 気にならなかったと言えば嘘になるが、ずっと気にしないようにしていた事柄の一つだ。それが今、目の前の小さな機械越しに繋がっているらしい。


「調べる内容は、今から七年程前に美岬館と清海野の間にあった事。……あ? 休暇中? 知るか。適当にファイルさばいて調べろこのロリコン」


 ……どうやら謎のかがりなる人物はロリコンらしい。


「そもそもテメェがこんな面倒俺に押し付けるからだろーが。あ゙? いいからつべこべ言わずに動きやがれ。きおくちゃんに昔の話チクんぞコラ」


 まるでチンピラのような時政の台詞に、携帯越しにかがりらしき人物の焦った声が漏れた。

 ……男、だよな? 声的に。

 微かに聞こえる低い機械音は、どう取っても女性には聞こえない。


「おう。じゃあ明日までな。はいはい、よろしくー」


 最後まで時政優勢だったようで、反論らしき声が未だ続く携帯の接続がブツリと切られる。

 あ、相変わらず横暴だな……この人。


「それじゃあ次は、問題の本拠地、美岬館の人間に事情聴取といきますか」


 どうやら先程から美岬館への帰り道を辿っていたらしく、目の前には今朝目にしたばかりのエントランスが広がっていた。


「いいか。お前は都合の良い事に童顔だ。どう見ても中学生のガキにしか見えねぇ。で、子供ってのは多少おイタしても許される。……俺の言ってる意味、わかるな?」

「……は、」


 ひくりと口元が引き攣った。
 そんな僕を嗤うように、時政は爽やかな笑顔を浮かべると。


「偶然装って内部探ってこい☆」


「――いやいやいや! なに言ってんですかッ! それヘタしたら犯罪じゃないですか!」


 サァーと顔を蒼くしながら時政へ食い下がる。


「何を今更。そもそもこの仕事自体が犯罪の片棒みたいなもんじゃねぇか。正義のヒーローだって正義、て建前なくしたらただの犯罪者なんだぞ?」

「そんなダークな話、今、求めてませんよッ」


 必死に時政の腕にしがみ付きながら首を振って拒否を示す。
 すると、そんな僕の様子を見た時政は、一言。



「何の為にテメェを連れてきたと思ってんだ」



 ――っ最初からこれが狙いかコノヤロー!!
しおりを挟む

処理中です...