沈黙のメダリスト

友清 井吹

文字の大きさ
26 / 139
Ⅰ 未完のアスリート

26 自衛官志望

しおりを挟む
高3になった4月、驚いたことに義父の離婚話が消えた。

洋二兄によると、なみ江さんが義父の元に戻ってきて、心を入れかえるということで元のさやに納まったという。
当初は、なみ江さんにローン付きのマンションを渡し、義父は淳一の住む家に戻ることになっていたそうだ。ところがなみ江さんが借りた金は必ず返すと父に訴え、肝心の義父はそれをあっさり了承したということだ。

淳一には、家の光熱費と固定資産税は払ってくれることになった。
でも食費などの生活費は自分で稼がなければならない。健康保険も打ち切りの通知が来ていた。
病気や怪我には絶対なれない。

光熱費が浮いた分、バイトを減らして勉強をするか、同じように働いて大学にかかる費用の足しにするか悩んだ。考えた末、当分は今のままバイトを続けることにした。
土日は引っ越し、平日はファミレスの仕事をする。

勉強より、今は高校卒業を目指していこう。この家で後何年も住み続けられるとは到底思えない。
高3の今から施設なんかが受け入れてくれるはずはないだろうし。

学校からほど近い建物の一角に、自衛隊の地域事務所があるのは前から知っていた。
5月に思い切って訪ねてみた。
日に焼けたやや小柄な、がっしりした体の自衛官の人に防衛大について話を聞いた。

伊吹東高からは初めての訪問ということで歓迎され、出願の動機を詳しく尋ねられた。
今の生活状況を話すと少し考え込んだ。

「義理の父では駄目なんですか?」
「いやそうじゃないが、一応仕事の性質上、日本国籍があり、犯罪歴のない家庭が合格要件になるよ。まあ君は賢そうだが防衛大は難しいよ。人文系と理工系どっちを受けるの?」
「一応文系でいきたいと思っています」
「人文は採用人数が理工の五分の一しかないから、かなりハードルが高いぞ。いっそ高卒から自衛官になる手もあるよ。君なら大丈夫だろう。やってみないか?」

それから熱心に高校を卒業したら、即自衛官になる道を勧め出した。
どれだけメリットがあるかパンフレットで詳しく説明をされた。

それが嫌とは言えないし、今の偏差値や生活状況をを考えたら一番妥当かもしれない。
自衛官になってから進学する道があると聞き心も動かされた。
しかし係の人が、あまり高卒から入ることを強く勧めるので反発心も出てきた。

「ともかく後半年、防衛大受験を頑張ってみます」
そう言って事務所を後にした。運動ができたら、自衛隊体育学校という道もあるらしい。
ただ県大会で優勝したくらいで行けるだろうか。
防衛大の願書も地域事務所で手に入るらしいが、吉見先生に頼んでみよう。
今は将来の事より明日の飯を優先させないと。もうすぐファミレスのバイトが始まる時間だ。


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

還暦の性 若い彼との恋愛模様

MisakiNonagase
恋愛
還暦を迎えた和子。保持する資格の更新講習で二十代後半の青年、健太に出会った。何気なくてLINE交換してメッセージをやりとりするうちに、胸が高鳴りはじめ、長年忘れていた恋心に花が咲く。 そんな還暦女性と二十代の青年の恋模様。 その後、結婚、そして永遠の別れまでを描いたストーリーです。 全7話

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

処理中です...