夢現のヴァンパイア

井上マリ

文字の大きさ
上 下
23 / 68
第三夜

しおりを挟む
 西の扉をくぐって牢獄道を通り、扉を開ける。

「はあ……」

 歩き回って疲れちゃった。ちょっとだけ休憩……。オイルランプの側に座り込んだ。ジジ……とランプの芯が燃える音が、かすかに耳に届く。どうしたら池の東側へーーリズのところへ行けるんだろう。行けるところは全部行ってみたのに……。もうどうしていいか、わからない……。空を仰いで、大きくため息をつく。

「……?」

 仰向いた私は、その時あることに気づいた。東の壁の上部に、隙間がある。壁のてっぺんには二つのフックがあって、そこから二本の鎖が伸びていた。

 東側の壁だけ、鎖で吊ら下げられているみたいだ。何かの仕掛けかな?動きそうな気はするんだが、どうやって動かすか分からない。スイッチも見当たらないし。

 薄暗くてあんまり上を見上げることがなかったから、隙間があるなんて今まで気づかなかった。……うん?隙間?

「!!」

 思わず立ち上がった。隙間!

 回廊の天井は、それほど高くない。何とかあそこまで登れたら、あの隙間を通り抜けられるかもしれない!ちょっと狭そう。私、年齢にしては小さいってよく言われるし……試してみる価値はあるよね?そしたら、リズのところに行けるかも!

 よし、あそこを通り抜けられるかどうかやってみよう!まずは踏み台を探してこなくっちゃ!

 牢獄道を通る。何か役に立つものがないか、牢の中を調べてみた。牢のベッドは作り付けで動かせないし、その下に転がっている石とか骨じゃ踏み台代わりを頼むのは荷が重そう。仕方ない、他を探そう。

 東の扉へ行くと、断罪の間がある。この部屋で台っぽいものと言ったら、石の机くらい。それは見るからに、動かせそうにない。でも……万が一ということもあるし……。念の為、石の机に挑んでみることにした。

「せえのっ……!」

 やっぱり無理だった。ここは諦めよう。

 中庭に出て見回してみたが、踏み台にできそうなものは見当たらない。ガーデンチェアでもあればよかったのに……。

 開かずの扉の近くにある、地下道に続く井戸だ。地下道には踏み台になるものはなかったわ。それにもし何かあったとしても、それを持ってこのハシゴに上るのはちょっと無理。調べる必要はないかな……。

 牢獄道を通り、人柱の間に来た。何度確かめてもこの中にリズがいるんじゃないかって、期待と恐怖で押しつぶされそうになる。

「…………」

 大丈夫。リズはいないわ。

 死体の柱ばかりで、役にたちそうなものはない。さあ、台を探すの。しっかりして。

 二階の雛鳥の間に来た。この部屋には檻と杖と……それから香炉。他の部屋に比べると物は多いが、台の代わりになりそうなものはない。

 三階の忘却の間にやってきた。がらんとした部屋には、いろんな物が放り込まれてた木箱がある。汚れた木箱を覗き込んだ。木箱か……。木箱なら台になりそう……でもこれじゃあね。

 木箱の横板には、大きな割れ目ができている。板を止めている釘もぶらんぶらんだし、控えめに木箱は崩壊寸前だ。うーん……。もしかしたら丈夫かもしれないし、一度試してみて……。そう思いながら、木の箱の縁に手をかけた。引き寄せてちょっとだけ力を込めた瞬間、バキッという音と共に木箱は崩壊。

「!!」

 とどめようとした手も虚しく、ガラクタが一斉に雪崩を起こす。

「…………」

 ガラクタの山に剥ぎ取られしまった板をそうっと乗せると、ついでにそっと木箱から離れた。誰にも怒られないって分かっている。何となく罪悪感が……。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたを許せるまで

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:74

青鬼さんは食べられたい

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

【怖い絵本】お菓子あげるよ

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【R-18】どうしてこんなことに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:39

紅葉の約束

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...