上 下
180 / 244
第7章 光ある文化祭 ─優しさと後悔の罪─

98・3時間目 出来ることを

しおりを挟む
 敦志たちが文化祭の準備をしていたその頃──

「いっ!」

 指がつってしまい、僕は反射的にピックを落としてしまった。

 自由に動かせない左手にいらだってしまう。

 ダメだ。もっと練習をしなきゃいけないのに。

 痛みに耐えながら、なんとか右手で落としたピックを拾う。

「……鷹乃たかの、大丈夫? 少し休んだ方がいいんじゃない?」

 女子としては低い声が、僕を心配してくれた。

 その声の人物は、僕より背が高くて襟元まで切った髪が特徴的なボーイッシュなクラスメイトだった。

 彼女は、僕らのバンドメンバーのボーカルとして今回参加してくれている。

 あまり接点はないけど、「男子よりもイケメン」と男子の間では囁かれていて結構人気者だ。

「……ありがとう。でも、僕が一番足を引っ張ってるし、頑張らないといけないから。もう少しだけ頑張るよ」

 彼女と喋っていると、少しずつ左手の痛みが消え去る。

 ギターを弾いたことがあると言っても、甘かった。

 基本的なコードしか弾けなくて、ピッキングは独学だったから、音色を上手く表現することが出来ない。

 独学では限界があった。

 もう、その限界が近づいてきていたのだ。

祐麻ゆうまは本当に努力家だよな」

 そう言いながら、タオルを投げてきたのは、以前、テストの日に一緒に教室に向かった友人だった。彼とは、同じゲームをやっていることで仲良くなった。

 タオルをキャッチしてから、

「そうかな。でも、僕はアイツの方がすごいと思うけど」

 そう言うと、僕はさっきからベースをずっと弾いている眼鏡をかけた友人を指さした。

 友人は、あぁと言いながら、彼に近づき、

「さすが学年一位だよな。勉強も楽器も弾けるとかスペック高すぎ! この隠れイケメンめ!」

 バシバシと肩を叩いた。

 それに少し眉を潜めながら、学年一位の友人は、

「別に……。俺はそんなにスペックは高くない。というかその絡みは俺以外に使うのは止めなよ」

 フンと鼻を鳴らして、彼はそう言う。

 あー、これはうっとうしいって思っているときの仕草だな。

 僕は、彼の仕草で大体どんな心情なのかが分かる。

 鼻をフンと鳴らせば、うっとうしいと思っていて、口角を少し上にあげれば、嬉しいと思っている。

 一応、彼は高校では一番仲がいいのでそれくらいは分かるのだ。

「……鷹乃」

 学年一位の友人は僕の名前を呼ぶ。

「どうしたの?」

 そう言うと、小さく鼻をスンと鳴らして、

「あんまり、無茶をしちゃだめだよ……」

 と言ってくれた。

 彼なりの優しさだろう。

 学年一位で隠れイケメン。心までイケメンとなると彼がモテまくるのは時間の問題だろう。

「ありがとう」

 僕は、そう言うと、ギターを構えた。

 中学の頃からずっと愛用しているアコースティックギターを。

 さぁ、やらなきゃ。

 もう、立ち止まってる時間は無いんだから。

 今、自分のやるべきことをやろう。
しおりを挟む

処理中です...