夢現のヴァンパイア

井上マリ

文字の大きさ
上 下
13 / 68
第二夜

しおりを挟む
「やっぱり……」

 小さく呟いて、手を離した。握られていたところがすーすーする。あまり脈がよくなかったのかな。何だか泣きそうに見えたので、急いで声をかけた。

「平気。今日はいつもより調子がいいの、心配しないで……」

 けれど、彼は小さく首を振る。

「それはーー」

 言いかけた瞬間、少年は弾かれたように背後を振り返った。なに?私もつられて、同じ方向に顔を向ける。
 牢屋の道の突き当たりに、もう一つの鉄のドアがある。ドアは閉まっていた。

「どうし……きゃっ!」

 突然、強い力で腕を引っ張られる。

「な、なに……」
「こい!!」

 逆らう間も無く、近くの牢に引きずり込まれた。男の子は私を床に押し付けて座らせると、素早く牢の扉を閉める。何!?何が起きてるの!?
 質問される間も与えられないまま、気づけば額にカードを押し当てられていた。

「あ、あの……」
「シッ」

 短く指示されて、口をつぐむ。彼の視線は牢獄道の突き当たり、奥の扉に注がれていた。視線はそのままに、右手で銀色の銃を持ち上げる。また動くと怒られそうなので、目だけでそちらを伺った。
 鉄格子越しに見える、鉄の扉。何なの?あの扉から何が来るというのーー。

 やがて見守る私たちの前で、ガチャとノブが回った。

「!」

 ドアの隙間から顔を出したのは、『私』だった。昨夜見た『私』!
 四つん這いの姿勢で、ドアを頭で押し開いて部屋の中へ侵入する。だらんと下げた頭を揺らしながら、並ぶ牢の前をぺたぺたと歩いた。次第に、私たちの牢へ近づいてくる。

「ひっ……」

 そんなつもりはなかったのに、思わず声が漏れた。素早く手が飛んできて、私の口を塞ぐ。それと同時に『私』がカッと顔を上げ、私たちの牢に突進してきた。

「ガアッ!」

 勢い余って鉄格子に激突。目の前で、赤い顔が鉄格子の隙間に押し付けられた。

「!!」

 きつく口を押さえらていたおかげで、何とか声を上げずに済んだ。鉄格子を挟んで、その距離は三十センチもない。

「ひひ……」

 笑い声が、生々しく降りかかってくる。怖いのに目を閉じることができない。
 お化けの私は私よりも痩せこけていて、妙に手が長かった。なぜか目の前にいる私たちが見えていないのか、キョロキョロと赤い目が揺れる。鉄格子の向こうから差し込まれる長い舌が、探るように宙をうねる。口を押さえている手がぐいと引かれ、私の顔を背けさせて舌先をかわした。

「うあぅ……」

 やがて『私』は引きつった笑みを浮かべながら、ぺたぺたと去っていく。『私』の姿が見えなくなると、ようやく男の子は手を離してくれた。

「あれは……」

 銃を腰のホルスターに収めながら、何かを呟いて立ち上がる。が、私は座り込んだまま立ち上がれない。冷たい床に手をついて、体を支えているのが精一杯。

 長い手、細い足。血に濡れた目。顔はやっぱり私だ。どうして?どうしてあのお化けは、私と同じ顔をしているの?

 ぐるぐると頭の中が回る。目を閉じれば、その渦に飲み込まれてしまいそう。渦の中心に何かがあるのに、渦が邪魔をして手が届かない。頭の中がぐちゃぐちゃになっている。ああ。頭を割って中身を引きずり出せたら、蠢くそれを捕まえられるのにーー。

「ーーねえ!」
「!」

 突然視界いっぱいに人の顔が割り込んできて、我に返った。男の子が私の視線を邪魔して、下から顔を見上げている。ものすごい至近距離に顔がある。近すぎてピントが合わないくらいだ。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたを許せるまで

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:74

青鬼さんは食べられたい

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

【怖い絵本】お菓子あげるよ

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【R-18】どうしてこんなことに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:39

紅葉の約束

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...