上 下
93 / 127

再現

しおりを挟む
「かかれ!」
 
 先鋒、本多忠勝が敵陣に突入する。
 
「井伊の赤備えの力をとくと見よ!」
 
 本多隊の突入を井伊直政が助ける。
 徳川家重臣の二人を相手に徳川兵達は恐れをなし、まともに戦えなかった。
 しかし。
 
「くっ! 流石に厳しいか!」
「本多殿! 一度引くぞ!」
 
 井伊直政と本多忠勝はすぐさま兵を引く。
 いくら猛将の二人と言えども多勢に無勢。
 被害が大きくなる前に引いた。
 しかし本多忠勝は立ち止まり、振り返った。
 
「聞け! 我が殿は、今我らに降ればお咎め無しだと申された! よくよく考えておくことだ!」
 
 そして、本多忠勝も馬を返し、引いた。
 
「進め! このまま一気に攻め崩すのだ!」
「くっ! 引け! 引け!」
 
 徳川勢がこれを機に一斉に攻勢をかける。
 それにより、豊臣方による富士の包囲戦線は崩壊した。
 豊臣方の兵は散り散りに逃げ、信康の本陣も渋々西へと引いた。
 
「……天海殿。どうする?」
「……信康様の本軍のみを勢いそのまま、一気に攻めましょう。ここで不安な要素は潰しておきたい」
「うむ、雑兵は相手にせぬ、か。そのようにするか」
 
 すると、正信が頷く。
 
「では、そうしましょう。全軍に信康様の軍を狙うように伝えよ」
「はっ!」
 
 伝令が去って行く。
 
「さて、天海殿。どう見ますかな?」
「……正信殿。やはり、少々不審ですな」
 
 天海の言葉に正信は頷く。
 
「ですな……引き際が少々良すぎる気が致しまする。天海殿、如何致す」
「……しかし、優勢なのには代わりはありませぬが……念の為、手は打っておきますか」
 
 
 
「策は上々。敵も釣れましたな」
「……流石は三郎殿だな」
 
 三郎と信康は話し合う。
 
「ここ蒲原は沼津よりも狭い。大軍はより展開出来なくなりまする」
「うむ。その分我等も展開出来ぬが……」
「殿!」
 
 すると、本陣に本多忠勝と井伊直政が現れる。
 
「敵は釣れました! 既にすぐそこまで迫っておりまする」
「では、三郎殿。参りますか」
 
 井伊直政の言葉に三郎は頷く。
 
「信康様。最も難しく、そして最も簡単に戦に勝つ方法は、敵の総大将を討つ事にございまする」
「うむ」
 
 信康は静かに三郎の話を聞く。
 
「私は、若輩の身ではありますが……我が祖父、織田信長はこの方法を使って天下に名乗りを上げました」
「それはまさか……」
 
 三郎は頷く。
 
「桶狭間にございます。徳川がここまで大きくなれたきっかけでもあり、豊臣が天下をとる地盤を作るきっかけとなり、織田家が天下に名を知らしめた戦。桶狭間を見せて差し上げましょう」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

THING MISSION

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,986pt お気に入り:2,188

【R18】僕の幼馴染は悪役令嬢らしい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:42

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:203

処理中です...