上 下
136 / 244
第6章 二人の愛と少年の嘆き

77・5時間目 ひとりの葛藤

しおりを挟む
近所のスーパーで買い物をしたあと、俺たちはいつも通り、MISHIHANAみしはなを営業した。
スーパーで気がついたことは、上着から慣れない甘い香りが漂っていたことだ。
杏が柔軟剤でも変えたのだろうか。
俺は基本的に料理専門なので、洗濯の細かいことは分からないが、杏が気に入っている匂いならいい。
「んー! 今日も疲れたぁ」
お風呂からあがってきた杏が伸びをしながら、部屋にきた。
ここに引っ越してきた時にルールとして、ノックをすることをルールとしていたけど、最近はほとんどしない。
別にやましいことなんてしないからいいけど。
「お疲れさま。そろそろ……寝る?」
「まだ起きとく! 久しぶりに遊ぼうよ!」
「遊ぶって……もう夜だよ?」
相変わらず、中学生みたいな事を言っている。
オシャレなバーとかで杏と飲んだら楽しいんだろうな。
けど、酒を飲んでもいいのにあまり飲まないのは健康に良くないから。
山崎が遊びにきたら、たまに飲む程度だ。
「いやいや、別にどこかに出かけるってわけじゃないよ。もう私パジャマだし」
「じゃあ、なにするの?」
「トランプしようよ!」
「トランプ? 大富豪とか?」
「ババ抜きしよう! そして、罰ゲームとしね敗者は勝者の言うことを聞くこと!」
「いいけど……」
杏がなにか企んでいるのかと思っていたけど、別にそれくらいなら可愛いものだ。
勝てばいいのだから。
俺は勝負を受けることにした。
杏は地味に上手いシャッフルをしたあと、カードを配る。
やはり、二人でやるとカードの枚数も多くなる。
同じ数字のカードのペアを捨ててから、ゲームを開始。
俺から杏のカードを取ることに。
一枚目は適当に端のカードを取った。
カードのペアができて、一枚捨てる。
そして、杏がカードを取り、一枚捨てた。
次の俺のターンで、フェイントをかけた。
右端のカードをとると見せかけて、左端のカードを取る。
杏は、右端のカードに近づくと、微妙にニヤニヤと笑っていたが、左端にいくと、ニヤニヤがとまった。
わかりやすい。
そうして、攻防を繰り返しながら、俺が三枚、杏が二枚でどちらかにジョーカーを持っている状況となった。
ここでジョーカーを引けば、状況は悪化してしまう。
なんとしても、避けたい。
「……楓、勝負しよう」
杏は、そういって、シャッフルをする。
もちろん、杏本人も見ていない。
これで、完全に運ゲームだ。
俺が選んだのは、真ん中のカード。
それを開くと──

ジョーカーだった。

ちっくしょぉぉぉぉ!
「……やった」
小さく、杏は微笑んで言う。
くっそ、今に見ておけよ!
そう心の中で思ったのも、数分前。
どこで歯車が狂ったのだろうか。
俺は完全に敗北した。

俺は机に突っ伏しているから、ちーんとどこかで効果音が鳴りそうだ。
「罰ゲームはね……」
杏は、そう言いながら、ベットに駆け寄る。
そして、枕を抱いて、上目遣いで、
「……今日も一緒に寝よ?」
と言った。
昨日も寝た。
杏が誘ってきたから、俺はそれに乗った。
別に二日連続は嫌とか思わないが、どうしたのだろうか。
「……別にいいけど、どうしたの?」
俺は、枕を抱きながら、横になった杏に聞く。
「最近、不安なの。私たちは今後どうしているのかなって思って」
久しぶりに聞いた杏の弱々しい声。
中学校の頃、まだ俺が杏に恋心を抱いていなかった時のひ弱な声。
それを想起させる声だった。
結局、俺たちは変わっていない。
不安に押し潰されるのを怖がり、素直な想いを伝えられない。
やっぱり俺たちは──

──どんな関係になっても成長しないな。

「……大丈夫。俺はずっと杏の側にいるよ。頼りないかもしれないけど、辛いときや悲しいときは話してほしい」
ありきたりで、痛くて、思い出したら赤面しそうな言葉。
でも、杏を励ますためなら、いくらだって言える。
俺は、彼女の流れる涙を指で拭ったあと、優しくキスをした。
大丈夫。
もうすぐ、君に最高のサプライズを渡すから。
しおりを挟む

処理中です...